※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに白いカスがついているのは、沐浴不足やオムツかぶれが原因かもしれません。ベビーパウダーは使わない方が良いかもしれません。対策はありますか?

生後2週間です。
きんたまの裏?間というか、
カスがたまりやすいのか
白いカスみたいなのがついてるんですが、
こんなことありますか?
沐浴でちゃんと洗えてないという事ですかね。。
股のところも少し湿疹みたいなのができてきて
オムツかぶれでしょうか。
何か対策はありませんか?

2、3年前にかったベビーパウダーがあるのですが、それは使わないほうがいいですかね…

コメント

ジョナサン

たまたまの裏、意外と垢がたまりやすい気がします😭
うちも悩まされました💧

ベビーパウダーは、汗の出口をふさいでしまうので使わないようが良いかと思います💧

  • さあ

    さあ

    本当ですか〜😭!!
    おしりふきで拭いても取れないんです💦あんまり強く拭けないし😭😭

    分かりました😋

    • 9月13日
  • ジョナサン

    ジョナサン


    カピカピになっちゃってますか❓💧
    つまんで取れそうなら取ってあげて、しつこい感じなら、沐浴の時、ぺろっとめくってふやかしてあげてはいかがでしょうか😁

    お股の赤いのは、たぶんオムツかぶれ予備軍と思われます❗️
    なので、オムツ替えの時や沐浴の後オムツ履かせる前にしっかり乾かしてから履かせてみてください。
    悪化してはいかんので、数日様子みて赤みが増してたら小児科へゴーです❗️
    塗り薬処方してもらえますよ(^^)

    • 9月13日
  • さあ

    さあ

    ベトってへばりついてる感じです笑笑
    一度沐浴の時にふやかして
    よく拭いてあげたいと思います😋!
    沐浴のあと、拭いてからすぐ服来させるんですけど、汗ばんでる気がします💦風邪引くかな〜と思って早く着替えさせてたんですが、少し乾かしたほうがいいですか??

    • 9月13日
  • ジョナサン

    ジョナサン

    となるとふやかしてあげるのが効果的かもしれませんね🤔

    座浴するには首すわり前だと不安ですしね💧

    しさんのお住まいの地区は今の時期寒いですか❓
    もし大人の体感で寒くなければ、
    素っ裸はさすがに心配ですが、
    肌着着せて、お尻乾かしてる間くらいならすぐ風邪を引くことはないかな〜?と思います❗️(風邪引く子は引くので一概には言えませんが…😥)

    汗ばんでるなら、汗を吸った肌着で冷えてもいけないので、背中にガーゼを一枚挟んであげるのおススメです❗️
    しばらくしてからそのガーゼ抜けば、ガーゼが汗を吸ってくれるので、肌着も背中もサラサラです(^^)

    うちの坊主、寝汗がすごいので未だに背中にガーゼやらタオルやら挟んでます😅

    • 9月13日
  • さあ

    さあ

    最近は最高気温が27から29です!なので寒くはないです😋
    乾かしてからオムツしてあげようと思います😋
    オシッコもぶちまけるし
    汗もかくし
    洋服足りなくなりますね…笑

    • 9月13日
  • ジョナサン

    ジョナサン

    過ごしやすい感じですね(^^)
    そうして様子みてみてください❗️

    ほんと、一日何枚洗うねん❗️てツッコミ入れたくなりますよね😂

    • 9月13日
  • さあ

    さあ

    ほんとです😭笑
    買い足しに行かないとです`‐ω‐´)
    ツーウェイオールは
    1枚で着せないほうがいいですよね?💦短肌着着させてからですよね💦?

    • 9月13日
  • ジョナサン

    ジョナサン

    そうですね〜🤔
    ツーウェイオールだけだとタグが内側についてるのが多いしこの先の時期はお腹冷えそうですよね〜💧
    体温調節で一枚だけ着せるならコンビ肌着か前開きのロンパースにしてみてはどうでしょう❓

    • 9月13日
  • さあ

    さあ

    ですよね😭
    コンビが全て汚れてしまって乾かしてるんです😭乾かさないと💦

    • 9月13日
  • ジョナサン

    ジョナサン

    そうなんですね〜😭
    フェイスタオルサイズのガーゼとかありますか❓もしあれば、お腹に巻き巻きしてツーウェイオール着せちゃうとか❗️

    • 9月13日
  • さあ

    さあ

    なるほど😭!
    沐浴用の大きめのガーゼがあるのでそれで
    やってみます😋❤️
    ありがとうございます💦!

    • 9月13日
  • ジョナサン

    ジョナサン

    はい❗️
    洗濯物やオムツかぶれの悩みは尽きませんが、頑張りましょうね😆💕

    • 9月13日
Lapi

おちんちんとたまたまの間に カスが溜まっていたことがあります!
オムツ替えの時に きちんと拭いてあげたら
たまることはなくなりました◎

むれるのが良くないようなので
オムツを頻繁に見てあげて
おしっこやうんちを少しでもしていたら
取り替えてます!!

ベビーパウダー自体あまり使わない方が良いと産院で言われました😭

  • さあ

    さあ

    こまめにオムツ取り替えてあげて
    様子みようと思います😋

    • 9月13日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちも生後間も無くから、毎日のようになってますよ〜😅でも、お風呂でちゃんと洗って、お風呂上がりすぐは無いのに、朝になったら出来上がってることがほとんどです。
ピタッとくっ付いてるから汗かいてカス溜まりやすいんでしょうね〜💦

  • さあ

    さあ

    おしっこやうんちもしますし
    汚れやすい所ですよね😭
    毎日気を遣ってあげるしかないですね😳

    • 9月13日