※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
その他の疑問

家についてです‼戸建住宅にするかマンションにするかで、夫婦で意見が別…

家についてです‼戸建住宅にするかマンションにするかで、夫婦で意見が別れた方、どのように説得しましたか?お互い納得して買うことができましたか?私は周りのことを気にしたくないので戸建を希望しているのですが、旦那は防犯的にマンションがいいと言っています🙂

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちはマンションでしたが、高い駐車場代を払うのがバカバカしくなり、駐車スペース+ちょっとした庭のある借家に移りました。
子供を遊ばせたりもできます。
住宅街ですが、ご近所同士も顔見知りになりましたし、子育て世代や二世帯同居の方が多く、防犯も問題ないと思っています。

• あー

あー

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね〜!!駐車場代高いですよね〜😨😨なんでこんなに?と思ってしまいます😂マンションのとき、お子さんのこととかで苦情とかなかったですか?やはり気にしましたか?

• 9月26日
あやこ

うちは基本的にマンション派です。私が近所付き合い面倒なのと、草むしりとかやりたくないからです。
でも戸建てもあこがれますが

• あー

あー

コメントありがとうございます!!私も今賃貸アパートで、草むしりや雪かきなど、なんにもしなくていいので楽です〜😁ただ、自分の実家が戸建で、長年住んできたので、やはりあこがれがあるんですよね〜😆でも、旦那と意見がわかれてしまって😥

• 9月26日
ちよ

地域性もあるかと思いますが、うちは防犯面重視でマンションにしました。
マンション購入時は子供が出来る可能性が未知数だったこともあり、夫婦二人で戸建に住むことになったら無駄だなぁと思っていたので。
ですが、子供がいる今となっては戸建いいなーと思いますね。
今のマンションは駅近で広さもありとても気に入って購入しました。
子供ができてからも同じ月齢の子を持つママ友も出来やすかったので住みやすさには全く問題はないのですが、戸建販売のチラシなどはなんとなく見てしまいます😅(笑)

• あー

あー

コメントありがとうございます!!マンションに住んでて、防犯面は安心感ありますか🙂?下の階や横の方に気を遣ったりしますか?

• 9月26日
  • ちよ

ちよ

マンションの防犯面ではうちは8回建の5階で坂の上なこともあり、夏が終わる今頃の季節はクーラーを付けずに窓を開けていても安心していられます☺️
    寝苦しい夜なども同様ですね。
    訪問販売などは1階のエントランスでインターホン越しにお断りできますし、もしそのまま入ってきてしまって玄関に直接ピンポンされても自分が1階の鍵を開けていないので管理人さんに通報するよう決められています。
    うちはマンションが建つ前から購入を決めていて、下の階の方とは説明会でも数回お会いしたりしていたので引っ越す頃には顔見知りでした。
    子供が生まれてもうすぐ2歳ですが、犬と走り回ったりしてしまうので申し訳ないなと思っていますが、下の階の方もお孫さんが近くにいらっしゃるのでそこまで気にしなくていいよと言っていただけるのでありがたいです。
    窓を閉めていたら両隣の音はおろか、雨風の音も全く聞こえないので、玄関を出て雨が降っていることに気づくことが多いです😅
    なのでセキュリティや密閉度はしっかりしているので安心です☺️

• 9月26日
  • あー

あー

下の方が優しいと、子育て中はとてもありがたいですよね〜😊防音とかもしっかりしたマンションなんですね✨✨参考になりました🙂ありがとうございました😄

• 9月26日

私も戸建て派でしたが
旦那の負けて?押されて?
マンションにしましたが
マンション楽過ぎて
戸建てに引っ越せないです😅笑
住めば都と言いますが
本当ですね笑

マンションのメリットは
ゴミが24時間出せれるから
家にゴミが溜まる事はないです!
家周りや敷地内の掃除一切なし!
また、暖かい!!
暖房付けてるの?ってよく
言われるくらい暖かい☆☆
風通しも良い!マンションだから
カーテン全開でも外から見られる
心配もないですね♡
近所付き合いが全く無い!!
最初の挨拶だけで近所付き合いが
ないのは本当楽です❤️
デメリットは、、、
やはりローンとは別で管理費、積立修繕費、駐車場代がある事ですね😅
後はポストが一階なので
新聞取ってる人は毎朝大変😥😥

• あー

あー

コメントありがとうございます!!メリットデメリットもくわしくありがとうございます☺️旦那さんに負けましたか(笑)すぐに諦めつきましたか😂?説得しましたか?

• 9月26日

退会ユーザー

支払うのも…頭金出すのも…
    家具家電も旦那のお金なので…
    なんか私意見言える立場?と
    思っちゃって😅😅
    言われたわけではないですよ!!
    ただそう感じちゃって😥
    マンションに引っ越してきてすぐに
    気づいた事は
    家の中に階段がない事が楽過ぎて笑
    引っ越してすぐ戸建てへの憧れは
    消えました笑笑

• 9月26日
  • あー

あー

なるほど☺️
    階段ないのはでかいですよね〜😊

住んでいてお子さんのこととかで気を遣ったり苦情がきたりしたことはありますか🙂?

• 9月26日

退会ユーザー

実家には階段ある為帰るたびに
    筋肉痛になります😂😂😂

アパートとは違って
    壁も分厚いですし
    かなりどったんバッタンしなきゃ
    大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
    今のところ苦情等はなくて
    隣に同じ年頃の子供がいますが
    全く何も聞こえないです笑

• 9月26日
  • あー

あー

そうなんですね〜!!
    参考になりました😊
    みなさんの意見を参考にして、旦那と話し合ってみます☺️ありがとうございました✨✨

• 9月26日

マンションでも泥棒は狙いをつけたら下見して入ってきますよ
常駐のコンシェルジュがいるような高級マンションならまた違うと思いますけど

戸建てに住んでますが、雑草は防草シート敷けば生えてきません
除雪もカーポートつければそこまで苦労しません
北海道に住んでますが一昨年の雪が少ない時は一回も除雪しませんでした
学校の近くに建てれば家の前も常時除雪入ります

ただやっぱり回覧板とかの町内会が面倒ですね😅
婦人会もあるので分会長やってくれって毎年言われます(笑)

でも夫の会社から近いので通勤にはものすごく便利です
何を一番重視するかだと思います
うちは夫にストレスなく生活してほしかったので!

• あー

あー

まちがえて下にコメントしてしまいました😂すみません😨

• 9月26日
あー

大切なのは何を1番重視するかですよね☺️旦那も私も子どものことを1番に考えていて、旦那は防犯面を、私は声とか足音とか気にせずのびのびと過ごしてほしいということを考えて、意見が割れています😅

幼稚園から中学生まで高級住宅地の高層大型マンションに住んでました!が、エントランスとかは防犯面もしっかりしてましたが各階には監視カメラも流石についてないし、中学生の頃マンションの通路側の窓から夜中にオジサンが私の部屋に入ろうとしてきたことが3回あったり、自転車に毎日精子がかけられてたりありました。。。
常に管理人や警備員が徘徊してましたが、敷地内で露出狂にあったり怖かったです。

マンションだから安全ってことはないと思います(;_;)

私が高校生に入った時に一軒家に結局買い換えてました!マンション買ったのに無駄金だーといってましたね😨💦(笑)
マンションのデメリットは車数台持ちだったので駐車場が限られる、管理費が高い、多少なりとも音が響く、飛び降り自殺が1年に1回ぐらいありました(;_;)

一軒家にしてから、監視カメラつけたり庭に歩くと音のなる砂利をひいたり、夜に敷地内に入ると家の中で音が鳴る装置をつけたりして安心です(´∵`)

結婚して、家を出てからも一軒家買いました!!物音気にせず洗濯できるし掃除機かけれるし、声も気にならずBBQもできるので最高です(笑)!

• あー

あー

そんな怖いことがあったんですね😨😨無事でよかったです😣

どちらにもメリットデメリットあって、本当に悩みます😅私は戸建てがいいので、なんとか説得頑張ってみます😊

• 9月26日
ストロベリー

私は戸建て、旦那はマンションと意見が分かれてけっきょくマンション購入になりました!
私も旦那の実家もマンションで戸建てのことはさっぱりでしたが、私はかなり憧れがあって✨✨

でも、実際私は面倒くさがりなので戸建てだお掃除の範囲が広がるし庭の手入れとか玄関周りの掃除とかちゃんと出来るかと言われたら出来ないなーと思いました😅
マンションだとワンフロアなので掃除も洗濯干しも楽ですし、玄関より外は管理人さんが掃除してくれるので楽です!
そして、新築マンションだったので同い年くらいの子供がいる家族ばかりなので、同学年の子供が沢山いるし、なんか安心感があります😁
適度な近所付き合いもあり、気に入ってます😄

そして老後をかんがえると断然マンションの方が使いやすいです👍

• あー

あー

マンションでもご近所付き合いがあるんですね☺️同じくらいのお子さんがいる家族ばかりのマンションなら、いいですね〜✨✨何かあっても気持ちわかってくれそうですし😆はぁ、悩みます😅

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も夫も戸建で育ち、同じくマンションとも迷いましたが現在戸建を建設中です。
最近あった地震に被災したのですが、同じ地域でもマンションでは電気が止まると水を上に上げるポンプが止まり水も止まる状況になっていましたが、戸建やアパートは水は無事だったと知りました。
昼夜問わず(夜は暗闇の中で懐中電灯も持つため片手しか使えず)ひたすら何十段とある階段をのぼりおりして重い水を運んでいた姿をあちこちで見ました。比較的過ごしやすい時期でもこんなに辛かったのに、更にこれが真冬や真夏に起きたらと考えただけでも怖すぎます。火事になったら目も当てられません。
あと、今回はまだガスは無事でしたがガスが使えないときに庭があるご家庭ではバーベキューをされていて冷蔵庫の中身を処理できて良いなと思いました。庭でキャンプもされていたし家よりは安全に寝られるので精神的にも良いと思います。
特に寝込みにきたら暗い中荷物を持ち子供を連れて速やかに避難する自信が無かったので我が家はアパートで庭もないので車中泊でした。
長々と書いてしまいましたが、戸建なら災害時以外にも
メリットは
・子供の音問題(うちは特に男の子なので激しいです)をマンションよりは気にしなくて良い
・庭遊びができる
・間取りの自由度が高い
・土地も資産になる
・駐車場が玄関すぐ
・自由に増築や建て替えができる
デメリットは
・防犯面がマンションよりは意識しないといけない
・掃除が面倒
・平屋以外は階段が面倒
・方角以外日当たりが確保できる保証があまりない
・ごみ収集の係がある所もある
・雪国なので雪かきがある
マンションはなんといっても交通の便が良く、高齢になっても住みやすいとは思います。日当たりも良いしゴミもいつでも出せて雪かきも要らないし、色んな設備がある所もあり憧れます。
でも、デメリットを加味してもやっぱり戸建を選びました。
どちらも良し悪しがあり本当悩みますよね。うちは子供をのびのび育てたかったのが第一だったので、老後はマンションに住むのもありかなと考えています。
素敵なマイホームになりますように。

• あー

あー

コメントありがとうございます‼
    みずきさんも被災されたんですね😨ご無事でよかったです☺️
    いつか欲しいね〜から、ついにしっかり考える時期がきました😊悩みますが考えるだけでもわくわくしてきます✨
    詳しく教えていただきありがとうございました✨✨

• 9月28日
あー

詳しく教えてくださりありがとうございました!!旦那と話し合いして、戸建てに決まりました😊戸建てとマンションのメリットデメリットなど、みなさんの意見をかなり参考にさせていただきました✨✨これからが大変だと思いますが、すごく楽しみです‼頑張って働こうと思います(笑)本当にありがとうございました✨✨