※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えず
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めましたか?2回する必要があるのか、歯磨き粉は使えないけどどうしたらいいか、歯ブラシの種類などについて教えてください。

歯磨きっていつから始めましたか?
4ヶ月頃に歯が生え始め、その時にママリで質問したらガーゼなどで拭くだけで良いと教えて頂きました。
今日たまたまベビーグッズコーナーを見たら、6ヶ月からの歯ブラシがあり、これで磨いた後にしあげ磨きをしてくださいと書いてありました。

歯磨きって2回もするんですか😲

大人みたいに歯磨き粉を使って口をゆすぐことができないから、いざ歯磨きってなってもどうしたら良いのか…
種類も、輪っかになってるもの、ブラシが丸くなってるもの等いくつかあってどれを選べば良いのか…

皆さん歯磨きってどうされてますか?

コメント

にこらぶ

検診で歯が生えてから歯磨きをしたら間に合わないって言われました。虫歯率が高いみたいです。4か月ぐらいから遊びの中でもガーゼで歯茎を拭いてあげてくださいって言われたので、ガーゼで拭いてました。
歯磨きは歯がはえはじめたらやりました。朝一回かなー。あとはガーゼでふいてますが、離乳食後とかに毎回した方がいいんでしょうね?(>_<)
ミルクのみの時はガーゼで拭く程度でいような気がします。
今は気にせず、ガーゼで気づいたらふいたり、歯磨きする程度です。

• えず

えず

生えてからじゃ間に合わないんですか😨
    今のところ離乳食後に拭くだけでそれ以外やってませんでした💦
    もっとマメにやった方がいいんですかね💦

とりあえず明日歯ブラシ買ってきます🏃💨💦

• 10月4日
  • にこらぶ

にこらぶ

言い方おかしくてすみません。
    歯磨き指導が歯が生えてからだと虫歯がある人が多いみたいで4か月検診でします。って言われました。
    歯磨き自体は歯が生えはじめてからでいいと思います。ガーゼで拭きつつ、うちは最近歯ブラシデビューしました。あまりマメにならなくていいとは思います💦💦

• 10月4日
mie

こんにちは、
うちの子も4ヶ月頃から歯が生えはじめました。歯のケアを始めたのは離乳食を食べ始めた頃からで、はじめはブラシタイプではなくて先が丸くなっていてゲジゲジしているタイプの歯ブラシで口の中に歯ブラシを入れる練習として使いました!それプラス歯磨きナップで拭き取りをしてましたよ
指を何度も噛まれて指がちぎれるかと思いました☹
ご飯食べたら歯を磨くという癖付けできたらいいなぁと思って家で食事の際は食事後歯磨き毎回しています◡̈

• えず

えず

ゲジゲジしている歯ブラシ見かけました!
    歯磨きナップもガーゼよりキシリトールとか入ってて良さそうですよね…
    うちも拭き取りの時はめっちゃ噛まれます😅
    本人は楽しそうで何よりなんですが痛いですよね(笑)

早速明日歯ブラシ買ってきて食後は歯磨きをしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月4日
にこらぶ

すみません!あまりちゃんと言えず😓😓

• えず

えず

いえいえ!
    私も旦那も虫歯になったことがあるので、気を付けているのですが、万が一もうすでに虫歯菌がうつってたらと考えてしまいました😅💦
    もう生え始めて1ヶ月以上経つので歯磨きは始めてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月4日