※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

さっき医療刑務所の番組動画見てたら、刑務所に入ってる人は国民が払っ…

さっき医療刑務所の番組動画見てたら、
刑務所に入ってる人は国民が払ってる税金で、がんの手術もその後の治療もしてもらえるらしい(ただで治療が受けられるということですよね)
私たち一般人ががんになったら高額医療費制度があっても金銭面はかなり大変で手術を受けられない人もいるのに。。。
犯罪をおかした人の方が医療が手厚いって納得いかないのは私だけなのかな(´・ω・`)

年間、受刑者1人につき500万の医療費が税金からひかれてる。。。なんか理不尽な国だなと思ってしまう。

コメント

オリ

YouTubeのコメント欄にも同じようなこと書いてる人たくさんいますよね。みんなが思ってることですね(;_;)

• みん

みん

同じように思ってる人もいるんですね💡
    でも国民が思ってたところで、制度はかわりませんしね😢

• 9月24日
妃★

刑を受けた人の再犯率はかなり高いので、一般市民は私たちはその人が刑務所にいるうちは、治安が保たれていると思うしかないかもしれません。

ちなみに、死刑囚は独房なのもあり、年間1000万のコストをかけられていると言われています。

日本の治安はこう言ったコストで守られてると思うと、法治国家ってすごいなぁと思います。

治安維持は無料じゃないと、再認識させられますね。

• みん

みん

刑務所のコストはそこがなくて野放しになったら一般の人が困るので仕方ないとおもえるのですが
    税金から支払われる多額の医療費に関してはどうにかならないのかなと思ってしまいます😞

• 9月24日
  • 妃★

妃★

日本以外の法治国家で、なおかつ『死刑を認めていない国』の終身刑の人のコストと、軍隊のコストを見たら、
    日本の刑務所のコストは気のせいに感じますよ。
    あと、老人の医療費(1〜3割負担)の健康保険負担分は刑務所の費用とは比較になりませんし。

死刑執行を早めたら、今以上に国際社会から日本が孤立しますし、刑期を短くしたところで治安が悪化して、警察コストと、各家庭でのセキュリティコストがかかるだけなので、現状はしょうがないかなぁと思います。
    本当の問題は「刑務所が貧乏な高齢者の収容所」となってることであり、ガンの治療で治る比較的若い囚人だけに目を向けさせたその番組の恣意的な感じの方が嫌ですね。

• 9月24日
  • みん

みん

日本は他の国に比べたら安い方なんですね💦

高齢者の医療費に関しては税金での負担額が大きくても気になりませんが、
    貧乏な高齢者がこちらでは生活できないために犯罪をおかして刑務所にはいるのは問題ですよね。

• 9月24日
  • 妃★

妃★

刑務所の年間コストは500億円くらい
    日本の防衛費は5兆円くらい
    高齢者の年間医療費は36兆円くらい。

桁が違いますね。

アメリカの(人口は日本の2.5倍)
    刑務所コスト7兆円
    国防費73兆円
    (アメリカは医療保険は全て個人がかけてるものだけなので、日本のように老人に手厚いということは無い。日本のような健康保険制度は他の国にはほぼ無い)

世界を見たら、日本って悪くないですよ。

• 9月24日
さらい

はんざいしたひとに手術したり、、かなりの治療してましたね、、
私は病院勤めしてますが複雑な思いしながらやってました。

• みん

みん

子どもでもお金がなくて手術が受けられずなくなってく子もいる中で、犯罪者には税金が払ってくれるのか、と思うと切なくて(´・ω・`)
    医療刑務所で働いてる方はすごいですよね。

• 9月24日
  • さらい

さらい

私は普通の病院ですが刑務所が近くにあるので、時々患者さんとして入院してくるんですよね、、

個室だし、必ず刑務官はついてくるし医療ひも含めいろいろお金をつかってますよね、、

• 9月24日
  • みん

みん

そのお金も税金からなんですよね、、看護するときとても複雑ですね

• 9月24日