※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
妊娠・出産

大阪市の保健師訪問は、生後1ヶ月健診前に行われます。まだ連絡がない場合は、訪問は1ヶ月健診前に予定されています。

大阪府 大阪市の保健師訪問はいつですか?

現在、生後3週間です。
里帰りではなく自宅で育児してます。

生後1週間のときに主人が出生届を区役所に提出。
そのとき母子手帳についてあるハガキ(青色)も一緒に窓口で手渡ししました。
出生届提出後2週間経ちますが、まだ保健師さんからの連絡はありません。
保健師さんの訪問は1ヶ月健診前に訪問かと思っていたのですが、いつ訪問されるのでしょうか?

来週1ヶ月健診予定です。

大阪市にお住まいの方教えてください。

コメント

ma-chan

大阪市ではないんですけど、うちも、1ヶ月検診前かな?と思ってたんですけど、1ヶ月検診から2週間後くらいでした!
1ヶ月検診で体見てもらうからちょっと開けて、フォローの意味的にも2週間くらいしてから見に行きますね(^-^)/って感じでした(*^^*)

  • ラム姉

    ラム姉

    回答ありがとうござます😊
    1ヶ月健診後なんですねー。

    大阪市のホームページには、以下記載あるので、健診前かな?とおもってましたー。
    あと3ヶ月健診までにも、もう一度訪問されるんですかね?

    「生後28日以内の新生児及び3か月児健診までの乳児とその母(または養育者)のいる全家庭への保健指導を行います。」

    • 10月8日
  • ma-chan

    ma-chan

    私は、そんな悩んでなかったのでいつでもいいやー!笑 部屋掃除しな!っくらいで気にしてなかったんですけど。
    生後3ヶ月くらいで保健師さんから電話があって、日程調整した感じです‼️
    たぶん、日程調整して生後3ヶ月までに1回検診してもらえるんだと思います!
    早く見てもらいたい悩みとか希望があれぱ、保健センターに電話してみてもいいと思いますよ?(*^^*)

    • 10月8日
  • ラム姉

    ラム姉

    悩みはないんですー笑
    ただ、いつ来るんだろぅ?
    主人ちゃんとハガキ渡したかな?って思ってて。
    予防接種の冊子に番号書くとこがあるんですが、その通知もなくて、、
    主人を疑い始めてます!

    • 10月8日
  • ma-chan

    ma-chan

    悩みなくて良かったです♪♪
    大丈夫だと思いますよー(*^^*)
    きっと旦那さん、ちゃんとしてくれてますよ(>_<)✋笑

    • 10月8日
berry

大体1ヶ月検診前後だったと思います。この日空いてますか?と電話が入ります。

  • ラム姉

    ラム姉

    回答ありがとうござます😊
    では、今週あたりには連絡入りますかね?

    • 10月8日
  • berry

    berry

    そうですねそろそろくると思います。

    • 10月8日
ふくちゃん#88

大阪市在住です。
保健師さんの訪問は、一ヶ月検診前後に電話があって、予定を聞かれます。
訪問自体は、一ヶ月〜二ヶ月の間に来られましたよ!
ちなみに、私は一ヶ月実家に里帰りしてて、一ヶ月検診終わった日に自宅帰りました。

  • ラム姉

    ラム姉

    回答ありがとうござます😊
    訪問自体は生後2ヶ月までと幅があるんですねー。

    • 10月8日
時計

私は1ヶ月14日目の時に訪問ありました。
私はちょうど1ヶ月まで里帰りしていて、ハガキにもそう書いて出したのでそれ以降に電話連絡がありました!

  • ラム姉

    ラム姉

    回答ありがとうござます😊
    そうなんですね!
    1ヶ月以降もあるんですねー。
    34週のときには保健師さんから電話あり、その後どうですか?って確認されましたー。
    里帰りではない旨伝えてあるんですよねー。

    • 10月8日
  • 時計

    時計

    同じ区に住んでるママさんで、4ヶ月検診の時に、そんなの来てないって言ってた方が居たので、結構テキトーかもです。笑
    1ヶ月経っても連絡なかったら聞いてみたほうがいいかもしれないですね。

    • 10月8日
  • ラム姉

    ラム姉

    ええ!!
    適当ですね笑
    面白いです!

    • 10月8日
なお

平野区です!
生後3週頃に来ました😊
訪問の1週間くらい前に電話連絡ありました!
保健師さんが、こんな小さい子(新生児)久しぶりー!だいたい2-3ヶ月くらいの子が多いって言ってました😊

もしかしたら、妊娠中や入院中に少し問題が生じそうな家庭には早めに行くのかもしれません😥

  • ラム姉

    ラム姉

    情報ありがとうござます😊
    そうなんですね!
    私正期産だったんですが、低出生体重児でしたー。
    問題ないのかしら?
    大阪市のホームページ以下なので、、、2回も訪問なんだと、思ってました!
    「生後28日以内の新生児及び3か月児健診までの乳児とその母(または養育者)のいる全家庭への保健指導を行います。」

    • 10月9日
あさみ

1ヶ月検診終わって一週間から二週間後くらいに電話がかかって来ましたよ

  • ラム姉

    ラム姉

    情報ありがとうござます😊
    そうなんですねー。
    もう少し待ってみますぅ。

    • 10月9日
ジャスミン

私はもう4ヶ月になりますが訪問ありませんでした!連絡すらなかったですよ😂1ヶ月程里帰りしてましたし特に悩みもななかったのでいいんですが、周りの話では来ると聞いてたので不思議に思ってました🤔💦

  • ラム姉

    ラム姉

    ええー
    上の人の回答の中に、同じ区でも4ヶ月健診の時に訪問されてないってありました!
    そのパターンですかー
    ええーなんか、適当でビックリです。😳
    来ないことも、あるということですねー。
    私も特に悩みはないですが、必ず訪問されると思ってたので、、、、
    情報ありがとうございます😊

    • 10月12日