※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasan
妊娠・出産

13週から胎動を感じている方もいますが、個人差があります。早い方だと早く感じることもあります。

皆さんは胎動ってどれ位で感じられましたか?

16週未満で胎動は思い込みや勘違いなどといわれますが…
13週に入った頃から仰向けで寝ている時にお腹の中でポコポコと動いている感覚があります。

1人目2人目ともに18週ぐらいで胎動をかんじているし、特別痩せてるわけではないので流石に早すぎ?(笑)と思いながら…

早い人だとどれ位で感じるのか気になりました。

コメント

かな♡

私は19wに確信したって感じです!

  • okasan

    okasan


    20週前後って言われますよね…

    いつもこれ胎動?って感じの始まりなので流石に早すぎて???って思っていました。

    • 12月30日
deleted user

経産婦だと早く感じるみたいですよ💖
胎動の感覚も分かるからですかね?ପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
私はいま13wですが初産婦なので全く感じてませーん(*^o^*)笑

  • okasan

    okasan


    え?そうなんですか?
    前回は6年空いたから感覚鈍ってたんですかね(笑)
    確かに胎動の感覚ってわかりにくいですよね…1人目の、時はあんまり動かない子だったのか後期まで胎動?って感じで肋骨とか蹴られて
    動いているんだ〜と
    思ったぐらいでした(^_^;)

    • 12月30日
c.m_mama

私は14wで気付きました(笑)。
たぶん…笑

  • okasan

    okasan


    14週ですか?!
    その後の胎動も変わんない感じでした?

    • 12月30日
  • c.m_mama

    c.m_mama

    そうですねぇ。ごにょごにょ動いてる感じが続きました。最初は胎動がどんな感じなのか分からなかったから、誰にも言えなかったけど、何日も続くので、確信に変わりましたよ(o^^o)

    • 12月30日
  • okasan

    okasan


    そうなんですね。
    母子手帳に胎動書くページに書くのためらってて、流石にな〜(笑)
    ぐらいで思ってました。
    今度、健診の時に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月30日
miu

私は13w6d~微かに感じだして15w~はっきりわかるようになりました。最近は徐々に強くなってきてます♪

  • okasan

    okasan


    そうなんですね〜‼︎13週ぐらいでも感じ始める事があるんですね。
    ここから徐々に強くなってきてはっきりわかるようになるのかな?
    今まで18週ぐらいの時になんとなく…
    30週ぐらいになって苦しいぐらい動いてるな〜って感じだったのでこれはこの先大変ですね(笑)

    • 12月30日
ちゃこ天

私は1人目は14週目からコレかなー?と思い出し16週に確信!
2人目はそれより早く14週目で確信!
3人目は11週目でうにょ〜んとなる感覚があって12週目の検診でちょうとエコー中に動いてくれたので、確信にかわりました^ ^
でも友達に話しても信じてもらえません笑

  • okasan

    okasan


    そうなんですね‼️

    エコーで見て動いていればそうですよね。
    私も最初ポコポコからうにょーんって感じでした。今は上から触ってもわかる感じなので、

    最近、やっぱりあれは胎動だったのかな?と思っています。

    3人目にして今更先生に聞いたら恥ずかしいかな?って思っていましたが、健診の時に聞いてみようとおもいます。

    • 1月7日