※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
その他の疑問

マイホームを検討中です。ハウスメーカー多すぎて悩みまくりです。ロー…

マイホームを検討中です。
ハウスメーカー多すぎて悩みまくりです。
ローコストの、アイフルホーム、タマホーム、レオハウスが候補にあがっていますが、タマホームは口コミがあまりよくないとか…

マイホームお持ちの方、どこで建てましたか?
そこに決めた理由も教えていただけたら嬉しいです。

参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

momo🍓

タマホームで建てました。
いろんなところの展示場へ行き話をして営業マンとの相性、コストで決めました!

• ちゃんみわ(*´ω`*)

さっそくの回答ありがとうございます!
    うちの実家もタマホームなんです!
    タマホームいいなぁと思ってネットで口コミみたらいまいちで…でも、営業マンにもよりますよね(*´꒳`*)
    全部鵜呑みにしないようにします!!
    いろんなところ見なきゃだめですよね。

• 12月20日
  • momo🍓

momo🍓

本当はミサワホーム、東日本ハウスで建てたかったのですがコスト的に無理がありました(><)
    タマホームは上の2件のハウスメーカーのような外見、内装をお願いし、もちろんオプションも多かったですが2件よりはかなり安く建てれたので満足しています⭐
    どこのハウスメーカーでも対応も営業マン、建具などの担当違うと思うのでとにかくきちんとお金だけでなく向き合ってくれる営業マンに当たるといいですね^^*

• 12月20日
  • momo🍓

momo🍓

あとタマホーム?だと地域により家のプランが違うみたいですね!そのプランによって選べるもの、選べないもの、標準かオプションかが変わるようです(´・ω・`)
    多分実家がタマホームとのことなのでご存知かと思いますが、、
    間取りなど坪数で、そのメーカーの坪単価、最終的に立て終わり全てのものを選び終わったあとの坪単価も各メーカーに聞いてみるといいですよ⭐

• 12月20日

本当は積水ハウスがいいなぁと思ってたんですが、予算2000万で考えてて無理そうです>_<
    外装内装を似たようにして安くつくるの賢いですね!!
    親身になってくれる営業マンと出会いたいです!!

どのプランが選べるか請求した資料に書いてなかったので、また問い合わせてみます!!

今はタマホームとタマホームと元々は一緒のレオハウスが気になってます♡
    アドバイスありがとうございます!
    何社か比較しないとだめですね!

• 12月20日
  • momo🍓

momo🍓

積水ハウスも見積もり行きましたー(><)結構お高いですよね(><)
    外装内装を似た感じにするとそこそこいい感じになりましたよ⭐オプションで多々追加にはなりましたが、それなりに内装もお洒落でお客さまにも褒められるのでよかったです\(^o^)/
    素敵なお家が建てれますよーに♡

• 12月20日

高いですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    いい!!と思うのは高いところが多く…仕方ないですけどね>_<
    オプションで追加になっても似たような作りで少しでも安くできたらいいですね!!

一生物なのでお洒落で納得できる家目指して頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 12月20日
ひぃ✳︎

うちはとりあえず3社ぐらい見積もりしてもらって⤴︎
地元の工務店の大工さんが1番安かったのでそちらで建てました🍀ハウスメーカーはあれもこれもオプションで追加料金ばっかりで高くてビックリ🙄
とりあえずはじめは1社に絞らないでいくつか見積もり取った方がいいですよ(๑•̀ω•́๑)b

さっそくの回答ありがとうございます!
    安さをうたっていてもオプションで追加料金ってこともあるんですね>_<
    安さを地元の工務店も視野に入れてみます。
    アドバイスありがとうございます♡
    展示場しっかり見に行って、きになる何社かに見積もり出してもらいます!

• 12月20日
かー^o^

主人が大工なので
主人の工務店で建てます。

知り合いが
うちの工務店が年内には
建てれなかったので
タマホームで建てたのですが
うちの見積もりと約300万は
違いました。

大手の会社は
オプション等が高いと思います。
地元の工務店などにも
見積もりをお願いして見た方が
いいと思います。
その他にも
キッチンや建具などでも
上乗せされての
請求なので
地元工務店も候補に入れてみてくださいね^o^

旦那さんが大工さんて素敵ですね♡
    安心して任せられますね!

なるほどです!
    資料を見ると安そうな感じで書いてますが、オプションでどんどんあがっていっちゃうんですね>_<
    地元の工務店も候補に入れてみます!

• 12月20日