※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもゆ
お金・保険

高額医療費の意味を簡単に教えて下さい。

高額医療費の意味を簡単に教えて下さい。

コメント

りぃまま

長期入院などで医療費があらかじめ高いとわかっているときに、支払い金額を一定の金額以下に留めるものです。

あらかじめ申請するパターンと後日還付申請をするパターンがあります。

ポケ

健康保険に入っている方を対象に、高額な医療費がかかった場合に、患者の負担をなくす制度です。

上限額は健保や収入によって違います。

みもゆ

ありがとうございます☀️健康保険で、3日入院して、57000千円かかりました。子の場合はどうでしょうか?

りぃまま

収入などによっても上限が変わるので、保険会社に一度確認してみるのがいいと思います。
私も今高額療養費使用してますが、私の場合は上限が8万円程なので、57000円だとそのまま全額支払う形になります😊
上限いかなかったら、民間の保険会社に給付金が貰えるか確認しますね。

• みもゆ

みもゆ

ありがとうございます☀️

• 9月22日
ポケ

57000円でどうかはわかりませんよ。先ほども言いましたが、健保や収入によって上限がちがうので。
うちの健保では4万以上は高額医療費の対象になりますよ。

38cat

高額医療費は皆様と同じ医療費が入院などで高額になりそうな時に、使えるものです。
以下、限度額適用認定証のページから。
医療費が高額になりそうなときは限度額適用認定証をご利用ください。
医療機関等の窓口でのお支払いが高額な負担となった場合は、あとから申請いただくことにより自己負担限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費制度」があります。
しかし、あとから払い戻されるとはいえ、一時的な支払いは大きな負担になります。
「限度額適用認定証」を保険証と併せて医療機関等の窓口(※1)に提示すると、1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口でのお支払いが自己負担限度額まで(※2)となります。
※1 保険医療機関(入院・外来別)、保険薬局等それぞれでの取扱いとなります。
※2 同月に入院や外来など複数受診がある場合は、高額療養費の申請が必要となることがあります。保険外負担分(差額ベッド代など)や、入院時の食事負担額等は対象外となります。

以上ですが、年間の所得により使用できない場合もありますので、加入している社会保険などに聞いてみると良いと思います。

38cat

金額は57,000円ですか?
余程所得が低い場合でないと、使用できないと思います💦一応、確かめてみた方がいいです。
保険証に載っている電話番号で教えてくれます。

• みもゆ

みもゆ

ありがとうございます☀️助かります!

• 9月22日