※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.
子育て・グッズ

お食い初めの際の準備や食器セットの購入について教えてください。

お食い初めの時は
食器セットなどは買いましたか?

お食い初めの時の準備などがまだイマイチわからないんで教えてください!😊✨

コメント

89

尾頭付きの鯛を注文して、御膳セットを買ってもりつけて…と大変なので、坂東太郎っていうチェーン店でお食い初めをやりました!

坂東太郎でなくても、近くの和食料理屋さんでならやってもらえるかもしれませんよ。

こりす

お祝いでいただいた
離乳食のお皿のセットで盛り付けました!

ママリ

アグニーの食器セット使いました💗お下がりですが、たまたま同じの買おうと思っていたのでちょうど良かったです(*^_^*)

タイとハマグリだけ楽天で注文して、あとは手作りしました♩特にタイはネットだと大きさも立派で尾もピーンと天に向かって立っている立派なものが焼いた状態で届くのでとっても楽です🙂✌🏻️❣️

もっと楽なのはお食い初め膳丸ごとネットで頼むことですね♩食器付きのものもありますし、料理だけにして家にあるのに料理を移すだけでもいいと思います💗

• h.

h.

タイの大きさも立派で尾もしっかりしてそれに焼いた状態で届くのはめっちゃ最高ですね❤️
    私も楽天でタイ注文します🐟

簡単な物は出来れば手作りで作ろうとは思ってますが簡単に作れるでしょうか?😣💦

あとは、歯固めの石などはどうされましたか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

タイは尾が上向いてるってだけで高級感が一気に出るのでほんとに注文して良かったです🙂❣️

あとの料理は思ったより楽でしたよ💗私が用意したのは筑前煮、紅白なます、ハマグリのお吸い物、あとは買ってきたかまぼこと梅干と黒豆をよそっただけです( ^^ )♩筑前煮の飾り切りだけは慣れてなくて時間かかりましたが(笑)それ以外は簡単でした💗あ!赤飯はチンするだけのやつですが!笑

歯固めの石は、タイを注文する時に一緒にセットになってるとこもありました💗私はセットになってないやつ買っちゃったので、主人に近くの神社から形の良いやつを借りてきてもらいました🙏🏻💦

• 9月10日
  • h.

h.

それだけでやっぱ高級感でますよね!笑
    それに焼いてる状態で届くのも手間も省けますし✨
    楽天で注文してみます❤️

思ったより楽なら私も頑張ってみようかな(笑)
    本当ならセットで買うのが楽なんでしょうけど、100日やし一生に一度って思ったら作ってあげる方が良いのかなと思いますね😅💓

タイ注文する時に歯固めの石のセットの物を注文してみます!

凄い分かりやすく教えて頂いて
    参考になりました!❤️
    来週100日なのでそれに向けて準備進めていきます!ありがとうございます😊

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうそう!そうなんです🤣私も最初はセット買おうとしたんですけど、息子にとって一生に一度と思って作りました🤣思い出になりますし💗自分の(笑)

来週なんですね😍おめでとうございます!ちなみにお食い初め膳の周りに和紙で折った鶴や花、造花なんか飾ると映えました💗ご参考までに😆❣️

• 9月10日
Ayaka

35年前に私が使ってた食器でやりました😄

うちは私の時に神社でもらったという食器セットが残っていて、それを使いました!途中まで自宅でやる予定が、急遽私の実家でやることになったので、もう面倒だから母に丸投げしちゃいました!
お吸い物以外は買って来てましたよ!お魚屋さんでたい焼いてもらって、あとはお赤飯、煮物、大人用のお祝い食事など!

兄がお食い初めで使った漆器のお膳セットを、母が後生大事にしまっていたので、それを使いました😊

尾頭付きの鯛とスルメは百貨店で事前に予約して、私は、お赤飯・筑前煮・紅白なます・お吸い物を作りました☺︎✨

大人の分は、それだけではボリュームがない為、追加で天ぷらを揚げて、お刺身の盛り合わせをスーパーで買いました⭐️

梅干しは義母が浸けてくれたものを使わせて頂き、歯固め石は所縁のある神社で頂いてきました‼️

スルメが歯固め石の代わりだったので、本来必要なかったのですが、神社がお家の近くでしたので、お散歩がてら宮司さんにお願いして戴きました❤️

• h.

h.

お膳セットがないのでどうしたらいいか考えています😥

タイも尾がピンと上がっていて立派ですね😍💓
    スルメが歯固めの石の代わりになるのは知らなかったです😳

参考にさせてもらいます!写真まで載せて頂いて凄くわかりやすいです✨
    ありがとうございます😊

• 9月10日

退会ユーザー

お膳セット、使うのは1度きりなので悩みますよね💦
    今見ていたら、2000円くらいからレンタルもあるようですので、それもありかなーと思います😊
    もしくは、後々使えるような木の食器などでも良いかもしれませんね☺️

歯固め石の代わりとしては、スルメ以外にタコでもいけるみたいです‼️
    姪っ子の時は、タコでした😊
    タコは多幸で、語呂合わせも良さそうです❤️

素敵な百日祝いになると良いですね😆✨

• 9月10日
マママ

お宮参りの時に神社でお食い初めセットもらったので、それ使いました!
まあ…お食い初め終わっちゃえば使い道ないので大事に取っておいて子供のおままごとセットにでもしようかな…と考えてます😂