※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

沖縄県宜野湾市在住の一児のママです。来年4月からの保育園入所について、認可保育園と無認可保育園のメリット・デメリットや宜野湾市のおすすめ保育園を知りたいです。

沖縄県宜野湾市に住んでいる一児のママです。
来年4月から保育園に入れるか迷っています。
認可保育園と無認可保育園ではどんなメリットデメリットがあるのですか?!
あと宜野湾市の保育園でお勧めあれば知りたいです。
お願いします。

コメント

ぴょん吉

こんばんは
私も4月から復帰なのでベビちゃん入園予定です!

おすすめとゆーより候補は
ここあ保育園 しののめ まなぶ保育園 はごろも保育園です!

もう1つ候補園がありましたが支援員の先生の態度が残念だったのでやめました

認可と無認可のメリットとデメリット?は個人的考えですが
資格もってる人が全員か全員じゃないかとか施設の大きさに対しての子どもの人数とか
後は保育料とかですかね?


知り合いが無認可カラの認可になった園で働いてましたが園長が数時間たった飲み残しのミルクを、レンチンで上げたり勝手に大人のお菓子をあげてたってゆー話を聞いてしまい
無認可→信用出来ない
無認可から認可なった園(1、2年目の)も信用出来なくなったので保育園選びに慎重になってます
見学とか昼ごはんの時間近くに行くようにしたりしてます (笑)

いい園も沢山ありますがかわいいわが子を預ける所なので保育士さんの雰囲気と食事など注意してみてます

  • えま

    えま


    こんばんは!
    成程!!
    的確なアドバイスありがとうございます。
    友達も、認可保育園がいいよ!!とオススメされるのですが、なにがどう良いのかが分からなくて…。
    とりあえず、見学に行くことですよね…。
    まだ時間がなく、なかなか行けてなくて…。
    しののめ保育園の支援センターはお邪魔しました!凄く良かったです。
    オススメの支援センターはありますか?

    • 9月27日
  • ぴょん吉

    ぴょん吉

    認可園の良さ分かんないですよね (笑)
    自分の周りが保育士が多いので色んな情報が聞けるので助かります (笑)
    参考になったようで良かったです!
    見学大切です! (笑)
    まだ2ヶ所しか行ってませんが 汗
    希望園があるなら電話で予約?入れて行ってみて下さい!

    しののめの支援センターいいんですね!
    家が近いので今度行って見ます!

    私は先生の雰囲気がいいので宜野湾保育所のハッピーさんに行ってますよ!

    ぜひ行って見て下さい❤*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤

    • 9月27日
まこ

園によって多少違いがあると思いますが私が思うメリット、デメリットは

認可のメリット
所得によっては料金が安い
ミルクは園で用意してくれる
運動会や学芸会などの行事がしっかりしてる

デメリット
37.5度以上の熱が出るとすぐにお迎えコールがくる
朝、園でやる事が多い
1分でもお迎え時間に遅れると延長料金がかかる

無認可のメリット
多少熱があっても元気があれば見てくれる
朝は子供を玄関で引き渡すだけでいい
予防接種受けた後に連れて行ける
いろんな面で融通が利く

デメリット
料金が高い
(園によって料金は違いますが宜野湾は高かったです)
ミルクは持参
園によっては運動会などの行事がない

全て園によって違いがあると思いますが、うちは無認可に通ってて認可(北中城)と比べてこんな感じです
うちの子の通う無認可は運動会や学芸会はあるので特にデメリット感じてません😊

あ、あと認可は申し込みしても3月ぐらいまで入れるか結果が分からないので毎年ハラハラします💦