※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷犬ちーず🐶
その他の疑問

みなさんならどうしますか?自分が参列した式を挙げた友人を今度は自分が…

みなさんならどうしますか?

自分が参列した式を挙げた友人を
今度は自分が招待。

子供は預かってもらうように
お願いしましたがどうしても
無理な場合は連れてくと言われたので
ほかの子持ちのゲストも預けてもらうから
どうしても預かってくれる人がいなければ
参列自体無理しなくていいよ〜☺️と
伝えたところ
じゃあ今回は行けません。
と連絡が来ました💭

私なら自分の式に参列してもらった以上
自分の都合で友人の式に参列できなかった場合
少なくともお祝いは渡したいから
落ち着いたら会える?とコンタクト取るのですが
こんなもんなんですかね😅

コメント

ままり

わたしも遠方でなければ直接、遠方であれば郵送でお祝いは渡しますね💦
ただ、ご友人の場合無理しなくていいよ、という言葉が参加したかったのに、拒否された、とマイナスに受け取られたのではないでしょうか?💦
ご友人の性格にもよると思いますが…

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    友人との家の距離は
    車で30分ほどです。

    私の言い方が悪かったんですかね😂
    ただ、子連れ参列そもそもが
    子供込みで招待されてない場合
    マナー的にどうなんだろう。と
    私は思っていますし
    ほかのゲストも
    それはマナーだから子供は
    預けるよ!と言ってくれてたので
    こういう返事をしてきた友人には
    まさかの返事すぎてびっくりでした😂

    • 9月10日
  • ままり

    ままり

    うーん、、色んな考え方の人がいますからなんとも言えないですね…💦
    私自身は主さんと同じ考えで、身内以外では子連れで式に行くのはナシかなと思ってます。
    自分自身も楽しめないだろうし、迷惑をかけても嫌なので…💦
    けどもしご友人が、主さんのことを直接お祝いすることを楽しみにしてて、どうしても預けれないから連れてって自分が何度か退出することになったとしても晴れ姿を見たい!と思われてたら、間接的に参加できないと言われると機嫌を損ねてしまっても仕方ないのかもしれません😭💦

    • 9月10日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    そうなんです😔

    私は子供いる友人にも
    リフレッシュしてほしいのと
    美味しいごはん、お酒を
    楽しんでほしいという思いもあり
    子連れは遠慮してもらいたいと
    思っていたのですが😔

    もしそうだとしたら
    そう言ってくれると
    良かったんですけどね😅
    でも大人なんだからさ〜とは
    思っちゃいますね😂

    • 9月10日
はじめてのママリン

じゃぁ今回はいけません

という返信がなんかちょっとお友達が怒ってる?ように見えました。
子供どうにかならないなら来なくていいよっていう風に捉えたのかなーとも見えました。違ったら申し訳ないですが。
なので、お祝いまで頭が回ってないのかなーとも。

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    いけません、ではなく
    難しいかなー、ごめん🙏
    でした(´・∀・`)

    そういう意図で言ったわけでは
    ないのですが言葉は難しいですね😂

    • 9月10日
ムーニー

わたしだったらお祝い渡します♫
はなかっぱ🌷さんに悪気がなくても、「参列無理しなくていいよ」を、ご友人が来なくていいと言われているような捉えてしまったかなあと思います💦
わたしも自分が友人側だったらそう捉えてしまうかもしれません💦

私が結婚式したとき、友人で子持ちの子を呼んだとき「子供も良かったら一緒にきて」と伝えました!
実際は親に預けられてましたが……
言葉って難しいですよね💦

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    ほかのゲストにも
    子供は預けてきてと伝え
    それがマナーだから大丈夫🙆‍♀️と
    ほかの友人からは言われていたので
    まさかこんな返事がくるとは
    思いませんでした😅

    こちらから子供込みで招待したなら
    連れてくるのは問題ないと思いますが
    私はあくまで友人のみに来られるか
    聞いたのであって2歳と1歳の年子を
    連れてきたところで友人含め
    ほかのゲストにも楽しんでもらえないと思ったので子供は預けてと
    お願いしました😔
    本当に難しいです😭

    • 9月10日
ママ

相手からしたら嫌な感じで受け取ってしまったのでは?

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    返信見る限りそうですよね😅

    • 9月10日
deleted user

子供連れてくるなら式にこないで!って相手は取れたのだと思います…。
私も子供預けられないならこなくていいって言われたらカチンと来てしまいます😢
言い方・捉え方の問題だと思います。そんなつもりで「参列自体無理しなくていいよ〜」と言ったのではないと思いますが悪い捉え方してしまったんでしょうね💦

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    んー、難しいですよね😅

    子供込みで招待してるなら
    連れてくねって言われるのは
    分かるのですがほかの子持ちの
    ゲストにもあらかじめ
    子供はだれか見てくれそう?
    って打診し、
    預けてくよ!それがマナーだから🙆‍♀️
    と言ってくれていたので
    まさか友人からこんな返事が
    くるとは思いもせずでした😂

    たしかに子持ちからしたら
    え。ってなるかもしれないですし
    考え方は人それぞれですが
    私自身子供連れて行ったら
    ほかのゲストにも
    迷惑がかかってしまうなー。と
    思い辞退するのがマナーだと
    思うので悪い捉え方を
    されたのだとしたら
    正直びっくりです😭😭

    • 9月10日
♡じゃじゃ丸♡

私的な考えですが…

子供を預けられないなら無理して来なくて良いよーって言い方されたらショックと言うか、その程度なんだ…ってなりますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
子供が連れていけないのは仕方がない事だけど、言い方?伝わり方がちょっと残念な感じです。

普段の友人なら本当ごめんね!
お祝い渡したいし落ち着いたら是非会おうね!ってなるけど、しばらく距離置いて、お祝いは、んー郵送でいいかな。って感じになっちゃいます。

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    子供込みで招待してるなら
    子連れで参加する意味は分かりますが
    1歳と2歳の年子を連れて参加した場合
    友人本人が楽しめないなと思ったのと
    子供が騒ぎ出した場合
    ほかのゲストにも申し訳なくなるだろうなと思い子供は預けられる?と
    ほかの子持ち含め伝えてあります💭

    ほかの子持ちの友人は
    それがマナーだから大丈夫🙆‍♀️と
    快く受け入れてくれたので
    友人からの返事にびっくりでした😅

    • 9月10日
deleted user

すみません、私には、
子ども預けられないなら参列しなくていいよーに捉えられました😔

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    やはり言い方ですかね😅
    言葉は難しいですね😂

    • 9月10日
deleted user

私がお友達なら
「無理に参列しなくていいよ」と言われたら、特に来て欲しい!てわけではないんだな、別に来なくていいよって意味なんだな、と悲しい気持ち、少し言い方悪いですが…イラッとします…

すぐには、「落ち着いたら会える?」とは言えないかなと思います💧もちろん、郵送ではお祝い送りますが、、!

私もいい風には捉えれないと思いました😣😣😣

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    そういう意味じゃないんですけどね。
    言い方難しいですね😅

    他の子持ち友人にも子供は
    預けてきてもらうように伝えて
    ありますしその友人だけが
    連れてきたら預けてきた友人達も
    疑問に思うと思うのでそこは
    徹底させてもらいました。
    実際預けていくと言ってくれた
    友人達はそれがマナーだから🙆‍♀️と
    快く受け入れてくれたので
    私の言い方が悪かったにせよ
    正直びっくりです😅

    • 9月10日
おはし

うーん、私的にははなかっぱさんの言い方かなぁと思っちゃいました(´・ω・`)
相手が「子ども預けられなかったら連れてでも行きます」と言っているところに、「他のみんなは預けてくるし、だったら来なくていいよ」と返した感じになってしまったのかなと🤔
子連れでの参列が不可ならあらかじめそう言っておくか、子どもも一緒に参列できるように調整するなどの配慮が欲しいなぁと私は読んでいて思いました🙆

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    子供不可なのはあらかじめ
    どの子持ち友人にも伝えてありますし
    その子にも伝えてある中で
    無理そうだったら連れてく!と
    決定事項のように言われたので
    他の子達も預かってもらうように
    してるからどうにかならないかな?
    と伝えた上でどうしても厳しいようなら無理して参加しなくても大丈夫だよと伝えたところ補足のような返信でした😟

    職場のゲストが9割なので
    最初から子供の参加は身内のみと
    旦那と決めています。

    • 9月10日
子鉄の母みーすけ

「子ども預けられなかったら参列しないで」という意味にしか捉えられないです😓
結婚式は挙式側の都合で日程を決めているので、参列する人が都合合わせるだけでも大変なのに、プラス子どもを預けなきゃいけないってなるとすごく難しいですよね。すぐ預けられる親族がいない場合もあるし、家庭事情は人それぞれなので。
子ども連れての参加ってすごく大変です。それでも参加しようとしてくれてたのに「預けられないなら無理しなくていいよ」って言うのは、招待しといて失礼な気がします。
私の結婚式のときも小さい子どもを連れて来る友人がいましたが、その友人が来たら落ち着いて子どもを面倒見られる場所を案内してもらったり、色々考慮しました。結婚式の主役は新郎新婦ですが、参加してくれた人を楽しませる意識がもっとあったらいいのに…と思ってしまいました😵

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    言い方ですかね😅

    たしかにこちらの都合で日程を
    決めてますが招待状出す前に
    来られるかの確認の段階なので
    挙式の2〜3ヶ月前に打診してるので
    ある程度予定は立てられるかと思ってました。友人は実家で友人の実母は
    専業主婦なので💭

    子供込みで招待はしてません。
    子供込みで招待して無理なら来なくていいはたしかに失礼だと思いますが
    そもそも子供を招待してないのに
    連れてくる方がマナー的にどうなの
    と私はおもってます😅💭

    式に招待する上で子持ちの子達にも
    リフレッシュしてもらいたいと思い
    子供は預けられる?と聞いてます。

    参加するのはその子持ちの友人
    だけでなく他のゲストもいますし
    その一人のことのみを考えるわけにも
    いかないですし他の子持ち友人も
    預けてくると言ってくれている以上
    その友人だけをオッケーにするわけにはいかないと思ったので言い方が
    悪かったにせよそう伝えました😔

    • 9月10日
みい

私は「子供を預ける都合がつかないなら、来なくていいよ」と捉えてしまうかなと思います😭
それで怒ってお祝いには頭が回らないのではないでしょうか?😅

私は子供を預けれない友達には、みんな子供も一緒に結婚式に来てもらいました🌸

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    言い方ですね😅
    別にお祝いが欲しいわけでは
    ないのですが大人なんだし
    一言あっても良かったんじゃない?
    と思ってしまいました😅

    私たちは子供は身内のみと
    決めていたので他の子持ち友人にも
    あらかじめ子供は預けられる?と
    聞いた結果みんな大丈夫🙆‍♀️と
    言ってくれていたので
    その友人だけオッケーするわけにも
    いかず厳しいなら大丈夫だよと
    伝えたのですが言い方が悪かったですね😅

    • 9月10日
まーこ

ほんと難しいですよね💦

私は その時、小さい子に対して苦手意識があったので、自分の結婚式には 親戚の子、私が会ったことある子以外は 連れてきてほしくないのが 正直なところでした。
一生懸命準備した日、せっかくの結婚式に どんな子かわからない子がくるのは 不安でしたし、騒がれるのも嫌でしたし。会ったことある子は そんな子はいなかったので。

二次会はレストランだったのですが、オムツ替えするスペースもなく、赤ちゃん泣いても 席を外す場所もなかったので、赤ちゃんは 預けてきてほしいとお願いした 子がいたのですが(旦那側の友だちです)
この場をかりて 自分の子どもを お披露目したい、みたいな感じだったので、今日はあなたの子は主役でないんだけど…と イライラし、
私が 小さい子に対して 神経過敏になってるから 連れてこないで欲しいと 旦那から 頼んでもらい、結局 赤ちゃんは 旦那さんに預けてきてくれました。

私なら 自分が結婚式きてもらってて 参列しなかったら、一万円は別で 渡します。

きっと、預けられないなら来るな、と マイナスに受け取ったんでしょうね。

でも 他の子持ちの皆さんも、どうにか子どもさんを預けて参列してもらってるし、
その友人だけ特別扱いしたら、
他の方が

私は預けてきたのに この人はなぜ 親戚でもないのに 子ども連れてきてるの??と
なると思うので、
預かってくれる人がいなければ 参列しないでもらうと 徹底されたのは 間違ってないと思います。

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    私の意図としては
    子持ちの友人達にもリフレッシュ
    してもらいたいしたまには
    美味しいご飯、美味しいお酒を
    楽しんでもらいたいと思い
    子持ちの子達にもあらかじめ
    子供は預けられる?と聞いており
    その子以外は快くそれがマナーだから
    大丈夫だよ🙆‍♀️と引き受けてくれたのですがその友人だけは無理なら連れてく!と決定事項のように連絡してきたので他の子達も預けてもらうし厳しいなら無理しなくて大丈夫だよ!と
    伝えたら補足のような返信が来たので
    正直びっくりでした😅

    そうなんです!
    その子だけオッケーするわけにも
    いかないですしそもそも子供は
    招待してないし子供込みで
    招待してるならいいけど
    マナーとしてどうなの?って
    私は思ってたので
    そう言っていただけて嬉しいです😭

    • 9月10日
  • まーこ

    まーこ

    自分の子どもは可愛いけど 子どもだったら誰でも可愛いとは 思えませんし、カジュアルでない 結婚式は 大人の場、というイメージなので
    私も 子どもを招待してないなら 連れて行かないのが ほかの参列者の方への マナーでもあると いう考えなので、すごくわかります。

    夫婦2人とも招待してるときは 子どもも連れて来るかもしれない、と 予測できますけどね。
    そんな場合は その子どもと 私自身が面識ある場合が多いし、騒ぐ子ではなかったので こちらも気持ちよく 、
    家族みんなで来てね〜と言えました。

    考え方は ほんと人それぞれですね。

    • 9月10日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    本当それです🙆‍♀️!

    レストランウエディングや
    友人のみでのパーティなら
    連れて来てもらって構いませんが
    職場関係者や、上司が主な式で
    子供連れて来た方が肩身狭く
    なっちゃいますし他のゲストへの
    マナーですよね!

    それはそうですね!
    夫婦二人共友人であれば
    まとめて招待しますが
    そうでない場合は基本的に
    どちらか一人が普通ですよね💭

    私の書き方、言い方の問題ですが
    子供連れていけないって言われたら〜
    って回答が多かったので
    ちょっと悩みましたが
    人それぞれですね😂

    • 9月10日