※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
子育て・グッズ

子供がおもちゃを片付けないことでイライラし、旦那が捨てたため混乱。子供のおもちゃに対する考え方や、怒り方についてアドバイスを求めています。

子供の反応にどうしていいかわかりません。

寝る前に必ずおもちゃを片付けさせるようにしていましたが、今日はなかなか片付けなくて、何度も何度も言って、半分くらい片付けたところで、まだ遊んだりフラフラしていました。
けど、イライラが限界に達して、片付けてないおもちゃはいらないのね、じゃあ捨てるねといって洗面所に持って行きました。(捨てるって言うのは良くないのは分かってたつもりです(;_;))

そこへ旦那が帰宅したので、、
おもちゃいるなら片付けて、いらないなら捨てなさいと言ったら、本当におもちゃゴミ箱に捨ててました∑(゚Д゚)
捨てたやつは旦那が買ったものやお土産で買ってきたばかりのものなので、ショックを受けつつ、旦那が怒り始めました。
おもちゃ、大事じゃないの?いらないの?と聞くと、
いらない、と言います(´;Д;`)

旦那がキレて、家にあるおもちゃを、捨てに(下の階)全部持って行きました。
私は少し落ち着いて、、おもちゃ無くなってるよ?
遊べなくなっちゃうよ?と言っても、うん。の一言。

旦那も私も、どうしていいのかわからなくなりました(°_°)
ゴミ箱には未だに息子が捨てたおもちゃが。。。
悲しくなりました。

怒ってしまったことがいけなかったのでしょうか。
ホントにおもちゃを大事にできない子なのでしょうか。
正解はないかもしれませんが、、、
もうパニックで、、
アドバイスありましたらお願いします(TT)

コメント

R

なにか、
覚悟を決めたのでしょうか😂
親としてもビックリですよね。

うちは、片付けれないときは
一緒にしたら大体ススッとおわります。
はい!これどーぞ!
つぎはこれですねー!
あれ?これはどこだったかな?全然分からん!やっぱりお姉ちゃん達の方が知ってると思うわ!←これが一番効果的(笑)

今日のは 捨てたままにしておいて
明日改めて落ち着いた中で
もう一度お話するかな?と思います😊

• R

R

捨てたままにしておいて、
    息子ちゃんが どうするかにもよるかもしれないですよね! 片付け始めたらそれはそれで OKでしょうし、迷ってる様子や、そのままスルーだったら お話ですかね!

• 9月20日
  • icecake

icecake

予想外の反応でびっくりしました( ;∀;)
    途中まで一緒にやってたんですけど、私もキッチンの片付けたりして、、
    最後までキチンと見てあげればよかったですね(>_<)

• 9月20日
なぁ〜お

つい最近似たようなことありました。下の子寝かしつけてる間に、旦那に上の子(2歳10ヶ月)みてもらい、下の子が寝た頃に上の子が来たので寝かしつけてると、その後に来た旦那から玩具箱の玩具を全部出してなかなか片付けず旦那が「いらないなら捨てる」と言って別室に持って行ったと報告…その時に何かしら反応あり、その時に話をして解決したならまだ伝わったと思いますが、全然気にしてない状態だったので旦那に「それ(玩具没取)意味ないし、なかったらなかったである玩具で遊ぶと思うよ」と伝えました。案の定、次の日私が息子に「玩具ないけどどしたん?」と聞いたら「父ちゃん、あっち(持って行った部屋のこと)」と言って、旦那が持って行ったことはわかっていても片付けなかったから取られという意識はないようである玩具で遊んでました。
出し過ぎたら片付けも嫌になるので、出し過ぎる前に使ってないものは片付けてから出すよう声をかけていることを知らせると、その後は旦那も片付けてから次のを出すよう声をかけるようになりました。ちなみに旦那は帰ってから「玩具いるの?」と息子に聞くと「はい」と返事したらすぐに返して「今度は片付けきちんとするんよ」とは声をかけてました。

たぶん『今は』いらないと思ったり、言われるからゴミ箱に捨てたというのもあると思います。
とりあえず「ゴミ箱の中は悲しいて言ってるよ。お家に(玩具箱)に帰りたいて言ってるから、玩具のお家に帰してあげよう」とか言って一先ず元に戻し、後は普段の遊ぶなかでも玩具を大事にできるように「遊んでない時は片付けとこうね」とか「大事な〇〇君の玩具だよね」とか声をかけていきますかね。

• icecake

icecake

確かに、言われた勢いで捨ててしまった感があります。今まで捨てることはしたことなかったですし。旦那もせっせとおもちゃを下の階に運んでいたのですが、意味わかってなかったかもしれません(^^;)
    ゴミ箱に捨てたおもちゃは旦那が説得して回収させていましたが、おもちゃが可哀想とちゃんと伝わったのか…。
    半分眠たいのもあって反応が薄かったので、明日無いおもちゃを見せてきちんと話したいと思います(>_<)私も一緒に片付けできず、イライラしてしまって反省です。。。

• 9月20日
あゆ

3才のお子さんですね?
まず子供はなぜ片付けるの?が先にきます。ならば、私は2才になる娘がいますが説明からはいります。
アンパンマンのパズルかたずけなさい!だと理解できないため、アンパンマンのお友達一緒にいさせてあげて?寂しいと泣いてるから。と説明。理解してかたづけますよ。 お人形だったら、ミッキーさんネンネしたいからお家でネンネさせてあげよ?と戻させますよ。

• icecake

icecake

3才です。
    話すことは理解してるので、最近は片付けなさい!の一言でした。。。
    あゆさんのおっしゃる通り、ちゃんと付き合って説明しながら片付けさせるべきだったと反省しました(>_<)

• 9月20日
  • あゆ

あゆ

後は戻し方きにしなければ、ゲーム感覚でしまう!よくやるのは、ブロックみたいな細かいのは、たまいれみたいに、どちらが多くいれられるか。赤対青みたいに。まけたら罰として負けた人が一種類だけ片付け😄

• 9月21日
ももクマ

一緒に片付けるのはどうですか?
これはどこだ?ってクイズみたいにしてみるとか。
子供はこれを片す、ママはこれを片すと分担するとか。
今ゴミ箱にある物はいっそ捨ててみては?

片付けって絶対って言っていいほどしないので!私もイライラする事もあります。
私は捨てるよ!ではなくもう買わないと言います(^_^;)

• icecake

icecake

そうですよね、、一緒に片付けてあげれば良かったです(´;Д;`)
    寝かせる時間も過ぎてて、自分だけ焦ってイライラしてたかもしれません。
    ゴミ箱にあるのは旦那が説得して回収させてました(^^;;

• 9月20日
みぃたん

多分、本人も「いらない」って言ってしまって引っ込みがつかなくなっちゃったんだと思いますよ😅

取り敢えず、今回はなかったことにして😅

競争しながらお片づけすると、やってくれるかなって思います!

ウチは、下の子がいるので利用しちゃう時もあります🤣

• icecake

icecake

そうかもしれないです、頑固だなーと思いましたが、子供なりに引っ込みつかなかったのかと。
    うちは一人っ子なので、みんなやってるよーとか言っても効き目ないです(^^;;

• 9月20日
  • みぃたん

みぃたん

親も一緒に片付けるのはどうですかね?
    片付けを遊びに変えちゃうとか🤣

• 9月20日
  • icecake

icecake

普段は一緒に片付けていましたが、
    寝る時間も遅くなってしまい、今日は自分に余裕がありませんでした(;_;)
    反省です。(´;Д;`)

• 9月20日
にしぴぃ

うちは片付けないならお店に返すよ…をつかいます。上の子には返すよ攻撃が効きましたが、真ん中の子にはおもちゃの棚を全部あけて外に出しても効きませんでした。もういらないの?と聞いても、うん、と答えるだけでした。でも私も落ち着いてからちゃんと子どもに聞いてみたら、本当は欲しかったと小さい声で言いました。
その後同じようなことがあったらお片付けしない人は一緒にいたくないし、もうお部屋から出てって…で効き目がありました。でもそれを使うのは本当にこっちが我慢の限界でキレてしまったときだけで、普段は一緒に片付けます。役割を決めるとうちはやってくれました。このブロックはおかあさんが片付けるし、このおままごとのはお片付けお願いねって感じで☺

• icecake

icecake

片付けしないと〜、より一緒に片付けるのがやはり本人も気持ちが違いますよね(>_<)最初は一緒にやってあげたけど、時間が遅くなってしまい、途中で家事してしまったのがいけなかったと反省してます。
    限界来る時もありますよね。。。

• 9月20日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

上の子が年中さんですが、幼稚園でこの時期でも声かけをして一緒に片付けをしてあげてくださいと言われました💧まだまだいつまで経っても手がかかりますね(^^;

• 9月21日