※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss (^_^)
子育て・グッズ

歩行器の必要性について、購入を迷っています。使う理由や使わない理由を教えてください。

質問です。歩行器はいりますか?
あった方がいいって人は何故あった方がいいか。
いらないって人は何故いらないか教えてください😭
歩行器を買うか迷ってます

コメント

事故の原因になりやすいし、腰に悪いと聞いたのでいらないと思ってます💦

🐶

うちはかなり重宝してます!
立ちたい!っていう気持ちが強くて、自分で立って歩けることでご機嫌でいてくれます☺️✨

uni105

歩行器は背骨に負担がかかる、後天性の股関節脱臼の原因となる、ハイハイをしなくなる、歩行器に頼る歩き方になり足腰の筋力が鍛えられなくなり、一人歩きが遅くなるetc…

赤ちゃんは喜んで乗ると思いますが、デメリットの方が目につくので私は要らないと思います。

rai

うちは歩行器使えるほど広くないのと段差もあるので要らなかったです✋
あまり赤ちゃんによくないとの声も聞いていたので💦
立ったり歩く練習はベビーサークルにつかまってしていました👶🎵

COCORO

広い家ではないし段差も多いのでいらない。

目を離してしまうと思う。

そんなの無くても子供が他のもので
歩く練習をしてたのでいらなかった

ヒスイ

赤ちゃんも1歳前後になれば立って歩きますしほんの短期間のためにあんなに大きいものはいらないかなって思います🤔笑
骨にも悪いって聞きますし😅

clover(*´∀`)

段差もある家なので目離した時転んだりしたらと思い買いませんでしたが多分段差無くても赤ちゃんに良くないと聞いたので買わなかったかもです💦

BOM

数ヶ月しか使わない物でその後使用用途もないので買いませんでした!

ママリ

うちは買いました!
家事やる時にジャンパルーか歩行器にぶち込んでたので
やりやすかったですし、子供も遊んでたのであって助かりました!

ことのんママ

ウチは必要なかったです。
7ヶ月前半で伝い歩きしてましたし、10ヶ月でひとり立っちして、11ヶ月で歩きました。
支援センターでカタカタとか歩行器ありましたが、嫌がって使いませんでした。

たまごまご

うちは家事中にとても重宝しましたが歩くのが早かったので使用期間は短かったです😃

ママリママ

最近では歩行器を使うデメリットが多く言われてるみたいですね。
うちも歩行器は使っていません。
自分で立ちたくなったら何も無くても立ってるし、低いソファやテーブルで掴まり立ちもしています。
転んだりぶつかっても大丈夫な環境を整えてたら、無理に歩行器はなくてもいいと思いますよ(^^)

ゆうり

私はいらないと思います。私自身庭に歩行器ごと落ちたのを覚えていて怖くて庭の前の廊下に近づくことができなかったのを覚えてます。

虹色ママ

使いませんでした。あれば良かったとも思いませんでした。でも、広いおうちでたくさん動けるようなら楽しいかもしれませんね。

我が家は狭く、置くスペースもなかったですし、私の手やソファなどにつかまりながら歩いていたので不要でした。