※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
その他の疑問

中古の戸建ての内覧に行きました。築五年で、お家自体はすごく気に入っ…

中古の戸建ての内覧に行きました。
築五年で、お家自体はすごく気に入って購入したいと思っています。
しかし、気になる点があり、どう値段交渉しようかと思っています。
まず、リビングの壁紙を張り替えたのみでハウスクリーニングはされておらず(気になるなら自分でして下さいとの事)、汚かったです…キッチン周りはベタベタだし窓のレールはホコリまみれ。キッチンの引き出しには炒飯の素などあったり…。
和室の扉には大きな傷や落書きがあり、あくまで現状引き渡しのようです
現在の提示金額は、元住居人の新築購入金額より200万位アップされてるとの事。それは、土地の値段が上がってる、建て売り物件だけどオプションで太陽光や床暖房を付けてた事でその価格にしてるそうで。
実際新築と金額が変わらない位高いけど、庭も広く立地も良くて気になってます

この場合、どれ位値下げできるのでしょう?
普通ハウスクリーニング等はして売り出しますよね…このような経験がおありの方、いらっしゃいますか?
ちなみにこの物件は、売り主が不動産屋に行って、その不動産屋しか取り扱っておらず、まだ公開されて一週間位です。

コメント

ジャスミン

うちも中古物件を購入しましたが、ハウスクリーニングは自分たちで負担しましたよ!あくまでも現状引き渡しでしたので。壁紙張り替えたり、リフォームもやってから引っ越しました。
中古物件で取り扱いがたくさんの不動産会社にないのなら、仕方ないのかなと思います💦うちもそうでした。

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    そうなんですね!よくある事なんですね。自分でするとなると大変ですね(>_<)
    受け入れて、リフォームするなり検討したいと思います。ありがとうございます。

• 9月8日
K

うちはマンションを売った側ですが、ハウスクリーニングは買主さんがするかしないか判断するものなので、売主さんが前もってする必要はないですよと仲介業者さんに言われました!
実際購入してくれた買主さんは予算削減のためにハウスクリーニングはしないとのことでした☺

• ふく

ふく

ありがとうございます。売り主さんが判断されるんですね。ハウスクリーニングも結構高いですもんね…
    ありがとうございます!

• 9月8日