※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴい
ココロ・悩み

旦那さんが土木関係の現場監督です。忙しくて心配です。理解が必要かもしれません。

旦那さんの職業が、土木関係の現場監督って方いますか?
あたしの旦那さんは現場監督なのですが、あまりに忙しくて休みなしで毎日夜遅いです。。付き合ったときからそうだったのですが、子供が出来たらどうなっちゃうんだろうと不安に思います。一年間ずっと忙しいわけじゃないし、仕事だからと割り切れなけばいけないけど、不安になってしまって。
100%理解してあげなければやっぱり上手くはいかないのかな‥

コメント

Rまむ

主人は監督ではないですが、土木関係の現場仕事してます。
確かに、休み少ないですよね〜。主人も、雨降らない限り基本仕事なので、ほぼ家に居ません。年度末は夜勤も続くので、週に3日帰ってきたら良い方💧
まぁ現場があっての仕事なので、仕方ないのかな…とも思いますが、寂しい気持ちも不安な気持ちもよーくわかります(^^;;

むちゃ&りょうママ

こんにちは(^^)
私の旦那は家のリフォームの現場監督してます‼️

やっぱり毎日11時過ぎにしか帰って来ないし休みでも事務仕事が終わってなかったり問題がおきたら行かないといけないのでちゃんとした休みなんてないです>_<

今、4才と0才の子を育ててますが育児家事は全部自分でしないといけないので正直きついです(ーー;)

しかも、転勤して地元から離れてる為余計です。

私は子供連れて地元に戻ろうかと考えてます‼️

はるぴいさんが旦那さんのことを好きなうちはやっていけると思います。あとは、旦那さんが育児や家事が手伝えないぶん違うことでフォローしてくれる人ならいけるかもです(^^)

Tmmn12

初めまして(*^^*)
私の旦那も現場監督です。
今私も明日も仕事になったと
報告入ったばかりです😣
11日まで休みなしで昨日何かも
飲み会に付き合わされ
1時に帰宅で5時に起きて出勤。
疲れ果てて可哀想になりました(´・_・`)
生コンの日や完成間近の追込み
大工さんが要領悪いと
本当遅くなりますよね。
私の旦那の所は大工が
ダメダメで日曜も出勤に
なりました(´・_・`)

不満とかは一切ないです。
でもあんだけ疲れ果ててるのを
見るといたたまれないですよね。
だからこそ明るく
応援してあげようと思ってます😊
旦那が汗水流して働いてくれ
今の生活が出来てます。
感謝して妻の私たちが
出来る限り支えてあげたいですね(*^^*)

ぴっぴ

土木関係の現場仕事してます☺️
現場監督もしていました😊
外仕事ではないので、天候は関係ない仕事ですが、だいたい8時ー5時で帰ってきます😊
日勤夜勤一週間交代で、年末、お盆も休みあります😊

でも、転勤族のため、結婚に踏ん切りがつかず、今違う現場に転職です💕

土木関係のお仕事は資格さえ持ってれば、すぐに転職可能なので、私は転職もありだと思います😘

確かに休みも少なく大変ですが、給料みると納得できる部分もありますよね💦

Ma-Ka

私の旦那は大東建託立ててますっ!

休みは日曜日しかないですね汗
でも、忙しい時は
その唯一の日曜日も仕事の時があります汗

妊娠してから一緒に病院行った事なんて一度しかないです汗

入院準備の買い物や子供の買い物
すべて付いてきてはくれませんでした汗

出産も立ち会いできないといわれてます。

妊娠9ヶ月の時点で何も手伝ってはくれません((((;゚Д゚)))))))

旦那も頑張って仕事をしているので理解しようとしてます♡

子供が生まれたら男は変わるって言われてるので
変わってくれるのを信じてますっ!

無理なら実家に帰ってゆっくりします笑

あふり

同じです。
とくに今の時期は忙しいですしね。
うちの場合、現場によっては離れて生活しています。
(旦那が単身でアパート借りてます)なので、週末しか帰ってこないので、ほとんど1人です(*_*;
一緒にいるときも、書類など残業で遅いときありますよ。
休みも日曜日だけだし。
私の場合、さみしいけど1人の時間が好きなので、そこまで気にしてません(´;ω;`)
子供ができれば子どもがそばにいますので、退屈しないと思いますよ!

ゆう

私も帰りが遅く、不安でいっぱいです。
でももう付き合った時から知っててそれを承知の上で結婚したし、子供も作ったし、、
だから仕方ないよな
って思うようにしてます。
産後も先に寝てても起こしてもらうなどして夫婦の時間も作ろう
と考えています。

まぁ、結局あたっちゃいそうですが…

はるぴい

みなさま‥☆たくさんのご回答本当にありがとうございます(:_;)(:_;)
スマフォ見たらこんなに通知が来ててかなり嬉しかったです‥後ほどゆっくり一人ずつお返事させていただきます☆

MTAA

うちも監督業です。
ただ、庭師の為明るい時間にしかお仕事はしません。
朝7時に出て遅くても19時頃には帰ってきます。
サラリーマンなので雨の日もお仕事で書類処理をしたりするそぉ。
時間的にはそんなに酷くはありませんが、台風や雪の日などは時間関係なく担当の公園を回り気が折れていないか電線に引っかかっていないか…など確認してそぉなっていた場合は排除する為、危ない事もします。
実際、子供が生まれる時に立ち会えるのか?と言うとその時の現場にもよりますし天候にもよるようです。。
淋しく不安になることも多々ありますが今は赤ちゃんが一番!と考え気にしないようにしてます。
できれば3人揃っての出産が良いですよね〜(*^^*)

チョコは癒し

現場監督です。同じく平日は夜遅く、休みも少ないです。
しかも私は産後2ヶ月で仕事復帰…。
ほぼ全部1人でやってます。なんとかなるもんですよー(^^)
遊んでるわけじゃないし、割り切っちゃってます!

私の旦那は土木関係と言うかボーリング業で出張ばかりです(^_^;)
今も出張でいませんし、いつ帰ってこれるかも分かってません(。´Д⊂)
付き合ってた時からなので私だけなら我慢出来てましたが、今はお腹に赤ちゃんもいるため、正直寂しいし心細いですね(。´Д⊂)
産まれても出張ばかりだったら子供がパパの顔を覚えてくれないんじゃないかって不安です(。´Д⊂)
実際、同じ職場の人が子供が産まれてからも出張ばかりで子供がパパの顔を覚えてくれない、子供と離れてる時間が多すぎる等の理由から退職した方がいると聞いています。
さすがに旦那も同じ事を不安がってるのでもしかしたら仕事辞めるかもって話は出てますが…こればっかりは旦那の意見を尊重してあげなきゃかなって思ってます💡
仕事に関してはお互い理解がないとうまくいかないと思っています。

すまいる

私の彼も、住宅の現場監督です。
激務すぎて可哀想になります。
まだ籍も入れてないし、一緒に暮らしてないので、参考になるかわかりませんが。。
いつも早くて21時半、遅いと日付変わるころに「終わった。今から帰るー」と連絡があります。声は疲れ果てています。そして次の日も5時半や6時ごろに起きて仕事に行っています。
ご飯もちゃんと食べれてないようですし、睡眠も足りてないようで、ほんと心配になります。。
お休みの日も、よく出勤しています。
それなのに、悪阻でしんどい私のことを気にかけてくれ、こないだはご飯を作ってくれました。
申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちで胸いっぱいになりました。
彼が外でがんばって働いてくれてる分、私は全力で妊娠・出産、育児、家事をしようと思っています!

はるぴい

Rまむさん★
お返事ありがとうございます!
確かに現場があっての仕事なので、こればっかはあたしが何を言おうと本当に仕方ないのですが…やっぱり寂しいし不安ですよね。。あたしはまだ子供いないけど、子供がいたら気が紛れるのかなぁ?気持ち分かってくれて嬉しいです(;_;)/~~~

はるぴい

むちゃ&りょうママさん★
お返事ありがとうございます!リフォームの現場監督なんてすごいですね(´ω`)同じく大変さがうちと似ています…。
そしてそんな中で二児のお母さんで、しかもプロフィール見せてもらいましたが、歳があたしの一つ上だったのでなおさら尊敬しちゃいました(>_<)
うちは転勤は一切ないですが、転勤もあって地元離れるって辛いですね。。やっぱり地元が一番ですしね。。
本当そこです、そこなんです。そのフォローさえあれば辛くても頑張れるのですが…実際どうなるんだか…。実はあたしまだ入籍前なので6月に籍入れて挙式後に一緒に住むので、今後どんな生活になるか今不安だらけです。お互いフォローし合える関係になりたいです!!

はるぴい

Tmmn22さん★
初めまして、お返事ありがとうございます♪
まさしく同じです、あたしも今日やっと明日は何ヵ月ぶりかの休みの予定がだったのに仕事になりそうと連絡がきてショックを受けましたm(__)m
本当そうですよね、一緒です。あたしの旦那は、来月いっぱいが工期なので今忙しさのピークです。国交省の仕事なので、書類の量が尋常じゃないのと、一つの現場で何ヵ所もやってるから夕方までは現場出て邪心やら撮ったりして、夜からやっと書類って感じで日々追われています。国交省の仕事出来るのが旦那含めて二人しかいないので、いつもいつも国交省の仕事ばかり任せられるので本当に嫌になります。。
疲れ果てて体だって心配ですよね。旦那曰くもう慣れたし、しょうがないと言ってるけど心配です。
その考え本当に素晴らしいです★あたしも分かってはいるけど、イライラしてしまったりするので自分にも腹が立ちます。
奥さんとしてしっかり支えられる女性になれるように頑張らなきゃですね(>_<)

はるぴい

しんしんさん★
お返事ありがとうございます♪
転職はあたしも旦那さんも考えましたが、しんしんさんの言う通り給料がやっぱり他に行けば絶対に下がってしまうので、いまの職場にいるしかないって感じです。。
現場監督でも国交省、県、市の中で彼だけが毎回一番きつい国交省ばかり任せられるので、そうじゃなくて県や市の仕事だったら全然大変さが変わってくるんですけどね…。

はるぴい

Ma-Kaさん★
おぉ♪大東建託なんですね!
同じだぁ…あたしの旦那さんも基本は土曜日仕事。忙しかったら日曜日も、もちろん仕事です。
あたしだったら絶対怒ってしまいそうだ…そんな中で旦那さんを理解しようとしてるんですね…見習わなきゃだ…(>_<)
でもあとちょっとで産まれるんですね!きっと産まれたら絶対に買い物だって手伝いだって、合間にやってくれると思います!!それまで無理せずに頑張って下さい(*^^*)
…あたしも理解しなければっ!(>_<)

はるぴい

あふりさん★
お返事ありがとうございます♪
ですよね!あたしの旦那さんの現場も3月いっぱいまでの工期なので今忙しさピークです。
書類も現場も追い付かないので日曜日も出勤しています…。
現場によって単身でアパートなんですね(>_<)あたしだったら耐えられないかも…遠くまで大変ですね。。
あたしも一人の時間好きだし、あまり一緒に居すぎても喧嘩になるけど、こんだけ忙しいとどうしてもあれこれ考えてしまいます。最近は今後のことを色々考えてしまうので、そんな自分にも疲れます。
子供いたら気にならなくなるといいなぁ…子供がいればまた状況変わりますしね!

はるぴい

ゆうさん★
ですよね…あたしも承知して結婚したんだから、こればっかは仕方ないですよね。他に定時で帰って来れるような男の人もいるけど、好きだから今の旦那さんを選んだのだから、分かってあげなきゃいけないですね。
そう思っててもやっぱり当たってしまうときってありますよね!それをお互いが理解し合えたら一番いいですよね!

はるぴい

初タマまま★
あたしの旦那さんも天候にかなり左右されます。同じです、とくに台風の日なんかは現場事務所に泊まり込みしたり、夜中に電話がきて危ない中、見回りに行かなきゃいけなかったりで。
心配になりますし、本当に天候に左右されるのって嫌ですよね!あたしは絶対立ち会い出産したいと旦那に言ってあるのですが、忙しい時期だったらどうなるんだかって感じです。
初タマままさんは今は赤ちゃんのことだけ考えて体大切にしてくださいね!三人揃って出産出来るといいですね!!

はるぴい

チョコは癒しさん★
すごいです…そうゆう人を見ると本当に自分は甘ったれるなって思います。。実際その状況になったらやるしかないなら出来るもんなのかな?
にしても育児に仕事で無理して、体壊さないように休息もして下さいっ(>_<)忙しい中お返事してくれて嬉しかったです☆

はるぴい

ゆきMaMaさん★
ボーリングなんですね!
出張ばっかはきついですよね…帰ってくるのと帰って来れないとじゃ気持ちも違いますしね…お腹に赤ちゃんいるんじゃなおさら辛いですね(;_;)
あたしも絶対心細くなっちゃいます。。
でも旦那さんも不安になってるだろうし、色々考えてると思うから、もし辞めるなら背中押してあげて、毎日帰って来れる職業につけるといいですね!
やっぱり家族みんなで毎日いたいですね。お互い頑張りましょうね(>_<)

はるぴい

ぽちこーさん★
まったく同じです…
実はあたしもまだ籍入れてなくて、6月に籍入れて挙式後に一緒に暮らします。今は週末だけお互いの家を泊まり合ったりしてる状態です。だから一緒に住み出したらどうなるんだか不安だらけです…。
優しい旦那さんですね(*^^*)素敵です♪そうやってお互い助け合って協力し合えたらなって改めて思いました。
お互いがんばりましょうね☆

むちゃ&りょうママ

他の方の意見をみてると私なんか全然ですよ〜‼️

これから入籍なんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノはるぴいさんのご実家の近くに住む予定ですか?

自分自身が元気な時は旦那さんが仕事でも何も思わないと思いますが、自分が病気の時や子どもが病気で入院とかになると、旦那は仕事で忙しいから休みとれなくても仕方ないとは私は思えません‼️

実は、4ヶ月前に下の子が2ヶ月の時に気管支炎で入院した時も先週上の子が肺炎で入院した時も1日も休みとらなかったし子どもの顔すらみに来ませんでした。

仕事かもしれないけど、緊急の場合は休みとってほしいです。

これは仕事の問題ではなく私の旦那の性格の問題でもありますが(ーー;)

はるぴいさんが不安に思ってる今のうちに彼氏さんに普段は文句言わないで育児家事頑張るからしんどい時とかどうしてもの時は助けてねって言っておくことが大事かと思います‼️

あとは、絶対にはるぴいさんの方が、お金の管理を握ることだと思います‼️

私の場合は、旦那と14歳離れていて俺が管理すると言って私に任せてくれなくて食費と日用品代で35000円くれますが、その中から私のお小遣いも含まれてます(ーー;)好きなことも物も買えないしそこからストレスになります。

私は結婚する前に、しつこく言ったら嫌われるかな?とかごちゃごちゃ言われるのが嫌でちゃんといろいろ話し合わなかったので悪い方向に向かってるんだろうなって思います(ーー;)

最初にお金のことなどきっちりお互い納得するまで話し合いされるのがいいと思います。

何にせよはるぴいさんの不安が少しでも解消したらいいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

はるぴい

むちゃ&りょうママさん★
お返事遅くなり申し訳ないです。。そしてお返事くれて嬉しいです(*^^*)
そうですね、色々あって最初はうちの実家の近くに住む予定です!子供が出来たら、小学校上がるときには彼の実家で二世帯になります。。これもぶっちゃけ色々不安だし、あたしの性格上かなり気を遣ってしまうので複雑です。。
そうですね…いくら仕事でも子供の緊急事態や困っているときぐらいはやっぱり仕事より家族優先にしてほしいですよね。あたしが逆の立場でそれされちゃったら絶対喧嘩になってしまうな(>_<)だから今でもあたしは口酸っぱく、緊急の場合や子供の行事ごとの時はこっちを優先するように言ってます。彼もそれは分かってるし、そうするに決まってるよとか言っているけど、実際そうしてくれるかはその時になってみなきゃ分かりませんよね。融通のきく仕事じゃないしなぁ…。
旦那さん歳離れてるんですね!あたしも10個離れてるので同じですね♪ …その中にお小遣いとか…確かにストレス溜まりますね!それを覆してお財布握ることはもう無理そうですか?
ストレス溜め過ぎないように発散もしてくださいね(>_<)
ちなみにお金のことは彼が、女の人が財布を握るもんだと言っていて色々話をしたのであたしがやりくりをするつもりです!

もう色々今結婚前で悩みはつきません…今後の生活、住む場所探して引っ越しもしなきゃだし、結婚式の準備もあるし、仕事もどうしようかなとか、考え出すと疲れちゃいますね。頑張らなくては…。
べらべらと自分のことばかりですいません(>_<)