※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
ココロ・悩み

小学受験の理由と非受験理由を教えてください

小学校受験した人、これからしようと考えてる人
お受験しようと思った理由教えて欲しいです


お受験させない人の理由も教えて欲しいです

コメント

deleted user

本人次第ですかね!したいと言えば協力してあげたいししたくないなら無理にさせません。私立の小学校に行くから人生が成功するわけではないし😅

かんじゃ

まだ先の事ですが…。

先日、幼稚園受験しました。
系列の小学校がありますが、そこは受験しない予定です。
理由は、土地柄が良いので公立の小学校でもそれなりにちゃんと勉強ができる環境みたいだからです。
私立小学校の学費が高いのも理由の1つではありますけどね。

学区の小学校の評判が良くなければ、受験も考えましたが…今のところ、公立でも問題ないかなと思ってます。

中学受験は、本人が希望するならしても良いかなと思ってます。

mmts

まだ悩んでますが、有名大学附属の小学校なら将来への確約があるからいいにしても、普通の私立の小学校はコスパがあんまりかなぁ~と思っています。

費用はそれなりにするしそれが6年間となると。。公立なら貯金のしどきなので。

遊べるお友達が近所にいないのも寂しいだろうし、だったら中学受験でもいいかなーと考えています。

のこのこ

少しばかり小学校受験を考えていました。
けれど、嫁いできた土地はあまりお受験が盛んではなく公立思考が強いんです。
なので高校なんかだと、私立に比べ公立がトップ校だといい所揃いです。
公立小学校の荒れ具合と言いますか、質も地域差が随分あるようです。
住んでる土地が治安や評判が良いところなので自ずと学区の小中学校も良いようで私立に通わせるメリットをさほど感じないからです。

ken

わたし自身が幼稚園から大学まである学校の卒業生です。
幼稚園から入園していたので、人生の中で一番勉強した時っていつ?って聞かれると、無いと思います。(その中でも勉強してらっしゃる方はいます!!!)そのかわりにめっちゃ部活頑張ったり、幼稚園からずっと仲良い友だちってのもいるし、私にとってもいいことが多かったなと振り返って思います。
本人が嫌がったら中学高校大学いつでも受験したらいいと思っていますが、今のところ夫婦で話し合った結果、娘は幼稚園受験させる予定です。

はる

まさに小学校受験が目前に迫ってる者です。
理由としては先輩ママから近所の小学校の良くない評判を聞き、心配なり、主人に相談したら即決で小学校受験決めました。(学区内の公立小は中学受験する人が極端に少ないのも決め手でした)

a

お受験するつもりです。
通われる学校にもよりますが有名中学校への進学率が通学範囲の公立小学校よりも高いのでお受験させたいと思っております。
また、ある程度の学費を払えるご家庭と言うことで大学まで系列の付属校でしたら人脈作りにもなります。
自分の子が学力があるのであれば進学校へ、学力がないのであれば付属校へと保険を作っておきたいのでお受験を考えております。