※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
子育て・グッズ

ジョイントマットの使い方や必要性について教えてください。リビングや寝室での適切な配置が知りたいです。

こんばんは!ジョイントマットの必要性についてです。

小さいお子さんがいる家庭は、たいていジョイントマットを敷かれているように思いますが、あれは何の為にあるのでしょうか?
基本的にマットの上で過ごしたり遊ばせたりするということでしょうか?
うちのリビングは、こたつとダイニングテーブルがあり、マットを敷けるスペースといったらほんの少ししかありません。もしくは寝室ですが、こちらもダブルベッドが置かれているので空いているスペースは少ないです。それにマットの上で遊ばせるということなら、寝室には必要ないのかなと思ったり。

きっと皆さん便利だからジョイントマットを使われていると思うのですが、どのように便利なのかどこに敷くべきなのかいまいち分からないので、教えて下さい。よろしくお願い致します!

コメント

sakusachi

もし転んでも衝撃を吸収してくれるのでフローリングやカーペットのみの場所より安全です(^^)滑ったりもしないですし★後は汚れても一部分だけ捨てたり洗ったり出来る所が便利だなーと。

• yasu

yasu

素早い回答をありがとうございます!
    なるほど、確かに滑らなさそうですし、掃除も簡単そうですね!sakusachiさんのお家ではリビングに敷かれてますか?マットを敷いた上にテーブルやラグを置いているのか、それを除いた空いているフローリング部分に敷いているのか、気になりまして(^_^;

• 12月23日
  • sakusachi

sakusachi

リビングですね(^^)全体に敷いて冬場はそこにホットカーペットやらカーペットやら敷きます(^^)夏場はマットのまま使ってます(^^)
    マットの上にテーブル置いてます★

• 12月23日
  • yasu

yasu

リビング全体に敷かれているんですね!確かに普段定位置のこたつ周りに敷かなければ意味がないよなと思っていたので、マットの上にテーブルなど置けるなら安心です。
    私も敷くことを検討してみます、どうもありがとうございました♪

• 12月23日
うめ(*⁰▿⁰*)

初めまして(^^)
我が家はリビング一面にジョイントマット敷いてます☆理由は汚した時にそこだけ剥がして洗える事、厚みがあるので子供が大きくなった時に下の階の方への騒音防止(マンション住まいです)、転倒した時のクッション、あと暖かいです♪
ジョイントマット敷いてその上にホットカーペットその上にこたつで生活してます(^^)

• yasu

yasu

ご回答ありがとうございます!
    なるほどー音も防げるのですね、うちは寒い地域なので暖かいのも嬉しいです。
    マットの上にカーペットやテーブルを置いてもいいんですね!普段はこたつ周辺にいることが多いので、そこを除いた場所に敷いても意味があるのだろうかと思っていましたが、それなら安心です(^_^;
    私も敷くことを検討してみます!

• 12月23日
どんちゃん⛄️

うちはリビング全体に敷いています。
騒音防止、転倒時の衝撃吸収等、理由は様々あひますが、何より敷いて初めて気が付きましたが暖かいです(◍′◡‵◍)
うちはジョイントマットの上にホットカーペット敷いてローテーブル置いています。
それをうちに来て体験した実母が、実家でもジョイントマット敷くようになりました(笑)実家はリビングが畳なんですが、畳のクズがどうしても付いてしまうのでそれも防げて、気持ちがとても楽になったと感激してました☆

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます!
    やはり皆さんリビング全体に敷かれているんですね。お母様も使われるほど暖かいんですね(*^^*)うちは寒い地域なので、足元が暖かいのはありがたいです。畳にも向く便利グッズということで、私も買ってみようと思います!

• 12月24日
はるうめ母ちゃん

転んでもそこまで痛くないし、おもちゃをカンカン、跳ねてドンドンしても、そこまで下の階の人に響いてはいないとわたしは信じています笑💦
汚れたら洗えますが、結構隙間から小さいごみが入りこみ汚れるのでたまにめくって掃除が必要だと思います❗

• yasu

yasu

確かに子供が大きくなってきたら絶対バタバタしますもんね。防音は期待できそうですね!

隙間にゴミですか(T_T)普段のお掃除は掃除機や拭いたりとかでしょうか?恥ずかしながらズボラなもので、頻繁に取り外したりしなければならないのなら面倒だなと思ってしまいました(^_^;

• 12月24日
  • はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

わたしは毎日掃除機をしてますが、それでもめくるとちらほらゴミあります💨
    わたしもずぼらなので、見てもそっと戻して見て見ぬふりしてます笑

• 12月24日
  • yasu

yasu

ゴミというのは床とマットの間でしょうか?それともマットとマットの隙間にということでしょうか?
    見て見ぬふり(^o^)私もそうなりそうです!(笑)

• 12月24日
  • はるうめ母ちゃん

はるうめ母ちゃん

床とマットの間です🐤
    でも汚れたとこだけ水洗いできるからオススメですよ☺

• 12月24日
  • yasu

yasu

なるほど、分かりました!
    確かに色々こぼされたり大変そうですもんね(^_^;
    私も買ってみようと思います。
    詳しく聞かせて頂きありがとうございました(*^^*)

• 12月24日
たんたん。

滑らないしフローリングで転んだりしても緩和される、賃貸なら足音など防音対策にも。ハイハイなどしだしたらフローリングだとうるさいです笑
あと私は北海道なんですけどジョインマットあると冷たくなくて良いです。ただ掃除は面倒ですねー!マットとマットの間の隙間にゴミが入るのでいちいち全部めくって掃除機かけるの面倒です!笑
飲み物こぼしたときも隙間に入るので範囲広がったりして面倒です笑
産後は髪の毛がよく抜けるのでそれも隙間から入ってマットめくったらマットの裏に髪の毛がついてるとかよくあって嫌気さしてました笑
こたつは来年の冬はやめた方がいいですよ危ないので。

• yasu

yasu

ハイハイでも音が響くんですね、やはり音と寒さには強いようですね♪

掃除は面倒なんですね(T_T)飲み物こぼしても拭くだけでむしろ楽そうだと思っていましたが、そうでもないみたいで…。恥ずかしながらズボラ人間なのでそう言われると迷うところです(^_^;
    たんたん。さんはそれでも使っていますか?使い続けますか?

何も分からずすみません、こたつが危ないとは具体的にどういうことでしょうか?( ・_・;)

• 12月24日
  • たんたん。

たんたん。

隙間に入らないと楽でめくって洗えるし良いんですけど問題はその隙間に入ったときですねー。笑
    私もかなりのズボラです。笑笑
    ですがやるしかないので掃除して使い分けてますがめくって裏を掃除は毎回はしてません!本当はするべきなんでしょうが気が向いた時にしかやらないのでめくったらびっくりする時ただありますねー!笑笑

床暖やコタツは低温やけどしやすいのと、コタツは見てない時に中に入ったら危ないのとひっぱったりテーブルがずれたり捕まり立ちや伝い歩きを邪魔したり転びやすくなったりして危ないと保健師さんに言われました!

• 12月24日
  • yasu

yasu

なるほどーなかなか大変そうですね…。
    私も絶対裏までは出来ないと思います!とりあえず子供が触れる表面だけでも綺麗に保とうと思います、そんな感じでいいですよね?(^_^;(笑)

やけどが危ないのは何となく分かりますが、歩く邪魔になったりもするんですね。気をつけようと思います。勉強になりました!

色々と詳しく教えて頂き、どうもありがとうございました(*^^*)

• 12月24日