※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡L
子育て・グッズ

幼児園の募集要項に合わない場合、入園時期や費用について不安があります。幼児園と認定こども園の違いや、どちらが良いか悩んでいます。

今幼児園を調べてたら、募集の園児が27年4月1日生まれとの事書いてありますが。

うち娘は8月生まれなので、て枠に入ってないて事ですよね?
したらいつになるですか?

見る限り説明会とか終わってますね😭

なんかイマイチわからないー

認定こども園と幼児園の費用とか結構変わってきますか?

やっぱ幼児園のがいいですかね?ちゃんとしてるとか😅

コメント

来年の4月で年少に入れるのは2015年4月~16年3月までなので、再来年の4月から年少で入れますよ!

• Y♡L

Y♡L

なるほどですね!
    したら来年の9月ごろに準備すれば良いて事ですね!😌
    ほっとしたけど、何ヶ月の差だけで一年も違うですね😢

• 9月26日

退会ユーザー

ちなみに、うちは最近私立でこども園になったところに幼稚園組として入園する予定です。
    面接費用で5,000円、制服やその他諸々で5万弱(かなりどんぶり勘定です💦)、月の支払いは市の指定の値段+教育費1万ほど(英語、図工、体育は外部から先生がこられるのでその費用や牛乳代、給食費などなど…)
    ただ、来年の10月から全国で幼稚園が無料になるので、少し安くなると思います!

• 9月26日
  • Y♡L

Y♡L

えっ、無料になるですか!😯
    もっと激戦になりそうですね!

でもどっちみち15万ほどのお金用意しとかなと😢

• 9月26日
まま

幼児園ってあるんですか?

うちは幼稚園行ってて、3万近くが,,園自体がこどもの国になり所得に応じての金額で7500円になりました。

• Y♡L

Y♡L

あ、漢字間違いました😅
    なるほどですね!入園準備としてはいくらくらい準備すればいいですか?

• 9月26日
  • まま

まま

うちは入園金15万でした。。
    こどもの園になり、差額は戻りましたが,,制服代や揃える物など沢山ありお金かかりました😰

• 9月26日
  • まま

まま

↑訂正…こども園

• 9月26日
  • Y♡L

Y♡L

大金ですね😭
    来年までには貯金しないと!!

色々教えてくださってありがとうございます😊

• 9月26日
むーにー

4歳になる年の4月から年少として入れますよ✨
認定こども園と市立幼稚園、私立幼稚園はだいぶ変わってくると思います

• Y♡L

Y♡L

😱😱
    なるほど!
    結構ややこしいですね😰
    しっかりと色々調べとかないとダメですね!
    情報収集!🤔

• 9月26日

プレ幼稚園がもしあるなら来年の4月からだと思いますよ!
うちも28年8月生まれで、プレ幼稚園に向けて見学に行ってます!
満3歳児クラスのある幼稚園を希望してて、3歳になる月にはプレを卒業して入園できるので来年の8月には幼稚園入園予定です(といっても夏休みかなと思うので9月か10月に入れようかなと思ってますが!)

• Y♡L

Y♡L

満3歳児クラスは園に寄ってあるかていうのは園に直接聞かないとわからないですか?
    そうすると結構順序に入れますね!

ちなみにプレていうのは具体的何ですか?
    意味がわからなくて😰

• 9月27日

退会ユーザー

プレっていうのは入園前の子が1日数時間〜幼稚園に通い、幼稚園を体験して慣れていく感じです!
    週に何回あるのか、時間帯、親子で参加か子どもだけかなど園によって様々です、園のホームページなどで確認できると思いますし、電話で聞いてもいいと思います。
    絶対通わなきゃ!ってことはないですが、幼稚園によってはプレに通った子が優先的に入れるってことがあります。

満3歳児クラスも園によってあったりなかったりなのでこちらもホームページで確認するか園に直接問い合わせるかですね!
    こちらも絶対満3歳で入れなきゃってわけではありませんが少しでも早く幼稚園に入れたいなら検討して見たらいいと思います(*´꒳`*)
    うちは保育園が待機で来年も入れそうにないので幼稚園の満3歳児クラス狙ってる感じです!

• 9月27日
  • Y♡L

Y♡L

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    色々調べてみます!
    めいさんところはかなり激戦ですね!

来年入れると良いですね🤗

• 9月27日