※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
その他の疑問

メルカリについて。初心者です。北海道在住の方いらっしゃいますか?本が…

メルカリについて。初心者です。
北海道在住の方いらっしゃいますか?

本が売れたので、
20日の木曜16:00に 郵便局で
発送手続きをしてまいりました。
ゆうパケットです。

こちらは関西地方、
購入者は北海道在住の方です。

22日現在、配送状況は 1番最初の
発送済み。から動かず、配送中にすら
移行していません。
この場合はメルカリの事務局に
相談すればいいのでしょうか?

※たまたま北海道の方の商品を購入し、
21日の朝に発送手続きしてくださり
到着は連休明けになると思う。と
おっしゃっていましたが、
北海道ですとやはり4日ほどはかかる
ものなのでしょうか?

コメント

ママリ

北海道在住です。
相手先の最寄りの基幹郵便局に着かないと、配送中にすら動かないです。
以前、関西から送ってもらった荷物が4日くらいかかったのでまだ様子見で良いと思いますよ〜。

• さなちん

さなちん

北海道在住の方からのお話が聞けて嬉しいです(><)
    こちらの基幹郵便局にすらまだ届いてない可能性があるのですね💦
    北海道でも、連休明けに到着だとさすがに遅いと思われますか?💦
    回答ありがとうございます💕

• 9月22日

北海道在住で局員です。
メルカリはやっていないのでメルカリのシステムはわからないことをご承知おきください。
ゆうパケットは基本的に航空搭載不可のため陸送となり、配達には日数を要します。
品名によっては関西から東は航空搭載可能な場合があるようですが、私は北海道から発送する場合の事情しか知らないため、この辺りはわかりません。
ただ、もしゆうゆうメルカリ便ではなく郵便局窓口で貰うゆうパケットラベルで発送した場合は、そもそも品名記載ができませんので確実に陸送になります。

また、発送した郵便局は集配業務を行う大きな郵便局でしたか?
もし地域に点在している集配業務を行わない小さな郵便局(特定郵便局といいます)から発送した場合、夕方以降は管轄の集配郵便局からの取り集めがなく、翌日に集配郵便局に到着することになります。
16時ですとその後に取り集めがあったかどうか微妙な時間帯です。
集配郵便局で発送した場合はその日のうちにお住まいの都市の統括郵便局に到着していると思います。

また、追跡情報ですが、おそらく最初の郵便局での「引き受け」入力で終わっていると思いますが、ゆうパケットの場合は配達先の郵便局に到着するまで次の入力は入りません。
次に表示が変わる時は配達局にて「到着(配達予定◯月×日)」の表示となります。

北海道と本州では陸送だとどんなに早くても3〜4日かかります。
まずは連休明けまでお待ちいただき、追跡に動きが無いようでしたら最寄りの郵便局にご相談ください。
どこの郵便局からでも調査してもらえますが、発送した郵便局やその管轄の集配郵便局から問い合わせる方が経路や作業工程を調べる上で早いので確実だと思います。

• さなちん

さなちん

すごく詳しくありがとうございます!!今後の発送にもかなり参考になりました💕💕💕嬉しいです(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

発送したところは小さな郵便局でした(´;ω;`)
    ゆうパケットは陸の配送なんですね‼️てっきり飛行機だと思ってました✈️3〜4日は必ずかかる、とのことで安心しました!そしていまメルカリ開くと、1つ進んだ配送中に変わっていました‼️連休中なのにお仕事してくださっていて感謝です(;_;)

発送した郵便局に電話するのがいいんですね(*´꒳`*)とっても詳しく本当にありがとうございました‼️💕💕💕

• 9月23日
  • さなちん

さなちん

ゆうパケットラベルというものもあるんですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    調べてみます😍ありがとうございます😊♡♡

• 9月23日

退会ユーザー

ゆうパケットラベルは窓口で「ゆうパケットラベルください」と言えば貰えます!
    ただ、そのラベルではゆうゆうメルカリ便として送ることはできませんし、料金も通常のゆうパケット料金が適用となりますので、ゆうゆうメルカリ便より高いです。
    メルカリの時はゆうゆうメルカリ便を使うのがいいと思います。
    メルカリ以外で物を送りたい時、厚みや重さ、大きさによって料金は変わりますが追跡もついて便利なサービスですので、ぜひご利用ください(^^)

• 9月23日
  • さなちん

さなちん

なるほど〜!ゆうゆうメルカリ便のお値段でないと高いですよね(´;ω;`)
    厚みが3センチ超えたら、ゆうパック600が1番安いと思ってましたが、最近定形外の規定外郵便の存在を知りました!そちらの方が安いので併用してみたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕💕
    ありがとうございます(>人<;)

• 9月23日

退会ユーザー

定形外規格外は重さで料金が変わりますので、重たいものを送る時はゆうパックの方が安いこともあります。
    厚みや大きさがあるけれど軽いものを送りたい時は、定形外規格外の方が安く済ませられ便利です。
    ただ、ゆうパックのように補償はありませんので、高額な取引をする時はゆうパックの方がいいと思いますよ〜!
    色々と種類や料金が細かくて迷ってしまうかもしれませんが、ぜひ使い分けしてくださいね(^^)
    しつこく補足ばかりですみません💦仕事柄気になってしまって…笑
    まずは無事に届きますように祈っています。グッドアンサーありがとうございました!

• 9月23日
  • さなちん

さなちん

重さが重いと料金上がってしまいますよね(´;ω;`)しかもメルカリ便でないと住所伏せられないですもんね💦軽いものは定形外規格外ですね♪

いえいえ、こちらこそ本当に見ず知らずの私なんかに沢山の情報を提供してくださりありがとうございます(>人<;)
    そして昨日全く『発送済み』から進まなかったのに、今日18:00頃急に配達完了になってました!進みだすと急に早まりびっくりしました(*´꒳`*)
    おかげさまで無事に届いたようです♡ありがとうございました(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 9月23日
リリー

連休はさむので、そのくらいかかると思いますよ🙋‍♀️💡
私は埼玉在住ですが、鹿児島や福岡の方に送ったときは結構日数かかりました!

• さなちん

さなちん

木曜発送で金曜もあったのにまだ配送中にすらなってないのか〜💦と焦っています(´;ω;`)
    九州でも日数かかるのですね(><)
    回答ありがとうございます😊💕

• 9月22日
もこもこ☆

元局員です。次のセンターに到着するまで荷物の順番が回ってきてないんだと思います。1週間様子みて動きがないようでしたら、事務局ではなく、到着先の郵便局に問い合わせるのが正解です。

• さなちん

さなちん

局員さんありがとうございます‼️

こちらは大阪ですが、木曜に発送手続きした荷物が、まだ大阪内の大きなセンターにすら到着していないということでしょうか(><)
    到着先は、持って行った郵便局ではなく 大阪内の全部荷物が集まるセンターに問い合わせが正解なのですね🤔⁇

• 9月22日
みなみ

私も同じ経験があり心配になったことがあります😅
私の場合は、北海道→関西でしたが同じく2日経っても「配送状況は一番最初の発送済み」💦
もう1日待っても同じ状況なら郵便局に問い合わせようと思っていました😅

ですが翌日開くと、一気に「配達完了」になってました👍
恐らくみーもさんも同じようになるんじゃないかと思います👍

また、ゆうパケットは日曜祝日にも配達はされますが、20日16時の発送でしたら21日の発送扱いになっている可能性もありますので、早くて今日23日、遅くても明日24日には配達完了になると思いますよ👍

ただ送り先が北海道のどこかわかりませんので、震災の影響で配達が送れる可能性もありますので、私なら25日になっても進展がなければ問い合わせます☺️
この場合、問合せ先はメルカリの事務局ではなく、郵便局です☺️👍

個人的には上記のような感じで無事先方に届くと思いますが、早く安心出来るといいですね🌠

• さなちん

さなちん

同じ状況をご経験されたとのことで、情報をたくさんありがとうございます(>人<;)💕
    翌日急に配達完了に⁉️期待して今メルカリ開くと...なんと!配送中に1つ進んでいました(;_;)💕💕💕
    良かったーーー!
    なるほど‼️21日の配送扱いで納得しました(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    やっぱり連休明けくらいまでは待っていた方が良さそうですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    そして問い合わせは郵便局ですね🏣了解しました(*´꒳`*)詳しくありがとうございました( ¨̮ )❥︎❥︎

• 9月23日