※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずまぴーち
妊娠・出産

立会い出産の経験者や非経験者の理由や感想を教えてください

立会い出産するかしないか迷っています!
立会い出産した方、そうした理由と旦那さんの様子や感想を教えて下さい(;_;)
また、立会い出産しなかった方も、しなかった理由があれば教えて頂けませんか?

よろしくお願いします!!

コメント

たまひよ

立会い出産しました。
理由→いい経験になると思ったから。職場の理解も得られ、立会いが可能になったから。
感想→私が陣痛で騒いでるピークに到着したパパ。あまりの痛さに悶えてる最中、ずっと泣きながら”俺なんにもできない、がんばって〜😫と、うちわであおぎ続けてくれてました。
この人と結婚してよかったーって改めて感じた機会になりました。

• ずまぴーち

ずまぴーち

なんて…なんて素敵なエピソード…(;_;)うわー何か、想像したら涙出てきそうです。素敵な旦那様(;_;)

母親教室にこの前一緒に参加したのですが、その時の講師の方が、立会い出産は出血の匂いなど想像を絶するものがあるので、よく夫婦で考えて臨んで下さい。と言っていたのを聞いて、旦那が一気に消極的になってしまったんです…(;_;)私もなんだか不安になってしまって。
    でも、そんなエピソードを聞いたら、私も旦那に頑張って付いていてもらいたいなと思いました!
    回答ありがとうございます✨

• 12月24日
  • たまひよ

たまひよ

ちなみに、私の旦那さんは、
    自分の注射でも失神するくらい血が苦手です。
    でも、分娩台のわたしの姿を見て、
    感動で、ママと娘の血は全然平気だった😳と、後から言ってました✨

でも、中には倒れちゃう方もいるみたいなので、ぜひ相談を🎶

• 12月24日
  • ずまぴーち

ずまぴーち

そんな旦那様が…
    なんだか感動ですね(;_;)
    やっぱり、パパなんですね。すごいです。

倒れられたら困るって、助産師さんにも言われました!!(笑)
    よく事前に話し合って、あとは本人に決めてもらいます!!

• 12月25日
やしゅベビ

立会い出産でした!
旦那が立会いたいということで、私も別に嫌ではなかったし、むしろ一緒に頑張ってる感があるのかなと思ったので立会いにしました。

出産後、旦那に聞いたら、私があまりに辛そうで声もかけられるような雰囲気じゃなかったけど、でも頑張れってしか言えないからひたすら頑張れって言ってたって言ってました(笑)

確かにずーっと手握りながら耳元で頑張れ頑張れ言ってました(笑)

生まれる瞬間に立ち会えて感動したって言ってましたよ。

生まれた瞬間から旦那はもう娘にメロメロです(笑)

• ずまぴーち

ずまぴーち

旦那様も声がかけられないほど、やはり出産時は大変なのですね(;_;)覚悟しているつもりなんですが、やっぱり怖いです。。

最初立ち会ってもらう予定でいたのですが、一緒に参加した母親教室で、血の匂いなどで倒れる人がいるから、よく話し合って立ち会って下さいと言われ、旦那が消極的になってしまいました(;_;)

私は一人が心細いので立ち会って欲しい気持ちもあるのですが、実母も一人で産んだから一人で産んでみたら?と言われ、まだ迷っています(;_;)

旦那様、感動されたんですね…私もできれば立ち会って、少しでも出産を体感してもらいたいな(;_;)

• 12月24日

うちは立ち会いなしでした!
付き添いもいらん!って感じだったので一人で産院に残り出産しました(*^^*)
立ち会いしなかった理由はネットでよく見る『女として見れなくなった』っていうのと、ウンチ出るって聞いてたので…(^^;;
まだ旦那さんに対して乙女心が残ってましたね…笑(>_<)

でも、今思えば立ち会いしてもらえばよかったーってめちゃくちゃ後悔してます。
立ち会いしてたら、もっと産後労ってくれたかなーとか、こんな経験やっぱりなかなかないよな…って思いました(>_<)
なので、よく考えてください(*^^*)

• ずまぴーち

ずまぴーち

すごい!R!さん強い꒰ ´͈ω`͈꒱♡
    うちの母も一人で産んだそうで、付き添いもいらん!って感じだったそうです(笑)

私も、それ、気になってました(;_;)
    あれって本当なんですかね?結婚してすぐ子供ができたのもあって、まだまだ夫婦ラブラブでいたい気持ちもあります!女として見れなくなったなんて思われたらショックですよね(;_;)ウンチも気になります!

初産なので、一人が怖い気持ちもあるのですが…はぁ〜悩みますね、、(笑)回答ありがとうございます(;_;)

• 12月24日
はるはる

旦那と義母が立会いました。
理由は、旦那が立会うと聞かなかったからです。
私の場合スピード出産だったので、旦那は役に立ちませんでした。
義母は、ずっと髪の毛を避けてくれたり、汗を拭いたりしてくれてましたが、
旦那はハイスピードについてこれずぼーっとしてました。
分娩台にあがってからは、出産するまでをビデオで勝手に撮っていました。
その事で、出産直後に喧嘩になりました。笑

感動したから、次も立会いする!
って言ってますが、ハッキリ言っていてもいなくても一緒だったので、次は立会いするつもりはありません!!笑

• ずまぴーち

ずまぴーち

義母さんも!!素敵です(;_;)
    私の病院は、旦那、実母までが陣痛室まで入れて、分娩室は旦那だけと決まりがあるようなのです!実母は一人で産んだ人なので、あまりそばで励ましてくれそうにないし…(笑)一人で産むのが少し怖いので、旦那に付き添ってもらいたいのが本音です。。

旦那様!!撮影許可!!(笑)それは私も怒りそうです(笑)
    出産の時間にもよるんでしょうね…そればっかりは生むときじゃないとわからないし…旦那の意思を尊重してみようかな(;_;)いてもいなくても一緒なら、生まれてすぐ分娩室に入って来てくれるだけでもいいですもんね!(笑)
    参考になりました♡

• 12月25日
あーちゃんママ♡

立会い出産でした♡
理由は子供が産まれる瞬間に一緒にいたいということからです。
夜中の2時から陣痛がきたのですが、波が来た時に腰やお尻を押してくれたり、ペットボトルを飲ませてくれたり、
いきむときは、一緒にフーッって深呼吸を導いてくれたり。
旦那がいたから出産できた!って感じです♡
勿論生まれた瞬間、何度もありがとう、ありがとう、って号泣して、立ち会えてよかったと言ってます。
そんな旦那は娘にメロメロで、今度は私が嫉妬してます(笑)

• ずまぴーち

ずまぴーち

私も、子供が産まれる瞬間一緒にいたいです(;_;)ただ、母親教室で言われたのは、一緒いて欲しいという奥さんだけの気持ちで立会いするのは良くないと。旦那さんも同じ気持ちならするべきと言われました(;_;)旦那が少し立会いに消極的になってしまい、何か立会い出産の良いエピソードが聞きたかったのです(;_;)

腰や、お尻なども押してもらうのですね!やってもらった方が、一緒に頑張って産んだ感じがする気がしますね(;_;)

産まれる瞬間…やっぱり一緒にいて欲しい気持ちが強いです。もう少し、時間があるのでよく考えてもらいます!!うちも娘なんです(笑)私も今からあまりにお腹ばっかりに話しかけるので、嫉妬してます!!(笑)

• 12月25日
YAW

主人は陣痛室にはずっと居てくれましたが、「分娩室は女の仕事場だから入らない」と拒否したため、立会いしていません。
主人が立会いで居たとしても半狂乱の姿を見られるだけなので、主人が拒否するなら入らなくていいやと思いました。
主人見てないから何が出てもいいや〜と思って、思いっきりいきめて30分くらいで産まれたので、良かったと思っています。
産んだ後に主人が分娩室に入ってきた時は感動の再会って感じがしました(*˙︶˙*)

• ずまぴーち

ずまぴーち

なるほど!!!私の旦那と少し考えが似ているような気がします꒰ ´͈ω`͈꒱!!!

やはり、半狂乱の姿になりますよね…私も産婦人科に勤めていたのとがあり、沢山の患者さんの豹変ぶりを目の当たりにしましたので…

私の旦那も、陣痛室までは付いてきて、分娩室には生まれそうな時に入ろうかな…などとも言います。そんなことってできるものでしょうか?(;_;)

感動の再会って良いですね…それを聞いたら、無理にずっと付き添ってもらわなくても感動を分かち合える気がしてきました✨
    回答ありがとうございます!!

• 12月25日
y.

立ち会いしましたー♡

私が臨月で中毒症になり
予定日に入院になって
誘発分娩だったので
陣痛中もずっと一緒でした!

ずっと手を握っててくれました。
陣痛がピークのとき、
お尻の穴押して!!!と叫ぶと
ちゃんとやってくれました♡笑

2人で頑張りました♡
おちびちゃんが産まれた瞬間
物凄く感動して2人で号泣しました。
今でも思い出します(T_T)♡

産まれた後でも旦那さんは
私の事を愛してると言って
キスしてくれましたよ♡
旦那さんもあんな感動ありがとうと言ってました!

• ずまぴーち

ずまぴーち

中毒症になられたのですね(;_;)
    それは大変でしたね(;_;)
    陣痛の辛い時、誰かがさすってくれるだけでも心強い気がします。一人はやっぱり心細くて…。

陣痛がピークの時は、お尻の穴を押してもらうのですね!?それなら喜んでやりそうですが(笑)
    そうやって協力し合って出産するのもやっぱり素敵です(;_;)

私も産まれる瞬間は一緒にいて欲しいです。2人で感動して号泣したいな〜…
    もう少し時間もありますし、旦那にもよく考えてみてもらいます!!参考になる回答ありがとうございます(;_;)

• 12月25日
ゆずまま

立会い出産しました。
旦那がしたいっていうのと私もそばにいてほしかったからです。
呼吸を一緒にしたり腰やお尻を押してもらったりしてくれました。子どもが生まれた時は号泣して頑張ったね。ありがとうっていってくれました。この人と結婚してよかったなとおもいました。でも◯◯の辛そうな姿みたくないから当分は子どもいらないな。って言われました。まぁ泣き叫んでたのでそう言われるのも無理ないなとおもいました。笑

• ずまぴーち

ずまぴーち

母親教室でも、♡さんと♡さんの旦那様のように、お互いに立会い出産して欲しい、したい、という気持ちがあるなら立会い出産するべきだ!と言われました(;_;)✨
    最近旦那が少し立会い出産に消極的らしく、私はしてもらう気満々だったので少し不安になっています(;_;)

一緒に呼吸したり、腰やお尻を押してもらって、産まれるまで一緒に頑張るのも素敵ですよね!旦那にそんな風にやれるか聞いてみます(;_;)最悪、産まれる瞬間だけでも一緒にいてくれれば…

参考になる回答ありがとうございました(;_;)

• 12月25日
AATAN6995

私は主人、義母、実母
3人がいて産まれる寸前は
主人だけになりました。
うちは立ち会いするかしないか
ずっと迷っていました。
私はめっちゃどっちでもいい派で
「したくなかったらせんでいいでー」
という感じでした。
主人は血が怖いし産んでる私も怖いし
他人の出産のテレビ見るだけで
力入って汗だくになる人なので
別にいいよっていってました。
でも仲のいい上司に
「人生でもっとも素晴らしい出来事やぞ、立ち会わせてもらえ」
と言われて立ち会う決心をしたみたいです。
私たち夫妻は去年流産を経験していて
やっと娘を授かりました。
その上司ご夫婦も過去に流産→
長い治療→一人娘さんなので
主人のこと他人事と思えず
アドバイス下さったようです。

結論から言えば立ち会いしてもらってよかったです。
主人もそう言っていました。
ただ、めっちゃ垂れ流してましたけど(笑)

陣痛の間ずっと腰を押してくれてたし
産まれる瞬間主人が見たことないほど
ボロボロ泣いていて
私たち一緒に親になったんやな。
この人の赤ちゃん産めてよかったって思いました😌

• ずまぴーち

ずまぴーち

なるほど、ギリギリまで迷うのもありですよね。今年、同い年ベビーが周りに沢山いるんですよ!私も旦那に、周りの旦那さんから話し聞いてみたら?って言ってみます!人生でもっとも素晴らしい出来事か…上司の方、すごく良いことを言って下さいましたね(;_;)✨

実は私も初期の頃出血が続き、もしかしたら…と言われて毎日不安な時間を過ごしました(;_;)それを乗り越えてここまできました。それだけでも奇跡だということ、忘れたくはないです。

AATAN6995さんの、辛いお話までしてくださってありがとうございます(;_;)

一緒に親になったんやな。ってすごく響きました(;_;)決めるのは旦那になると思いますが、ここまでの日々を振り返って、一緒に考えてみようと思います。

回答ありがとうございます(;_;)

• 12月25日
海

立会い出産しました!
理由は、妊娠中も身体の変化や赤ちゃんの成長について無知だった旦那にせめてでも出産の感動を一緒に分かち合いたかったからです(笑)
旦那自身も、友人に立会いを勧められてたみたいでちょうど良かったのですが😊

お産の時に、おしりの穴付近まで裂け出血が多く、血が苦手な旦那は顔面蒼白だったそうです…😅
でも、子供の泣き声が聞こえた瞬間2人で号泣しました
もう血はゴメンだけど立会いしてよかったって言ってます*\(^o^)/*

• ずまぴーち

ずまぴーち

私の旦那も、悪阻で入院した時や、切迫早産で入院した時も、あまり真剣に考えてくれないような気がして( ॉ ۀ ॉ )簡単に考えているというか…私もせめて出産の感動は分かち合いたいものです(;_;)

出血…怖いですね(;_;)旦那もそれが少し気になるらしいのです。血が苦手ってほどではないらしいのですが、何しろお互い未知の世界…勝手に恐ろしい想像をして消極的になっているようです。

今年同級生がベビーブームなので、周りの人にも立会い出産のこと聞いてみたら?って旦那に言ってみます!最終的には旦那の判断になると思うので…
    回答ありがとうございます(;_;)✨

• 12月25日

私も産む前は立ち会いするか悩みました〜(¯―¯٥)女として見れなくなるとか赤ちゃん以外にもいっぱい出るとか聞いてたので(笑)

旦那も私が痛がってる姿を見たくないと言って立ち会いするか悩んだようでしたが、立ち会いしてくれました★

今思えば立ち会いしてもらって本当によかったです♡いきむようになるといてもいなくても同じかもしれませんが(笑)産む前の陣痛で苦しんでる時に支えてくれる人がいるのといないのとでは辛さが違う気がします★

よく頑張ったね、産んでくれてありがとう、○○(子ども)は宝物だよって言ってくれました(*´ω`*)

• ずまぴーち

ずまぴーち

同じように悩んだ方がいて良かったです(;_;)
    女として見れなくなるともよく聞くので、私も不安で不安で…

産まれるギリギリまで迷いましたか?最終的には、旦那の判断に任せることになると思うのですが、もしかしたら一人で産むのかな…と考えたら、少し不安に思ってしまう自分がいます(;_;)

初めてのお産ですし、一緒に頑張りたい気持ちもありますが、皆さんの回答を見ていたらいろんな考え方があるな〜と勉強になりました!

宝物か〜旦那様そんなこと言ってくれるなんて(;_;)私も素敵なお産になるといいな…もう少し、考えてみます✨
    回答ありがとうございました!

• 12月25日
kn1

うちは立会い出産してもらいましたー(^o^)/✨

旦那の感想は『地獄のようだった…』です 笑

予定日超過で誘発剤使用することになったので、朝9時入院から付き合ってもらって翌日の10時頃に産まれましたwww
旦那はその日仕事が遅番で5時間くらい寝たかどうかだったので眠くてたまらず…笑

眠いし、誘発剤使用して効きだしてから本格的な陣痛で私が何時間も痛がって叫ぶし泣くし旦那の腕めちゃくちゃ握って爪食い込ませるしでwww
精神的に参ったみたいです(^o^)/💕笑
私は普段痛みとか我慢できる方なので余計ビックリしたらしく(^-^)

個人院だったのですが、旦那は産まれる直前は私の頭の上の方に居るのが病院の決まりだったので血とかも見てないと思います!
個人的に匂いもしなかったように感じます(^-^)

最終的に旦那も24時間近くがんばったので、産まれて産声聴いた時は泣いたと言ってましたよー笑

2人目も、1人目の時の恐怖(笑)思い出して立会い嫌だけど、なんだかんだまた立会いするんだろうなーと思うとは言ってますwww

• ずまぴーち

ずまぴーち

地獄のようだったとは!!(笑)
    お産の凄まじさを感じる良い表現ですね(;_;)(笑)

予定日超過ですか…それは大変でしたね(;_;)誘発剤も痛いと聞きます。。24時間以上、夫婦で頑張られたのですね!お疲れ様でした(;_;)

痛がっている時に、旦那様に一緒にいてもらうだけで違う気がしますが、やっぱりそれどころじゃないですかね?汗

そうですよね、私も出血に関しては枕元にいる分には見えないと思うんです。だから大丈夫だと思うよ〜って旦那に言っては見るものの…少し消極的なようです(´・д・`)

ギリギリまで考えてもらって、あとは本人に決めてもらうのが一番ですかね?꒰*´∀`*꒱
    参考になる回答ありがとうございます✨

• 12月25日
  • kn1

kn1

地獄のよう、と聞いて、まあ確かに!と思いました(笑)

居てもらうだけで私は大分違いましたよ!
    痛くて寝返りもあまりしたくなくて、飲み物取って飲ませてもらったり助かりました😄
    それどころな痛みじゃないからこそ何でもいいから近くに居て欲しかったです…あの時はwww

本当出血に関してはそれどころじゃないと思います😁
    血に対してだけ消極的なのはすごいもったいないなーと!
    地獄のようだったと言っていた旦那も、地獄のようだったけど立合ってよかったと言っていたくらいなので(笑)

人生でそう多くない体験なので、旦那さん立合ってくれるといいですね(^o^)/

• 12月25日
so❤︎mam

立会いしました。

うちの病院は当日どうするか決めていいという病院でした。

寸前まで血をみるの嫌だなーなんていって悩んでいたっぽいのですが、助産師さんに、
旦那さんどーする?着替える?
なんて言われて、気づいたらちゃっかり着替えてて立会いとなりました笑

手を握ってくれたり写真やビデオにおさめてくれたりして結果的に私は心強くて良かったです。

血が、、、とかいう割にだんなは胎盤なども見ていて、出産時のことであのときはあーだったねって今でも話したりするので結構いいもんですよ!

ちなみになぜかうまれおちる瞬間だけはビデオがありませんでした。

興奮しててとるの忘れたんだと思いますが、目に焼き付いていると思うので、まぁいっかってかんじです笑

• ずまぴーち

ずまぴーち

うちの病院も、当日に決めても良さそうです✨ただ私が…( ॉ ۀ ॉ )一人で産むことになるのか?と不安になってしまい、どっちにするのかハッキリしてほしい〜(;_;)と思ってしまっていました。汗

そうですね、もしかしたらギリギリになったら旦那も腹をくくるかも!!ビデオもせっかく買ったし、枕元の辺りから撮ってもらうのもいいですね✨出産の記録残す?とか聞いてみるのもいいかもしれませんね!

旦那様、興奮していたのでしょうね꒰*´∀`*꒱なんだかそれも微笑ましいエピソードですね〜♡
    もう少しゆっくり話し合ってみようと思います✨

• 12月25日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

すごくしんどそうにしてたら俺がついててやらなきゃとおもうかもしれないですよ。

手を握っててって言えば旦那さんも立会いにしてくれるかもしれませんしね❤︎

いいお産が迎えられますよう願っています❤︎

• 12月25日
  • ずまぴーち

ずまぴーち

そうですね、その時、やっぱり心細くて、私の様子を見てついててくれる可能性もありますね!!

手を握ってて…
    それ、必ず言ってみます!!(笑)
    アドバイスありがとうございます♡

• 12月25日

立ち会い出産しました(*´︶`*)♡
どうするかずっと悩んでいて、喧嘩をすれば「一人で産む!!」と言ってばかりだったのですが、やっぱり自分たちの子供の生まれるところを見ていて欲しいと思い、立ち会いしてもらいました。

あとから考えると、ぶっちゃけいてもいなくてもよかったなと笑
陣痛が来てる時、確かにお尻押してもらいました。でも助産師さんはプロですからやっぱりうまいんですよね!!だから途中で「旦那に腰のさすり方教えてあげてください!!(´;ω;`)」ってお願いしちゃいました笑

出産中も何も声をかけられず、ただ私の頭を時々撫でるだけ…笑
あとから旦那にどうだったか聞くと「なんか凄すぎて放心してた」という感想でした笑
立ち会い出産したら少しはパパの自覚が出るかと思ったけど、うちの旦那は何も変わらなかったようです(*´3`*)笑

• ずまぴーち

ずまぴーち

私も少し喧嘩になると、いいよ!一人で産むから!とか言ってしまいます(笑)でも本音は、やっぱり一生に一度のことなので立ち会って欲しいですね〜(;_;)

なんか、他の方も同じ事を言ってる方がいました(笑)結局一人で頑張れちゃうんでしょうね、女性って!(笑)でも、腰さすってもらったり、お尻押してもらったり…立ち会わないと味わえないことですよね。2人で協力したって感じがします!

凄すぎて放心かぁ〜(笑)やっぱり衝撃的なんでしょうね!
    もう少し悩んで、最終的には本人に決めてもらいます。私もそろそろ腹くくろうかな( ॉ ۀ ॉ )!!!

• 12月25日
souママ

立ち会ってもらいました(*^^*)
男性は子供を産むことは出来ないけれど、自分の子供がどんな風に生まれてくるのかどんなに出産は命がけで大変なものなのかを体感してもらいたかったので☆私が頼んだ訳でもなく旦那も立ち会う気満々で自然とそうなりました( ^-^)
旦那は分娩台で私の頭の上に立って見守ってくれていました。倒れたりしないかと心配しましたが意外と冷静で、息子が出てきた時は感動してました♡私よりも先に抱っこしてもらって、旦那がパパになった~と何だかそこにも感動でした!
産んだのは自分だけど、何だか一緒に産んだって感じです(^o^)
旦那も絶対立ち会った方がいいよね~って言ってます♪
二人目出来たらまた立ち会ってもらう予定です(*^o^*)

• ずまぴーち

ずまぴーち

それですよね!どうやって生まれてくるのか、どれだけ大変なのか、やっぱり見ないとわからないこともあると思います。
    頭の上に立ってもらえれば、出血も見えないですよね?長時間になるようであれば、少し休憩したりして…工夫すれば、旦那も気張らずにいられるのかな?(;_;)未知の世界過ぎて考えてもわからずです(笑)

私も、一緒に生んだって感じを味わいたいです(;_;)もう少しゆっくり考えてもらうことにします✨
    素敵なエピソード教えて頂きありがとうございます(;_;)

• 12月25日
  • souママ

souママ

足には布がかかっていて自分でも出血なんか見えないくらいだったので、頭側からならそんな不快な感じでなく大丈夫だと思いますよ(^o^)邪魔になっちゃうし絶対頭側なので!!ウンチが出たとしても見えませんよ(^o^)

たとえ血とか汚い物が見えたとしても、母親が頑張ってる分父親はそういうのに耐える事も大切かと思いますし、自分のため子供のために痛い思いをして命をかけて出産する姿にガッカリする事は絶対ないと思います。
    そういう想いを旦那さんに分かって欲しいです(*^^*)

まぁそれぞれ旦那さんの性格もありますもんね( ^-^)
    ずまぴーちさんの旦那さんが決心してくれることを願います♡
    出産未知だから怖いですよね~痛いのは痛いですけどその後の感動は物凄いので、出産を楽しみにして下さいね(*゚▽゚)ノ♡

• 12月25日
みかん

立会いもしましたし、
してない時もありますw
うちの旦那は冷静タイプなので
どっちでも変わらずでした笑(; ̄ェ ̄)ww

• ずまぴーち

ずまぴーち

すごい♡4人目妊娠中ですか?おめでとうございます꒰*´∀`*꒱♡

4人目ともなればもうベテランの域ですね!!!すごいです♡

私の旦那もどちらかというと冷静、寡黙なタイプです!立ち会ってもらったらどんな反応するのか想像もつかなくて( ॉ ۀ ॉ )泣いたところも見たことないし…(笑)

もう少し考えてもらって、お互いに納得のいく答え出せたらなと思います!!
    回答ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

• 12月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    四人目になります(*^◯^*)!

案外泣いちゃうかもですよ♪

うちの旦那は写真とビデオカメラ撮るのに必死でした爆笑ww

立会いも一度はしてみると良いかもしれないです!!

私はしてもしなくても
    結局のところ
    頑張るのは自分で
    旦那は役立たずだと
    思ったので爆笑ww

• 12月25日
ndk1203

立会い出産でした!
理由は、旦那が立ち会いたい!と言っていたので断る理由もなく(笑)
助産院での出産だったので、旦那にもたれかかりながらいきみました!その姿を見て、出産の大変さが伝わったのか子育てにはかなり積極的です(^ ^)
がしかし、陣痛が来てるときの表情などを見て、今にも死んじゃいそうで怖かった…と後々言われました😅

ゅうママ

私は立会い出産でした!
理由はやはり女でしか経験しない出産ですので立ち会ってもらい出産はこんだけすごいんだ!ということを理解してもらって父親になるんだということを実感してもらうためでもありました(^^)
産まれてすぐに旦那さんに抱っこしてもらいましましたし、旦那は血すら無理でしたけどその場に圧倒されてました笑。
今では凄い子供と遊んだり大事にしてくれてます(^^)
なので立ち会ってもらって正解だなって思います(^^)

がもちゃん

私は1月末に出産予定ですが、旦那さんの立会い予定です☆
やっぱり一人だと心細いし、耐えられる気がしない>_<
役に立たなくてもいいから、そばにいて手を握っていてほしいと思ってます☆

ちなみにうちの病院は旦那さん以外立会い不可で、どうしても旦那さんが立ち会えない(単身赴任とか)場合のみ、実母は可とのことです。陣痛室、分娩室共に。

助産師さん曰く気を使う人がいるとより疲れるし、大変だからとのこと笑

うちは旦那さんがもし仕事中で抜けれなければ義母が立ち会うみたいな話されたことあるのでそれは絶対ヤダと思っていたら助産師さんからこの話が!
丁重にお断りできて一安心しましたよ(^^;;

みな♡

長男の時は旦那が間に合わず立ち会い出来ず

次男の時は立ち会いさせました!(笑)助産師さんが強制で(笑)

うちの旦那はウダウダ言ってましたが( ̄▽ ̄)
女として見れなくなるっていうし
とか(笑)
立ち会い中の旦那の様子はひたすら無言で私の手握って点滴の機械見てました(=o=;)(笑)
汗を拭くのもうちの母が言って旦那が拭くみたいな(笑)

出産しながら『ちょ〜しっかりしてや〜(笑)』ってツッコんでました(笑)
ですが、産まれた瞬間はきちんとみて、後で聞いたら『立ち会えて良かった。感動した。』って言ってくれましたよ^^
ウンチ出ちゃいましたけどwww
何故か旦那は気づいてなかったらしいです(笑)

nanaco

立ち会いしたくなかったので、病院にも陣痛中聞かれ断ったのですが、旦那は立ち会う気満々で…

ただ、助産師さんの入れ替えで、なぜか立ち会う事に(ノД`)

足元フルオープンで、全部見られてしまいショックでしたが、子供が出てくるところ見て俺と目があった!
子供が始めてみたのは俺だ!と喜んでいました。

出産の記憶がほぼ無かったので後から色々聞けて、結果良かったかな?と思ってます。

なつーん

立会い希望でした!
理由はいい経験になるかと思ったからです!こんだけ大変なんだぞ!!!!と

旦那が一緒に呼吸法してくれたり、サポートがすごくうまくてたすかりました!!

立ち会い出産しました。
感動を分かち合いたかったからです。助産師さんと共に「しっかり吐ければ吸えるからね、ゆっくりね」「赤ちゃんの頭見えて来たよー」などずっと声を掛けていてくれたので、本当に心強かったです!
陣痛で痛い時も話し相手になってくれて気が紛れたし、旦那も泣いてくれたので良かったな〜と思いました(*^^*)

実母は5人出産しましたが、全員一人…心細かったと言っていました(;_;)

ねねちゃん(^O^)/

こんばんは(´,,•ω•,,`)

私は来月出産を迎えています
迷わず立ち会い出産にしました
旦那もその気だったみたいで
立ち会いする気満々でしたww
私の周りはみんな立ち会い出産で
やっぱり立ち会い出産をしたほうが
旦那さんが父親になるとゆう
自覚を持てるみたいですよ(。・・。)

YKmama♥

立会い出産しました☆

うちの主人は出てくるところまでしっかり見ました(笑)
↑助産師さんが「頭見えてきたよーパパ見るー??」って言われて頭側にいたのに私に無許可で見に行ってたw

へその緒も切りましたよ♡

良い体験ができたみたいですε٩( ºωº )۶з

あおいでくれたり、お茶取ってくれたり、手を握って応援してくれたり、頑張ってました!!w

ポコタ(*''*)

私は上の子は超スピード出産(10~15分ぐらいだったかな)で誰も間に合わず結局一人で産んで下の子は立ち会い出産しました(*´ω`*) 私は「女として見れなくなる 」と聞いていたので始めは来なくて良いのに…(;¬_¬)と思っていたのですが陣痛が来て痛くてもぉ~限界(;>_<;)って時に側に居てずっと手を握ってくれていたので心強かったです(*^^*)

にゃぁちゃん

私は立ち合い予定ではなかったんですが、陣痛室に家族が入れず一人だったので、分娩室に移動したら助産師さんが旦那を呼んで来てくれ、急遽立ち合いになりましたー!
旦那は助産師さんが「頑張ってー」とか言ってたから、黙って、ただ側にいてくれただけですが、私はとても心強かったです!

すずちゃんだょ✨

二人共立ち会い出産しました😄🎵
1人目の時は旦那から立ち会いしてそばにいたいし、出産の瞬間を一緒にあじわいたいとのことでした。
2人目の時は子供と旦那がたちあってくれました✨

プポ

立ち合いませんでした。私は陣痛26時間でその間ずっと付き添ってくれていましたが、陣痛室で「もう出るー!」って状況になり、ナースコールしたら子宮口全開!即分娩室へ...5分で産まれました。なので出てくる瞬間はいませんでしたが直前までいてくれました。
夫は「女として見れなくなるっていうし..」とか立ち合った友人たちにも立ち合わない方が良いと聞いていたみたいで。私も立ち合い希望ではなかったので(^^)ただ5分で産まれたので立合ったようなものです笑

あすらるーん

立ち会い出産しました!
陣痛中ずーっと腰をさすってくれ、私の八つ当たりにも堪えてくれ(笑)
分娩室にはいってからも一緒に呼吸してくれたり、飲み物くれたりあおいでくれたり、、
夫婦の絆がぐっと深まりました♥

ばばっちょ

三姉妹の母ですが、全員立会いました。
立ち会ってよかったと旦那も言ってます。

が、私としてはだんだん戦力が落ちて行ってるように感じます。
3人目なんて、途中で退出したりして、夜中だったから、ナースコール押してって助産師さんから言われてたのに、それさえできず、本当役立たずでした。
1人目の時とかはお尻をテニスボールで押してくれて、すごく助かったのに…。
腹立ったので、3人目は私がへその緒切ってやりましたよ!

オキク

立ち会いしました。
陣痛室は一人じゃ耐えられなかったかもしれません。でもしんどいのに冗談言ったり、どうでもいい話されたりイライラもしました笑
口下手な旦那が発した言葉は「お疲れ様」でした!
ですが義母には立ち会った時のこと色々話してたらしく、それを後から聞いたときは嬉しかったです!

ハルヒママ

立会い予定があまりにも長すぎで日をまたいでしまい仕事が休めなかった旦那は間に合いませんでした(>人<;)
生まれて20分後に到着し抱かせてもらうこともできず新生児室の窓越しのご対面でした。

検診も最初から最後までついてきてくれてたのでショックだったんですが産んでる最中はそんなこと考える暇もなく(笑)
旦那は到着してLDRに入ってきて私の顔を見るなり号泣しました(笑)実母と義母がいる中だったのでびっくりしました(*^_^*)病室にうつったあと泣いた理由を聞くと「検診に全部行って最後の瞬間が見れなかった悔しさからだ」と言ってましたがホッとしたような顔をしてたので愛息子の誕生の喜びと私が痛みから解放されて笑ったりよく喋るから安心したんだと思います(*^_^*)

この人に立ち会わせてあげたかったなぁと心から思いました(*^_^*)次の子が出来た時は立ち会わせてあげたいです(*^_^*)

アミミ

立会いしましたー!やっぱり出産がどんだけ大変かわかってほしかったので。陣痛のときからずっと腰をさすってくれて本当に楽になれました!生まれたときは本当に感謝してくれて、「こんなにつらい思いさせるなら2人目はいらないからね」って言ってました(笑)いま2人目いますが(笑)

ゆいmama˖*♬೨̣̥

立会い出産でした!

最初は、トラウマになりそうだから嫌だと言っていたけど
私が身体が弱いので心配だったみたいで立ち会う覚悟したようです。

旦那は何故か私より呼吸法頑張っていました(笑)

立会い後の変化は結構凄いですよ!

虫とか普通に潰してた人なのに、ハエとか叩こうとすると

「ダメ!殺すな!命がけで産まれてきた命なんだからぁあああ!!」

とか言ってますわ…。。

あと二人目欲しいとか言っていたのに、「あんなの見たら二人目産めなんてもう言えない。お前が死んでしまう。」

だそうです(笑)

結論、立会い出産して後悔はありませんよ♪

JrMaM

はじめまして!
立ち会いしてもらいました!
旦那が一人っ子という事で出産には全く縁がなく生きてきた人だったので見てほしいなという希望でお願いしましたが、最初は怖かったのかあんまり気乗りしない感じでした。
産院が両親学級受けないと立ち会いできないという事だったので、当日嫌だったら出ていってもいいから両親学級だけは受けといてー!と頼み受講。
実際陣痛が来て入院した時にLDRでしたので、そのまま立ち会うかの確認もされずあれよあれよという間に陣痛マックス(;´∀`)
気乗りしなかった旦那でしたが、陣痛中お尻を抑えてくれたり、トイレにも行かせられないくらい旦那が居ないと無理ー!って感じで結局10時間一緒に頑張ってくれました♡

最後分娩台で踏ん張ってる時は首に巻いたタオルで涙を拭っている姿を見て、パパは息子が産まれるとき泣いてたよー!と教えてあげるつもりでしたが、産後感動したー?って聞いたら、嫁が死んじゃうっ!って思ったらしくそっちの涙でした(笑)

今となっては笑い話ですが、それを聞いてこんなに想ってくれてたんだなー。ととってもラブラブになりました♡

RARA18

立ち会いました❗
これは主人の希望です。ビデオにとると張り切っていましたが、結局撮らずじまい・・・。破水して1人で病院に行き痛さに耐えれず自宅にいる主人に来て❗と電話して、病院に到着して分娩室に来て2時間ちょいで産みました❗分娩台に乗って4時間ちょい。キレイに出てきた胎盤にも夫婦揃って触りました(笑)今になってなんでビデオ撮らんかったん⁉と問い詰めてしまいました。
朝の4時30分に破水して一睡もしないでのお産でハッキリ覚えてないので撮ってて欲しがったなぁって思います。
主人に感想聞いたらとんでもない答えがかえってきました(´д`|||)

りょうママ

私も立ち会いでした󾬆
理由→出産という命の誕生を見て欲しかったからと、父性が芽生えて、一緒に子育てがしたかったからです。
感想→しなきゃ良かったと後悔してます。
私の場合破水から始まり、陣痛は出産するまで3分以内の間隔でした。
私が陣痛に耐えているときも、携帯をしてたし、励ましの言葉なんてものもありませんでした。
分娩室に入って最後の力をふりしぼっているときに、「陣痛そんなに痛い?」と言ってきました。
出産中は余裕がなかったからスルーしたけど、後から立ち会いしたことに後悔が残りました。
私の場合は特殊だと思うので、参考にはならないですが…

☆☆とも☆☆☆

四人とも、助産院で立ち会い出産しました(*^^*)
二人の大切な赤ちゃんなので、夫婦・・・家族で迎えるって感じでした。
二人目以降は上の子達も立ち会いしました(*^^*)。
四人目の時には旦那さんは私より出産にベテランな感じで・・・
あと、30分くらいやなって私の陣痛の様子見て言ってましたよ(笑)

旦那さんが否定的でなければ、ぜひご夫婦で赤ちゃんを迎えてあげてほしいです。

ユミたん

立会い出産しました(o^^o) 理由は一緒に居て欲しかったから…
初めての陣痛、痛いけど黙って目を閉じてやり過ごしお腹に話しかけいざ出産‼︎の時は助産師さんの指示もあり、いきむ時に上体を起こすから旦那さん枕で支えてくれ そのつど横で頑張れ‼︎ 頑張れと言って出産が終わったら額の汗を拭いてくれまし(o^^o)

立会い無しでした!
というのも、旦那の仕事が忙しいのと、
見て欲しくなかったです😅
あと、出産した病院は、立会いするのに
両親学級の講義を受けなきゃで、
当然日にちも決まっていて、旦那が休みを
取れないってゆーのもありました💧

うちの場合、
ずーっと叫んでたし、体位も変えられ
旦那がこの様を見たら、きっと、女として見てくれなさそうな感じだったので、
立会いしなくて正解でした(笑)

茉莉花。

立ち会い出産でした!

旦那は血が苦手でみれない人なので拒否してたんですが、産院の助産師さんがみんな立ち会いだよと強くすすめた為に立ち会いました。
しかし、旦那は途中で倒れそうになり分娩台に上がって頑張ってる私の隣の部屋で寝てました( -。-)

旦那は次があったら絶対立ち会わない!!!って言ってますが、私はまた引きずって立ち会わせようと思います(笑´∀`)

mi-♡mama

立ち会いしました(^^)
理由は子供が生まれてくる時は夫婦で迎えたかったから。
感想は、私の場合前駆陣痛が始まって2時間で本陣痛に繋がり、3時間半陣痛に耐えて分娩時間がまさかの20分。
あっという間過ぎて主人が分娩室に入った時にはすでに頭が見えてたらしいです(ーー;)
でもやはり陣痛の間ずっと付き添ってくれててもの凄く心強かった。主人はと言うと、分娩室に入る前に割烹着に着替えなくては行けなくて分娩室の横で着替えてる時に私のいきんだり叫んだりしてる声が聞こえてきて、本当にごめん!って思ってたらしいです。笑
でもそのあともの凄くいい経験したし、2人目も3人目も俺立ち会うよ!って言ってくれたのが一番嬉しかった(^^)
陣痛の間も気使う人より気を使わない主人の方が一緒にいてリラックス出来たし、分娩中も隣にいてくれた事の安心感があったからこそ産めたなって思います(^^)
立ち会いって3人の(子供と主人と私の)共同作業だと思うんです。
なので私は立ち会い分娩オススメです(^^)

うーちゃんゆり

私も立ち会いして貰いました!

妊娠中から、ずっと立ち会いして欲しいなと思っていたのですが、

予定日1週間前くらいに、
旦那が俺は立ち会いする勇気がないと言ってきました。

その時は、私も、わかったよ、出来たらでいいから無理しなくていいよと言ってたんです。
お産の当日、実母と旦那が陣痛部屋にいてくれ
陣痛真っ最中の時、
助産師がどなたか立ち会いますか?と聞いたら

旦那が、はい!僕がいきます!と手をあげて言ってくれました✨

土壇場で決まりました!
私は陣痛で疲れ過ぎてしまい
分娩台では、疲れ果てて、眠りそうなくらい静かなお産でした。病院がイルカの映像を流してくれるんですが、それを、呆然としながら見ていました。
正直旦那は無口だし、出産に必死だったので、いるのかいないのかわからない状態でしたが、笑

ずっと手を繋いでくれてました。
おまたを見るのは、助産師さん達ですし、
女として見れなくなるとかは、ないのかなぁと私は思いました!旦那も血がこわくて、私の腰より下は移動しませんでしたよ。

utautai

私は1人では心細かったこと、赤ちゃんが出てくるところを撮影してほしくて、立ち会いを頼みました。が…ビデオを見てみると、陣痛に苦しむ私の顔が延々と…。
「赤ちゃんがでてくるところは、先生たちがいてそっちにいけず、撮れなかった〜アップで撮られても、困るでしょ?」
…はぁ〜?出てくるところ違いじゃ〜〜!!お股の間から、赤ちゃんが出てくるところを私の頭の方からとってほしかったんじゃー!

と今では笑い話ですが、2人目のときも、看護師さんがいて無理だった…という理由で、納得のいくビデオはとってもらっていません(笑)

妊婦さんの頭上に居れば、そんなに出血や匂いは気にならないと思いますし^_^出産がどれだけ大変なことか、理解してもらうのにもいいと思います!そしてやはり、あの赤ちゃんが取り上げられる瞬間をその場で目にできるのは素晴らしい体験だと思いますので、私はオススメします。
私は、今度は子供たちも立ち会わせたいなと、考えています^_^;

ペネロペ

立ち会いでした。結果とっても良かったです!!
陣痛1回の持続時間が1分くらいなので、"もう半分過ぎたからね!あとちょっとで終わるよ!!"と毎回声をかけてくれたり手を握っててくれたり(凄い力だったと思うので相当痛かったかと…w)と、すごく励みになりました。
産まれた瞬間はボロボロ泣いてくれ、1人だったら耐えられなかったんじゃ、とも思うくらいです。

りっちゃん

私は立会い出産しました(o^^o)
理由は、めったに経験できないことと、旦那が側にいてもらった方が心強いと思ったからです(o^^o)

私が夜中に産気づいたことと、同じようなタイミングで私を含めて3人産気づいたため、助産師さんが3つの部屋を行ったり来たりしていました。助産師さんがいない間、ずっと腰をさすってくれたり、陣痛がくるタイミングでお尻をぐっと抑えてくれたりして、とても助かりました(o^^o)
産まれる時には、泣いて感動していました。立会い出産して良かった、次からは私専属の助産師できるわって言ってました(o^^o)笑

夫婦にとって、忘れられない経験になったし絆も深まって、とっても良かったですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

ほかほか

立ち会いでした!

旦那が仕事に行こうとした瞬間に陣痛がはじまり、出産まで一緒にいてくれましたよ!旦那の職場も理解があって、突然でしたがお休みをいただけました。

妊娠がわかったときから、立ち会い希望!旦那は赤ちゃんにすぐ会いたい&私のことを心配してくれていたようです。

陣痛から出産まで一生懸命サポートしてくれ、心強く一緒に出産した気がして幸せ❤です。

私が痛みでわからなかった出産の様子も旦那から一部始終聞けました!貴重ですよね!出血だけでなく、胎盤も見たのですが全然平気でした。

赤ちゃんにメロメロのパパです❤

私は立ち会いして良かったです!

おさみん

立会いしてもらいました!
私は陣痛が丸一日かかったのですが、旦那も一睡もせずにずっと痛くて砕けそうな腰を押してもらっていました(^_^*)笑
旦那がいなかったら産めなかった!ってほど、いて良かったと思っています♡
女を忘れてギャーギャー騒ぎまくってしまい、どうなることかと思いましたが今でもちゃんと仲良くしています(*^_^*)
私は立会いオススメします♫

立会いでした!
私は希望だったのでバースプランにも書きました。
旦那は血とか苦しんでるの見るの俺無理かもとか弱音吐いてました(笑)
でもいざ陣痛来るとそのまま中で付き添ってくれて腰をさすってくれたり、飲み物をくれたり(飲む余裕ないので全て断りましたがw)頑張れ!とかモニター見ながらもう少しで陣痛来るよ!とか声かけも沢山してくれました。
陣痛中お股にクッションを挟まなけらばならければいけなかったのですが(頭が出て来やすいように?)痛すぎて何度も床へ落としてましたがいちいち拾い挟んでくれました(笑)
いきみのがしも旦那の腕を思い切り掴み乗り越えました(>_<)
辛すぎて叩いたりもしました(笑)
それでも助産師さんの頭出てきましたよ!の言葉を聞いた瞬間から旦那は泣いてました。その後もボロ泣きでした。私は全く泣きませんでしたが(・_・;笑
産まれてからありがとうという言葉を言ってくれた時本当に立会いで良かったなと思いました(*^^*)わたしも感謝でいっぱいでした。

にこちゃん

はじめまして*\(^o^)/*
わたしは立会いしてもらいました!
妊娠がわかったときから
旦那さんは立会い希望でした🤗
わたし自身も初めての出産ですし
旦那さんにそばにいて欲しかったので嬉しかったです!
里帰りをしてたんですが
陣痛来る気配がなかったので
旦那さんがお休みの日に
自宅に帰ってたんですが
旦那さんと一緒にいるタイミングで
陣痛が始まったので
病院にいくのから一緒でした!
うちの旦那さんは
ほんと助産師さんたちからも
褒められるくらいサポートも上手で
皆さんが言う通り2人で
出産した、と感じてます♡
陣痛がいたいのと
睡眠不足で弱音ばかり
はいていたあたしに
飲み物飲ませてくれて
汗拭いてくれてずーっと
手を握ってがんばれ!
もうすぐ会えるよ!と
喝を入れ続けてくれました😊
俺は出産でも泣かないなぁ〜と
いっていた旦那さんですが
息子が産まれた瞬間、
感動して泣いたみたいです☺️
よく出産をみたら
女としてみれなくなるとか
いいますし胎盤とか
血とかも見たみたいですが
うちの旦那さんは
出産をみてから余計に
好きになったと
言ってくれました🤗
わたしも旦那さんのことが
いままで以上に好きに
なりましたしあの産まれた瞬間の
喜びを共有できるのは
とても幸せだと思います☻
産まれてすぐ抱っこできるのも
メリットだと思いますし
旦那さんはその抱っこした時に
父親になったんだ、と実感したみたいです💞
わたしは立会いおすすめです🤗

mo'mo18

立会い出産でした( ^ω^ )
後に〇〇だったね〜!なんて2人で笑って話せるので良いですよ〜♬
旦那は赤ちゃんが産まれる瞬間をみて、感動したって言ってたので
立会い出産を選択してとても良かったと今でも思います( ^ω^ )