※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、子供が指示に従わなくなり、変化を感じている。通らない指示が問題かどうか気になる。

最近しっかり歩けるようになって家中の探検が始まりだしたのですが、そうなってから「おいで」や「ダメ」などの指示が通りにくくなりました。

おいでと言っても、自分が何かに夢中になってると全く来ません。ブンバボン見ようとか、マンマしようとか言わないと来ません。

ダメは、こちらの顔を見るのですが全然やめません。以前は怒ると泣いたりしてたのですが。今は、ダメと言い続けると最終的に逆ギレみたいに怒ってやめてくれる感じです。

歯磨きしよう、おっちんして→以前はすんなりお座りして歯磨きしてくれたのですが、すぐに椅子に座ってくれることもなくなりました。

これって変ですか?もし変ではない場合、指示が通らなくて問題視される場合ってどんな感じだと思いますか?

コメント

yuuu2525

歩けるようになったり
自分で色んなことが
できるようになった
嬉しいんだと思います!

なんでも言うこと聞いて
くれるロボットのような
子はいないですよ🤗
自我が芽生えてきたんですかね!
これからどんどん手がかかると
思いますが向き合って
あげてください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我の芽生えだとまだ安心できます💦
    これから大変になりますね…😅

• 9月14日
k

私は危なくない限り好きなようにやらせてます😅
行動範囲が増えて色んなことに興味が湧き、自分で考えながら家の中を散らかしてるのだと思っています(笑)
片付けてもその傍から散らかされるのでイライラもしますができる限り穏便に見守ってます(笑)
うちも割と言うことは聞きませんがまだ言葉の意味を汲み取れる時期ではないですし変だと思ったことは無いです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり考えすぎないようにしないとですね❗️
    ありがとうございました😊

• 9月14日
マミムメイモムシ

好奇心が勝ってるだけだと思います!

なので、さらに上の好奇心を煽ってあげればいいかなと思いますよ!

うちも、一歳4ヶ月の息子が
おいでーといっても
他に夢中になるものがあれば来ないので

『ちょっときて!きてきてきて!あれはなにー!?』

とか

『あれれれれれれ!?』

とか
息子が興味を示しそうな言葉をかけてます!
そうすると近寄ってきますよ!

良くない時は
『あっれーーー!?それってしていいんだっけ!?』

とか

『あぁーーー!まま困ったなー!!』

とか言うとやめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりましたー!
    さっそく使わせていただきます^_^
    ありがとうございました😊

• 9月14日
はち

いたって普通です。
ずっとママの言うこと聞いてたら逆に心配です💦

先の見通しがまだできません。
〇〇しないよ、だめ、と言われたらただの否定なってしまう
おいで、と言われてもその先がわからないから興味がわかない、
考えたら当たり前ですよね。

ブンバボン見るからおいで、マンマするからおいで、でいいと思いますよ。
次の活動の予測ができる声かけをしたら良いと思います。

ママの言う通りから、段々と自分の世界が広がって興味がわいてくるので、一筋縄じゃいかなくなりますよね。
自分で成長しようとしている証なので喜ばしい!
…けど大変ですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味がわかないとと言っていただけると、すごくしっくりきました😅
    確かに、何で行かないといけないのかと思われてそうです💦

1歳検診などでも、おいでを理解して来ますかみたいな問診があり、最近の方が出来なくなってる!?と不安になってしまいました…

確かに、興味をもつことを理解づけするとちゃんと来てくれますし、いつも布団でいないいないばあで遊ぶときに、「あれ?〇〇ちゃんどこ行ったのー?」とわざと言うと喜ぶのですが、その手を使うと、おいでと言わなくてもトコトコやってきます。

最近スタスタ歩けるようになって、突然こんな感じで反応が悪くなったように感じるのですが、今は好奇心が抑えられずに、成長の証だと思えば大丈夫なのですかね😅

• 9月15日
  • はち

はち

意外と成長ってある日突然変化したりすることもあるので、不安になりますよね💦
    読んでる限りでは全く問題ないように感じます。意思の疎通できていると思いますよ!
    歩き始めはやっと手に入れた自由を満喫しようと、鬱憤を晴らすように自分の欲にそって行動しますよね笑
    その時期大変ですよね😭

今はやりたい気持ちをできるだけ満たすことがベストな気がします。
    好奇心のままに沢山探索活動をして外界を知ったら、また今度は自分と外界を擦り合わせるために模索していくと思います。

次の変化が楽しみですね!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんです‼️💦

うちの娘、ブームが次から次に変わるのか、ブームが去るとやらなくなってしまって、そんな急に変わる!?って感じなんです!

ブンバボンで踊っていたのがなくなってから、わーおで踊り出し、最近それもイマイチ…
    アンパンマンを見つけるとアンマンマンと言いまくってたのに、それもあまり言わなくなったりして悲しくなることも😭

今はやりたいことを満たしてやるのが大事なんですね😌
    自分なりに色々勉強して成長していってほしいなと思いますね😊

• 9月16日