※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツル太郎
ココロ・悩み

旦那の連れ子が息子の壊したイヤホンについて話し合いがあったが、折半で解決せず女性は不満。

今日、自分が仕事の試験だったため旦那に息子を見ててもらいました。旦那が目を離していた時に旦那の連れ子がカウンターテーブルにウォークマンを置きっぱなしにしてました。息子の手が届く距離でイヤホンを壊してしまったみたいで帰って来たら旦那に壊しちゃって弁償しろって言われちゃったって言われました。1000円くらいです。色々話してたら折半と言われ私はブチギレ。
こっちからしてみたらはぁ⁈です。

コメント

はじめてじゃないママリ

お互い連れ子なんですか?

1000円を折半って、、、
旦那さんも折半なんてしないで買ってあげればいいのに(*_*)
旦那さんの連れ子は何歳なんですか?

• ツル太郎

ツル太郎

17歳です。
    1000円ごときで折半って言われた事が腹ただしいです。

• 9月9日
  • ツル太郎

ツル太郎

息子は旦那と自分の子です

• 9月9日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

失礼ですけど、弁償しろって言う連れ子もちょっとどうかなって思いましたけど、1000円を折半って言う旦那さんはもっとどうかなって思ってしまいました💦

小さい子の手が届くところにイヤホンを置いてた自分も悪かったし、壊したぐらいで済んだんだからよかったって思える子になってほしいですね😫
    飲み込んだり絡まったりしたら大事なのに弁償しろってよく言えましたよね😫
    血も繋がってる弟なのに、、、😓

• 9月9日
  • ツル太郎

ツル太郎

自分の物を壊されて怒る気持ちはわかります。ただ、息子がバカって言われた事に怒ってます。
    旦那は自分は心が広いと言い私には狭いと言う割には折半とも言われて何コイツ、って思います。
    連れ子には謝り金額を聞いて覚えてないと言われたので2000円渡しました。

• 9月9日
とんとん

みなさんへのコメントの返事を見て、何となく意味がわかりましたがちょっと興奮しすぎです😅💦
いい大人なんですから、1000円ぽっちでここで怒りぶつけてないでしっかり注意してあげればいいじゃないですか…

• ツル太郎

ツル太郎

興奮しすぎなのもわかってます。
    ただ、怒りが収まらなくて質問しました。
    つぐみさんの言っている事が正しいのですが、自分には出来ないんです。
    そんな事で怒っているなんて子供育てる資格はありませんね。
    反省しています。

• 9月9日
おさゆ🍵

千円なら買ってあげてはどうですか。。
小さな子供のした事ですし😥

• ツル太郎

ツル太郎

折半って言われた事が私は納得いきません。カウンターからぶら下がってた事にも不注意があるのに一方的に息子に連れ子がバカって言いその事にも怒ってます。

• 9月9日
サヤカ

えーっ‼︎ですね。あたしも。ウォークマンを赤ちゃんの手の届く範囲に置いてしまうのが一番問題ですけどね…旦那さんが見てなかったという点では買ってあげなきゃならない気もしますが。目を離してその間に壊して弁償することになったことよりも、弁償しろというその子の今後の方が気になります💦

• ツル太郎

ツル太郎

その子にも不注意があったのに一方的に息子が悪いみたいに言われた事が私は怒ってます。自分の子供には何も言わないのかよ?って思います。

• 9月9日

旦那さんのイヤホンを息子さんが壊して弁償しろって言われたんですか?💦それとも連れ子さんに?
文の理解ができず‥すみません。
千円くらい自分で買えばいいのにって思います(笑)

• ツル太郎

ツル太郎

怒りがピークで頭が回らずわかりにくくてすみません。
    連れ子のイヤホンを息子が壊しました。

• 9月9日
チャンミー

まず、連れ子と息子をわけている時点で間違いかと。
連れ子もあなたの息子です。
あなたが叱ってもいいんですよ。
「下の子が触れるところにイヤホンを置いておいたあなたも悪い。今回は弁償するけど、同じようなミスはもうしないでね!今回だけよ!」と。

• ツル太郎

ツル太郎

叱っていいって言われても中々叱れないんですよね。
    連れ子からしてみたら私や息子はいい迷惑じゃないですか。
    突然自分のパパが女連れて来て子供作ってで。
    私が同じ立場なら思ってしまいかもしれないですし。

• 9月9日
  • チャンミー

チャンミー

どういった心算で結婚されたんですか?
    連れ子のママになるっていう気持ちではなく、連れ子の何になろうとしたんですか?
    連れ子は17歳であなたはいくつかは存じませんが、連れ子のパパと結婚した以上、あなたはママです。

• 9月9日
  • ツル太郎

ツル太郎

デキ婚なので実親みたいな事はしてあげられないけど、自分なりに話を聞いたりアドバイスしたりしてました。
    ただ、彼女の中では私の聞いてほしい時に聞いた話のアドバイスも納得がいかないみたいで、そこから口を出す事をしなくなりました。
    言い方がうまくできないのでわかりづらかったらすみません。

• 9月9日
マミムメイモムシ

17歳にもなる子が1歳の幼い子にバカと、、、。どんな教育されてきたんだろう親の顔が見たいさみたいですね。笑

しかもそれを鵜呑みにして
千円を折半!?

情けなさすぎますね、ご主人。
幻滅です。ドン引き。

• ツル太郎

ツル太郎

色々な事に私は怒ってしまいました。
    けど、そんな事で怒ってちゃこの先の子育ても上手くいかないですよね。
    反省してます。

• 9月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうですかね?
    私は17歳の息子が夫の連れ後だからと言ってちゃんと叱れないことの方がよっぽど、これから先の子育てにも悪影響かなと思いますけど、、、

• 9月9日
  • ツル太郎

ツル太郎

子育てって難しいですね。
    私がもっとしっかりしなくてはいけないと思います。

• 9月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうですね。。。

なぜお兄ちゃんはゆるされて
    僕ばかりが怒られるのって
    いずれ絶対になりますからね。

連れ子って認識を取っ払わないとかなとおもいます。

• 9月10日
めぐ

質問の回答とは違いますが、はじめての子育ては色々と悩みます。
同じ立場なのでおもわずコメントしてしまいました。私も16の連れ子には叱ったことないですよ。気をつかったり、叱れない気持ちもわかりますよ。
多分ですが、日々の小さなストレスが今回の件で一気に爆破してしまったのではないですか。そんな時もあります。好きな物を食べたりなど気分転換してリラックスしてください。

• ツル太郎

ツル太郎

コメントありがとうございます。
    怒りがおさまらずここで誰かが共感してもらえたらと甘く考えていました。
    本音を言えたらここでも質問はしませんでした。
    自分の連れ子は女の子で思春期真っ只中。本当は叱ったほうがいいのかもしれませんがやっぱり叱れません。
    似た方がいらっしゃっただけでも嬉しいです。

• 9月9日
  • めぐ

めぐ

連れ子関係の質問は批判が多いですからね😅
    同じ立場の方がまわりにも居ないので相談や愚痴も言えないですからね。でも溜め込むと参ってしまいますよ。

連れ子さんは思春期真っ只中なのですね💦しんどいですよね💦思春期は本当に難しいです。私は連れ子(男の子)が中1の時に旦那と結婚しましたので経験しました。実親である旦那もとても悩んでいました。思春期は放っておくのが一番です。必要な事があれば向こうから言ってくるのでその時に上手く対応してあげるだけで良いと思います。

• 9月9日
  • ツル太郎

ツル太郎

関われば関わるほどお互いの関係が悪くなるとわかっているのであまり関わらないようにしています。
    酷い言葉ですが色々な事がこの先あるのにあーだこーだでワガママだと自分が苦労するだけだと思ってしまいます。

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

難しい時期は一定の距離を保つ事も大切なのでその対応で良いと思います。

連れ子の年齢が小さいければ親子としての関係を築くことも可能だと思いますが、思春期の時期以降は難しいと私は思います。将来の事を思って注意してもうざいと言われ聞きません。本人が経験して恥をかいて友達や学校の先生に注意され学んでいくしか無いと諦めました。諦めも必要ですね。

• 9月11日
  • ツル太郎

ツル太郎

自分もめぐさんとほぼ同じ考えです。
    何回言ってもわかってくれないなら自分が恥をかくだけ。まさに諦めが必要ですね。

あの後、旦那と連れ子がケンカをしておばあちゃんの家にしばらくは面倒みてもらうそうです。進路に悩んでいるのにパパはちゃんと聞いてくれないとか手伝いをしても褒めてくれないからと泣いて出てったそうです。

批判をもらいながらでも唯一わかってくれるめぐさんが私の支えになってます。

• 9月11日
  • めぐ

めぐ

お返事がなかなか返せずすみません💦今のツル太郎さんの連れ子さんの状況が私の連れ子の中2の頃にそっくりです。うちの場合はおばあちゃん宅ではなく連れ子を捨てて出ていった実母宅に行ってしまい色々と揉めました😅
    本人が落ちつくならおばあちゃん宅に居ても良いと思います。自分自身で決めることができる年齢だと思います。ただ旦那さんは連れ子さんときちんと向き合って話をした方がいいです。親子ですから。
    私は揉めた事がきっかけで精神的に参ってしまったのと妊娠を期に旦那と話し合って連れ子の事は全て旦那にしてもらっています。夫婦で話し合いをして連れ子さんについてどこまで関与して良いのがはっきりと決めるのも大切です。そうすることである程度のきもちも楽になります。義両親や他人の方が何と言おうと夫婦できちんと話し合って決めた事なので私は気にしていません。

• 9月12日
ツル太郎

自分の場合、旦那は仲良くやって欲しいって言ってます。最初は上手くいってなかったですが一時期仲良くはなりました。しかし、夏休み中に私との約束を破った事を気に私が怒りをぶつけられないからそれなら最低限の話しかしないでいようと思ったら、連れ子が色々な面でエスカレートして自分としては怒りのピークです。
私の場合は同性だから余計に難しいんですよね…連れ子からしてみたらパパをとった新参者ですからね。
めぐさんの実子さんはおいくつなんですか?ちなみにめぐさんとの間のお子さんは何人いらっしゃいますか?

めぐ

私には1歳1ヶ月の子供が1人います。
ツル太郎さんのお子さんと近い年齢です😊

とても長い文章になりますが読んで頂けると嬉しいです。上手くまとまらず読みにくいかもしれません💦

言葉では仲良くしてほしいと言うのは簡単です。しかし普通の結婚とは違うのでそれぞれの努力があってこそ上手くいくのだと私は思います。難しい時期で旦那さんもどう対応して良いか分からない時期にツル太郎さんに仲良くしてほしいと言うのは私は違うと思います。
私は連れ子に対して約束は破るもの、期待しない、期待を持たないように接しています。実際に色々と経験をして自分自身で事前に回避できることがあると気づきました。期待していないのに期待以上の事をしたときに褒めたりしています。上手く言葉に出来ないですが連れ子に対してハードルを下げて対応しています。

シングルファーザーとの結婚は想像以上にしんどいです。常に気を使う、自分の思うように動けない、モヤモヤ、イライラ感は実際になってみないと分からない気持ちです。旦那さんに気持ちをぶつけて理解してもらう、共感してもらうような環境が今後必ず必要になってきます。そうしないと喧嘩が増えます😅
私は連れ子が元嫁の所に行くごとに自由でストレスが無い生活を過ごしていたので徐々に帰ってこなければ良いのに…と思った時期もありました。もしかするとこれから同じ気持ちになるかもしれません。またまだ小さな実子の事を優先にしたいのに、実子の事だけを考えたいのに何故こんなに私が連れ子に対して悩まされて、イライラしなきゃいけないのか…などの気持ちもありました😓

ツル太郎

お子さんが近いなんて親近感が勝手にわいてしまいます。
他の方の結婚と違うのでお互いが余計に努力しないと難しいですよね。
それなのにうちの旦那は私と連れ子と両方から愚痴を言われて疲れると言われました。私からしてみたらそれは承知の上でしょって思うんですが。
めぐさんと同じで実子の事を最優先しなきゃなのに連れ子に対してイライラばかり。家にいるという存在でストレスなので今が正直のびのび出来てずっとこのままでいいやって思います。
幸いまだ私は旦那と籍は入れてないので離れて暮らす事も選択肢の1つでもあるんですよね…

めぐ

まわりに似た環境の方が居ないので私もとても親近感がわいています😊
ちなみにうちも男の子です⭐️

うちの旦那も二人に挟まれてしんどいと言っていました。それを良くしてまとめていく立場なのに…。
後出しになりますが、私は3ヶ月程前から別居しています。ストレスにより旦那と毎日の様に喧嘩をするようになり離婚寸前でした。連れ子は連れ子で通信制の学校に通っている為ほとんど毎日自宅に居るため自宅に居ても気持ちが休まらず、常に緊張している中での子育てに精神的に参ってしまいました。別居するまでにはカウンセリングを受けてみたり、漢方を服用して気持ちを落ちつかせていましたがやはり無理で別居という形を選びました。

今が一番充実していて楽しいです。もちろん子供には可哀想な部分もありますが心から子育てが楽しいと思えるようになりました。常にイライラしている母親より笑顔で楽しく過ごしている母親のほうが子供にも良いと思っています。連れ子の事も考えなくなりましたしね。ストレスが無くなったことで喧嘩もしなくなり夫婦関係はとても良いです。離れて暮らすことによりお互いの関係が良くなるのであれば私は良いことだと思います。
私は連れ子が高校卒業後に一緒に住む予定です。そこからが家族の本当のスタートだと思っています。

ツル太郎

男の子なんてもっと親近感がわきます。
そうなんです。こっちが仲良くする努力をするなら旦那は中立でまとめ役を努力してくれって思います。
私はまだ旦那とは籍を入れていません。それにも、前妻さん関係が長いので割愛させていただきます。
このまま籍を入れることは考えていません。私もお金があれば出て行きたいのですがそれすらも出来ず。
連れ子がいてこっちも色々我慢をしてきました。時期が経てばと旦那にいつも言われましたが今更色々叶えてもらうつもりもありません。
言ってはいけないのですが、息子にまでこんなに影響が出るなら産まなければと思ってしまいました。完全な私の自己満足にしか過ぎないのではと考えるようになりました。

今、別居中でこの先また一緒に住めますか?私はそれすらも出来ないくらい旦那のこともあてに出来ません。

めぐ

私は別居の一番の原因である連れ子が居なければ旦那と一緒に住む事ができます。夫婦喧嘩の原因もほとんどが連れ子の事でした。

今のツル太郎さんは限界を超えている状態です。実家には戻れませんか?
リラックスする環境が必要です。リラックスができれば心に余裕ができ我が子に対する思いもかわります。今は精神的にいっぱいいっぱいになっているんです。

何故前妻が関係していて籍を入れないのかは謎ですが…
私は結婚した当初は家族にならなきゃと必死でした。しかし結婚して1年が過ぎてもうまくいかず違和感や何故こんなに頑張らないといけないの?と強く思うようになりました。元嫁と揉めても何の対策もしてくれない旦那。元嫁の言葉に洗脳されて自宅に戻ってくる連れ子。そして不登校になり。そんな環境で生活するのが苦痛でした。元嫁が余りにも酷い行動をした為、弁護士に相談したいと伝えると「連れ子が可哀想だから無理」と。私はあなたの妻ですよ…何で他人の私がこんなに頑張らないといけないのかと悲しくなり旦那への気持ちもなくなった時期もありました。こんな奴と結婚しなきゃ良かったと思っていました😅

ツル太郎

私も最初は喧嘩の原因は連れ子達ばかりでした。お互いのことで喧嘩ってあまりないんですよね…

実家には戻りたいのですが実母は戻るなら実家ではなくと。赤ちゃんが住むには不向きな家なので。
息子は可愛くて可愛くて仕方がないのですがこの先を考えると本当に申し訳ないって思います。本当は兄弟を作ってあげたいのにそれも出来ず。自分がいなくなったらと考えると後先考えずでなんと言ったらいいか。

旦那への気持ちなんてこれっぽっちもありません。先の事はわかりませんが、この先も何も変わらないなら旦那と一緒にいることも考えものです。