※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノママ
妊娠・出産

29週の初マタが出産不安。会陰切開や帝王切開の痛み、産後の状況について相談。旦那が不在時の出産に不安あり。

明日で29週になりますが、今から不安がたくさんです😔初マタだし、旦那が出産時に仕事だったら1人での出産になるので…
ところで、出産で1番痛いのは、会陰切開か会陰切開しないか、帝王切開どれですか?ちなみに、産後も含めてで🙋‍♀️人それぞれだと思いますが、参考にしたいです💭産後は、実家に帰らずに旦那と2人です。仕事が休みの時以外は赤ちゃんと2人なので、痛みの体験なども教えて欲しいです🙏

コメント

★s様★

出産は会陰切開してもしなくても痛いのは変わらないと思います!
私は会陰切開せずに裂けました😱
会陰切開した方が傷の治りも早くて良いとは聞きますが、陣痛が痛くていつ切開したか分からないって人の方が多いきがします!
産後はしばらくお股痛いですよ。ドーナツクッションが手放せませんでした。産後旦那さん以外に頼れる人がいないのは少し大変かもしれませんが、旦那さんが協力的であればなんとでもなると思います★頑張ってください😊

• ユノママ

ユノママ

裂ける!?😵痛そうです💦産後は、切開してもしなくても痛いのですね💭

• 9月10日
ゆかち

会陰切開痛かったです😭💦でも産まれたーって実感が強く痛み忘れました(笑)痛かったですか、二人目産みたいと思えたので大丈夫です!
産後は出血がなかなか止まらず安静にしていました💦私は実家に帰って母に頼りました💦

• ユノママ

ユノママ

会陰切開は、産後がやはり痛いのですね💭

• 9月10日
おーり

私は普通分娩でした!

辛かった1位は陣痛ですが
痛かったのは会陰切開の傷です!
切る時は痛くないし、麻酔もちくっとするくらいですが、深夜に産んで、寝て、朝起きたら
とんでもないほど会陰切開のところが痛くて絶望でした…

2位は後陣痛です!
それも朝起きてからでしたが、1人目だったのに痛み止めがないといられないほど痛かったです!!

3位はおっぱいの張り!3日目くらいに母乳の分泌が盛んになって
おっぱいが石みたいにガチガチになって凄い痛かったです…
赤ちゃんが飲んでくれるとすーーーっと治るんですけどね😉

なので、会陰切開の傷のサイズから考えて1番痛いのは、帝王切開だと思います。想像ですが…

会陰切開の傷は初日はもう、何もできないってくらい痛いのに歩いたり座ったり辛かったですが、朝より夜、1日目より2日目ってどんどん痛くなくなりましたよ!
動いた方が血が巡って早く治ると聞いたので2日目から歩き回ったりしてました😉

• ユノママ

ユノママ

会陰切開とても怖いです😰

• 9月10日
  • おーり

おーり

私も凄い怖かったです!
    会陰切開しなくて済むように、会陰マッサージとかやってみましたが…あまり意味なく…
    でも、赤ちゃん可愛いので癒されますよ!
    しかも会陰切開される時、私は意識朦朧としてて知りませんでした!

後から立ち会った旦那が
    あのでっかいハサミ何に使ったのかなー?と言っていて、それだ!と思いました😂

• 9月10日
  • ユノママ

ユノママ

そうなんですね💭そしたら、産後の傷の方が心配です😭

• 9月10日
  • おーり

おーり

産後はぼろぼろでしたが、天使がいるので大丈夫ですよ!

• 9月10日
ぽてぽて

陣痛の痛みが一番酷くて、会陰切開はあまり感じられませんでした!!
でも産んだ後の傷口の痛みがやばかったです😭
1ヶ月間は円座がないと座れないし、歩くのもちょこちょこでしか歩けませんでした😭トイレしても痛くてあまりしっかり拭けなくて、拭けないから今度は少しずつ荒れてきて、って感じでした😓

• ユノママ

ユノママ

えぇ。産後の傷、すごく大変なんですね😭

• 9月10日

普通分娩で会陰切開しました(^O^)切るよー!って予告されたけど、全然痛くなかったです😌👌出産レポで切ったらツルンと出てきたって書いてあったので、はやく切って!!って感じでした😂私は切ってもすぐにでてきてくれませんでしたが😂傷の痛みも我慢できます!私の病院では、入院中は痛み止めくれました(^O^)陣痛に比べれば余裕です◎私は産んだその日からわりと歩いてたので、助産師さんにも、今日産まれたとは思えんね🤣って言われました笑

• ユノママ

ユノママ

痛みは人それぞれなんですかね?💭痛くなくなる方法とかあれば…なんて思います💦

• 9月10日

退会ユーザー

会陰切開の縫合とかは麻酔の効き具合にもよるかもです(^O^)!自分は痛みに弱いので、大げさに痛がっておきました笑 麻酔追加してくれましたよ◎ 陣痛は助産師さんのマッサージと旦那のマッサージとテニスボール、カイロで乗り切りました😱👌

• 9月10日
  • ユノママ

ユノママ

そうなんですね💦
    参考ににさせて頂きます😊

• 9月10日
亜夢ママ

私は緊急帝王切開でしたが、切った表面が痛いのか子宮が痛いのかわからないくらいで、歩くにも起き上がるにも痛かったです。

• ユノママ

ユノママ

そうなんですね💦
    今のところ、帝王切開の予定はありませんが、緊急になったらせざるを得ないですよね。回答ありがとうございます🙏

• 9月11日
  • 亜夢ママ

亜夢ママ

私も帝王切開の予定なかったですが、赤ちゃんが下がる途中、骨盤あたりで引っ掛かり、緊急帝王切開になりました👶

• 9月11日
  • ユノママ

ユノママ

妊娠は、いつ何時に何があるか本当にわからないですよね💦考えたら考えただけ不安になります😔

• 9月11日