※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

お腹がポコポコしたりグワンとしたりしますが、16週5日の時点で胎動の始まりかどうかはわかりません。

16w5dです
夜寝る時布団で横になってると
お腹がポコポコしたりグワンとしたりします
胎動のはじまりなのでしょうか?

コメント

よしじゅん

胎動だと思います😄

私は、モニョンて感じで、腸が動いてるのかな~位でした😄
ボコボコ蹴ったりはなくて、産まれるまでモニョーンて動く位でした😄
お腹の中ではおとなしかったのに、産まれたら手足をバタバタさせてやんちゃですが(笑)

• ことり

ことり

ポコポコグワンってしてて
    うんち?おなら?おしっこ?
    ん?ってなるけど
    本当に夜寝る時横なって仰向けでぼーっとしてるとなるんですよね(´O`)
    胎動だったらhappyです(๑´ㅂ`๑)

• 12月25日
  • よしじゅん

よしじゅん

私もそ~でしたよぉ😄👍
    34週まで仕事をしていたんですが、昼間は動かなくて、夜寝る時になって動いてました😁

産まれたら、逆で夜はグッスリ寝てくれる子です(笑)

• 12月25日
  • ことり

ことり

彼氏がお腹に足を乗っけて寝てこようとするからよけるのに動き回ってしまって
    赤ちゃんにはなんか申し訳ない気持ちがあります(´._.`)
    次の検診が4週間後なので胎動なら多少なりとも安心です(*´◒`*)

• 12月25日
  • よしじゅん

よしじゅん

横向きに寝て、彼側になる方(お腹の前か、もしくは腰位になるはず)にクッション当て、寝るときだけ彼との間を少しあけて彼の脚がクッションにくるようにしてみては?
    (彼にはお腹が重くなってきてシンドイとか妊婦的な理由を言って😁)

ちなみに私の場合は、横向きになると下になっている方のお腹がモニョンとしていたので、赤ちゃんが苦しがってるのでは?と医師に相談したら
    「赤ちゃんは羊水で守られてて、中でプカプカ浮いてるので大丈夫です。お母さんが思ってるほど弱くないです」
    て言われました(笑)

• 12月25日
  • ことり

ことり

いつもおぃくるしいからやめろ!
    だめっ!っていうと足をくのをあきらめてくれます(笑)

• 12月25日
にゃんた

私も先々週くらいから、お腹の中がポコポコ(私は気泡のようなもの)やぐにゅ〜としてます。
経産婦の妹に聞いたところ…胎動との事でしたよ。

• ことり

ことり

今週産婦人科にいったら
    年始には、胎動はじまるんじゃない?って言われてたから
    おならかなーって思ってました(笑)

• 12月25日
  • にゃんた

にゃんた

胎動だといいなーって気持ちもすごい良く分かりますー^^*
    ポコポコって感じた時に、めっちゃ、いろんなサイト行ったりとか…妹に胎動かね?って聞いたりしてました。
    私は基本は横になってる時にしか、気づかないんですけどね…(´∀`*)

• 12月25日
  • ことり

ことり

車で音楽きいてるときも
    ポコポコなりました(笑)

• 12月25日