※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

今後の義家族との関わり方について悩んでいます😥義母がパーキンソン病で…

今後の義家族との関わり方について悩んでいます😥

義母がパーキンソン病です。
病名がハッキリするまで振り回されて疲れてしまい、自分の職場にも迷惑をかけてしまったため義家族に関わらなくてもいいと夫には言われています。
今は年に数回孫を見せに行くくらいのお付き合いをしています。
夫が味方になってくれていてとてもありがたいのですが、義家族が気になってしまって…

・義母が青アザだらけ
パーキンソン病で1人で歩いて転んでいるようかです。訪問看護等が入っているようですが一日中いるわけではないので、1人の時間に歩いて転んで骨折もしているようです。施設に入れないのか夫が聞いたところ家賃が高くなる(県営住宅)ため入れれない、施設が空いてないとのこと。空いてないなら空きを待つしかありませんが、家賃を理由にするのは、えっ?と思います。義弟も同居してるので高いらしいですが、だったら安いアパートに引っ越し方がいいのでは?と思いますが、義母の荷物が多すぎてやる気が出ないようです。
また、時々空メールや夫に「助けて」とメールを送ってきますが本人は覚えていないのも気になります。

・義母の実家について
義家族は20年程前に一軒家を売って県営住宅に入ったようなのですが、その際に婚礼ダンスなどを義母の実家(夫のいとこの家)に預けているようです。しかしそちらの家も新しい家を建てて、敷地内にみんなが住んでる家と義母の荷物が置かれた古い家がある状態です。その状態で何年も放置してることも問題ですが、税金もかかるだろうし管理もしなければならないことだと思うので早く荷物を片付けた方がいいのではないかと思います。しかし義母が病気で、義家族も仕事で忙しいため手が回らないようです。
※我が家と義実家は車で30分、いとこの家は3時間かかります。
現在義母は介助がないと歩けない状態ですが、正月とお盆に実家に帰っているようです。お互いが納得しているのならいいのですが、迷惑をかけてないかな?という点も気になっています。

長くなりましたが…
夫からは関わらなくてもいいと言われていますが、今後もし義父が亡くなった際には義母のことに関わらなければならなくなるだろうし、夫のいとこの家に迷惑をかけていることも無視していてはいけないことだと思います。
夫とは何度か話合いましたが、なかなか話が進みません…。

みなさんならどうしますか?
まだ子供が小さくてお手伝いはできないので口だけになってしまいます。それならいっそ何も口出ししない方がいいのか…。
嫁という立場でどこまで踏み込んでもいいものか迷っています。

すいません、長々と書きましたが私ならこうするよ!という意見があればお願いします😌

コメント

あお

うーーん、難しい問題ですね…。
ただ言えるのはここで手を出すなら最後まで責任取らないといけない覚悟は必要かと。
義母の面倒もがっつり見ないと行けなくなるのも視野に入れて口出すなら出すかなーと自分だったら思います。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    フルタイムで復職する予定なので、義母の面倒を見る余裕は無いので、やはり口を出すべきではないですよね…

    • 9月20日
チビちゃん

うちは実母がパーキンソン病と軽い脳梗塞による左手の硬直と左足が思うように動きません。原因分かるまで転んで背骨の圧迫骨折二度して入院したりしてました。
うちでは今、週5日午前中1時間だけ昼夜の食事を作ってもらうとかその他諸々してもらうのに入ってもらってます。2日間はデイケアに朝から夕方まで行かせてます。
アザとか気になるし施設入れないならデイケアとかはどうかって話されてみてはいかがでしょうか??役所で福祉の相談してみたら色々解決するかもしれないって話されてみてそれで何も話が進まないようならもうそれ以降は話さずでいいと思います。
ちなみにうちは入ってもらっているヘルパーさんの会社が近くにあって代表の人が小さい時から知ってる人だったので役所じゃなくそこに相談しに行って色々やってもらっています。デイケアもそこからの紹介で行き始めました。
荷物の件ももう一度話してみて進まないならもう話さないでいいと思います。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます!
    デイケアいいですね😌
    日中1人だと危ないと思うので、提案してみます。
    知り合いがやっていると色々相談できていいですね!
    施設や荷物について、もう一度話してみてそれでもダメなら口を出さないようにします。
    物凄く腰の思い義実家なので動かないかと思いますが…

    • 9月20日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    グッドアンサーに選んで頂き有難うございます。
    1人は危ないです。デイケアいいですよ~❗中には何日間か宿泊も出来る施設もあるって聞いたことがあります。
    私実は夫と死別したんです。で…遺された者から言わせると…生きてる間に荷物整理はした方がいいです。後で整理しようと思うとこれはどうとかって理由つけては捨てられなくなります。なので私は親に言いました。今のうちから整理しようって…私自身も遺さない人(荷物とかめんどくさい物)になろうと思ってもう今から終活してます😅なのでそのような話もされてみてはいかがかな~?と思いました。それでも動かれないのであればもうしつこく言わない方が良さそうですね…うちも動かない家族ですが私が話したら少しは理解したようで物を捨ててもあまり言わなくなりました。

    • 9月20日
  • みかん

    みかん


    こちらこそ丁寧に返答していただきありがとうございます^ ^
    宿泊もできるんですか!
    何かあった時の為に近くのデイケアを調べておきます☺️

    旦那さんと死別されたんですね…。私も親族が若くして亡くなったり、友達の弟が亡くなったりと最近死が身近なものだと感じていますが、旦那さんがとなるととても辛い思いをされたと思います。ちょっとした物でも思い出が蘇って処分できなくなりますよね…。
    義母は物を捨てられない性格らしく、まだ元気なころ私と妹に肩パットが入った服や、カビの生えたスカートを渡してきたことがあります😥
    義母が若い頃の物だと思いますが、流石に着れないのでこっそり捨ててしまいました😅多分そういったものが沢山溜め込まれてると思います💦
    私の口から亡くなった後の事を話すことはできないので、夫から話を出して義実家で話し合ってもらうようにします。それでダメなら亡くなった後に義家族に頑張ってもらいます😅

    • 9月20日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    いえいえ…長々になってすみません…
    全ての施設が宿泊出来るわけではないのでその辺は調べられた方がいいと思います。

    主人は持病が原因だったんですが一緒に寝ている間に亡くなったようで気付いた時には冷たくなってて…やっと入籍済んだ~❗と思ったらそれから3ヶ月で逝ってしまったので余計に想いが強いのか主人が捨てたゴミまで捨てられません😭
    うちも祖母、両親が捨てられない人で…家の中も荷物が多いし、庭も父ががらくたとかゴミを放置しているので本当に困ります。それで主人の事があってから遺さない人になる話をして私が捨てるから文句言うなと宣言して少しずつですが今処分してます😅
    そうですね…話してみてダメならもう自分達でやってください❗ですね❗

    • 9月20日
  • みかん

    みかん


    そんなことないです^ ^
    調べてみます🎶

    そうなんですね…
    私はまだ本当に身近な人を亡くしたことがありませんが、急に、朝起きたらなんて想像するだけでとても辛くなります…
    辛いなんて簡単な言葉では済ませることはできないですよね…
    きっと私も夫や娘が急に居なくなってしまったら何も捨てれないと思います😢

    義母が先に亡くなるならいいのですが、義父が先に亡くなった場合が怖いです😭
    その時は義弟にお任せするか、高くつきそうですが業者に頼むかしかないですね😅

    • 9月20日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    母や数年前まで介護の仕事してた叔母から聞いたのですが結構宿泊可能な施設あるみたいなので探してみられたらいいと思います😌

    救急隊の人から死後硬直してるから亡くなられているから搬送は出来ないし、警察呼ぶから私も含めて一切主人に触れるのもダメだし、部屋の物も触れちゃいけないって言われた瞬間絶望と悲しみと不安とでパニックになりました。あの日のことは一生忘れられないし、一生の心の傷になりました。だから本当に余計に何も捨てられなくて…
    確かに…それだとみんなが大変だから少しずつでもゴミ収集で取ってくれる物は処分していけば楽なんじゃない?とかご主人に言ってみたらどうでしょうか?

    • 9月20日
  • みかん

    みかん


    心の傷は癒えていないと思いますが、現在は落ち着いて過ごされていますか?
    まだお子さんが小さいので大変かと思いますが、無理をしないで下さいね。

    実はお盆に行った時に更に物が増えてまして…😅
    少しずつ片付けるというのは難しいかなと思います💦
    せめてこれ以上増やさないようにして欲しいので、その辺は夫から話してもらおうかなと思っています😥

    • 9月21日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    少し落ち着きました。でも1年以上経ちますがたまに急に悲しくなって泣き出してしまいます。
    はい…無理はしないように頑張ります❗有難うございますm(__)m

    そうなんですか⤵😵うちと同じ感じですね…片付けた先から荷物が増える…でも負けじと捨ててます😁つい最近も黙~ってこっそり色々捨ててやりました😁
    そうですね❗そこはご主人にうま~く言ってもらえるようにお話されたらいいと思います😄

    • 9月21日
  • みかん

    みかん


    泣きたい時は泣いてもいいと思います。それだけ大切な存在だったと思うので。
    娘さんが大きくなった時に、旦那さんとの思い出を笑って話せるといいですね☺️

    実の親から遠慮なく捨てれるんですけどね…😅
    夫を話してみたいと思います🎶

    • 9月21日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    はい❗大きくなったら話そうと思います😄その時には泣かずに話せるようになっていたらいいな~😄
    そうですね…実親なので遠慮なく捨ててます😁なので遠慮なく捨てられる立場のご主人に話されたらいいと思いますし、活躍して頂かないといけませんね😄

    • 9月21日
  • みかん

    みかん


    コメントが遅くなりすいません💦
    夫の母方の祖母が亡くなり、バタバタしていました💦
    明日義母の実家に行くことになったので、家の様子を見つつ、話してみることにしました!
    義母はそれどころじゃないかもしれませんが、せめて夫には理解していただこうかと😅

    ちびちゃんさんと娘さんが旦那さんの思い出を笑顔で話せるようになることを願っています🤗
    コメントありがとうございました!

    • 9月22日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    そうだったんですか~それは大変でしたね…これからバタバタされると思いますが体調崩さないように気を付けてくださいね…
    どのような状況か分かりますね…状況見ながらお話されたらいいと思います。
    有難うございますm(__)m笑顔で話すことが出来る日まで一生懸命頑張って生きていこうと思います。
    みかんさんの所も色々な問題が早めに解決するよう祈っています。
    こちらこそ有難うございました。

    • 9月22日
deleted user

旦那さんが話し合いをしても話を進めないなら、嫁はそれ以上の口出しはしないほうが良くないですか?

うちも義理祖母のことで最初は色々提案してましたが、当の義理家族がそれに何も対応しなかったので言うのを辞めました。
その代わりに自分達の子供のこともあるので何かあっても私はお手伝いは出来ないって旦那に伝えました。

結局は義理家族が行動に移さないと何も解決しないですし。

  • みかん

    みかん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    結局は義家族が動かないことにはどうしようもないですよね。
    ただ言うこと聞かない割には助けてとかメールが来るのでモヤモヤしてしまいました😥
    夫は息子だからしょうがないのでしょうね。
    私も何かあっても手伝えないと伝えておきます!

    • 9月20日