※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニア59
妊娠・出産

会陰切開後、溶ける糸で縫った部分を抜糸するかどうか悩んでいます。ひきつり感がある場合は抜糸が楽かもしれません。

会陰切開した方に質問です。
明日退院なのですが溶ける糸で縫ったところを抜糸してもらうかそのままにするかで悩んでます😫
少しひきつってる感じがあるなら取ったほうがラクですかね?

コメント

みかん

え?逆に、抜糸してくれるのですか?
私は毎回少しひきっつてるまま
退院して、徐々に溶けるのを待って〜て感じでした(/ _ ; )

抜糸しちゃったら
皮膚くっつかなくなりそうなイメージですがどうなんでしょうか(°_°)

• ニア59

ニア59

きょう退院前の診察があって溶ける糸で縫ってあるけど取りますか?と聞かれとったら楽になりますか?と聞いたところ変わりません悩むならそのままにしますと言われ30秒で診察が終わってしまってもやもやしてました😔

• 12月22日
なちゃん

あたしは溶ける糸でも抜糸してもらいましたー!
抜糸したらすごい楽になりましたよ😃

• ニア59

ニア59

やっぱり抜糸するとラクなんですね😊

• 12月22日
musubi

抜糸してもらいました!
痛みは、だいぶそれで楽になりましたよ٩( 'ω' )

• ニア59

ニア59

ありがとうございます☆
    抜糸ってだいたいどれくらい時間かかりましたか?

• 12月22日
  • musubi

musubi

すぐでしたよ٩( 'ω' )

• 12月22日
ちぃ☆ママ

私も溶ける糸でしたが、引きつってるような違和感があったので抜糸してもらったんですが、その後は座るのやトイレかが楽になりましたよ♪
抜糸はちょっと痛かったですが(;o;)

• ニア59

ニア59

やっぱり少し痛いんですね
    でもそのあとの生活がラクになるならその一瞬を耐えたほうがいいかもしれませんね(*´︶`*)

• 12月22日
  • ちぃ☆ママ

ちぃ☆ママ

そぉですね(>_<)
    私は多分2ヵ所くらい抜糸しましたがパチンパチンって一瞬だったので(*^^*)

• 12月22日
  • ニア59

ニア59

一瞬で終わるならいいですね😊
    でも場所が場所的に自分はどれくらい縫われたのかこわいところです(笑)

• 12月22日
チョキ1212

私も溶ける糸で縫われてましたが、聞かれることなく抜糸されちゃいました!
でも抜糸されたら歩くのも座るのも楽になったので、抜糸する方がいいと思います(*^^*)

• ニア59

ニア59

きょう退院前で他にも予定がつまっていて横柄な態度にもびっくりしてしまいそのままになってしまいましたが明日だめもとで抜糸お願いしてみます😫

• 12月22日
  • チョキ1212

チョキ1212

退院前っていろいろありますもんねー。なんだかバタバタと。
    お願いできるといいですね(*^^*)

• 12月22日
  • ニア59

ニア59

分刻みで予定が入っている上に赤ちゃんのミルクもありバタバタしているなか先生が来たからすぐ見てもらってと言われ診察室に行ってみると主治医ではない全く知らない医者であまり話もできませんでした😔
    午前には退院なのですが朝一で看護師さんにお願いしてみます😊

• 12月22日
me✳︎

私は1人目の時は抜糸するタイプ?で2人目はしないで溶けるタイプでした!
特にどっちも変わらないなと思ったのが正直な感想です(笑)

• ニア59

ニア59

どちらも経験されてるんですね( • ̀ω•́ )
    貴重な意見ありがとうございます☆
    また痛いおもいして変わらないのも切ないですね(笑)

• 12月22日
  • me✳︎

me✳︎

抜糸されるのは一瞬だし、終わった後に「抜糸しましたからね〜」と言われて、えっ?(꒪⌓꒪)て拍子抜けしました(笑)
    なんで1人目と2人目で違ったのか未だに謎です(笑)

• 12月22日
  • ニア59

ニア59

そんなことあるんですね😨
    二人とも同じ病院で産んだんですか?

• 12月22日
  • me✳︎

me✳︎

2人とも同じ病院です\( ˆoˆ )/
    裂け具合で違うのかな〜とも思ったり。

• 12月22日

溶ける糸でも抜糸する病院でした(*´﹀`*)すごく楽になったので抜糸してよかったー!って思いましたよ♡︎

• ニア59

ニア59

やっぱりラクになるんですね😊
    はじめての子育てでミルクをあげたりするのに座るときに違和感があるのでやっぱりお願いしてみようと思います😫

• 12月22日
だんご

溶ける糸で抜糸はしませんでした!
多少ひきつってる違和感は感じたけどそんなに気にならなかったし痛みがあったわけじゃなかったので(*˘︶˘*)
ちなみに私は抜糸しなくてもすぐひきつってる違和感は無くなりました◡̈♥︎

もちろん個人差もあると思いますし抜糸したら楽になったって話も時々聞くので、気になるようでしたら抜糸してもいいと思います😊!

• ニア59

ニア59

ありがとうございます☆
    まだ出産から5日だし痛むことにあせってもしょうがないことですよね😳
    明日看護師に聞いてみてだめそうならそのままにすることにします😊

• 12月22日
∞まぁみん∞

抜糸しました。
違和感が嫌だったので先生に聞いたらどちらでもと言われたので抜糸してもらいました。
びっくりするくらい楽になりました。
抜糸痛いですが、あとの事考えたらしたほうがいいですよ。

まぁ

抜糸したら楽やのに!と母に言われてましたが最後の最後までビビってやめました(笑)
でも、生後1ヶ月経っても痛かったので抜糸してもらえば良かったと後悔しました(笑)