※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii☆
妊娠・出産

妊娠32週で赤ちゃんが小さいと心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

今妊娠32週です。26週頃から赤ちゃんが小さいと言われていましたが、なかなか大きくならず、今日の検診で1500g位でした。このままだと2500gいかないかもと言われてしまい、不安でいっぱいです…>_<…
同じような経験した方などいましたら、お話聞かせてください!

コメント

私もずっと小さめでした(^^;
9ヶ月に入ってからは意識的に果物やドライフルーツ等で糖分を摂るようにし、なるべく横になるようにして週150~200gぐらい大きくなりました。
結局37w4dで2300gの出産となりましたが低体重児ながら保育器にも入らず母子一緒に退院することが出来ました。今も小さめではありますが身体に問題はなく元気に大きくなっていますよ!

miii☆

糖分を取るといいんですね!☆
37週での出産は、自然と陣痛がきたのですか?
それとも赤ちゃん小さいのも関係ありましたか?
でも2500gなくても、保育器に入らずにいれることもあるのを聞いて少し安心しました^ - ^

うちは逆子が直らなくて予定帝王切開だったんです(^^;ほんとは38wまで待ちたかったのですが切迫早産もあったので早めになりました。
先生には37wまできちんとお腹の中で育ててあげれば身体の機能はほぼ問題ないから大丈夫と励まされました(^^)
実際3000g超えていても35wくらいで産まれた赤ちゃんが保育器に何週間か入っていたりもして体重があれば良いってわけでもないんだな~と思いました。

今一人目の母子手帳を見返したら31w1500g、32w1600g、34w2000g、35w2100gでした(^^)参考になれば

める ♡

うちもずっと小さい小さいと
言われて果物と左を向いて寝る
事を心掛けたら何と今では
2週間程大きいBIGBABYです ♡
前半に成長する子と後半に成長
する子様々なので気にせず
マタニティーライフ楽しんで
下さいね(^_^)

miii☆

そうなんですか(°_°)ほんと体重があればいいってわけではないんですね!
全然知らないことばかりでとても励まされました!(^ ^)
わざわざ母子手帳も見返していただきありがとうございます☆

miii☆

やはり果物いいんですねー!
さっそく明日から食べていきたいと思います☆
あと左向きで寝るのも、意識したことなかったのでやってみます(^ ^)ありがとうございました!

まるこ♪

私も31週で1450gと言われてかなり悩みました!
なのでご飯食べたらすぐに左向きで横に30分くらいなる様にしてました。栄養が良く行くみたいです。

その効果か今は平均よりちょっと小さいですが2700gまで追いつきました。
推定体重は誤差も有りますし、あんまり神経質にならない方がいいと思います!
確かに私もずっと小さめでしたが、1450gと言われた時に『来週も来てください』と言われたので1週間ゴロゴロして次の週に行ってみると
500g増えてました…
前の週の測り方かなぁ?とも思ったり(/ー ̄;)

検診の表を見るとうちの子は臨月でのスパートがスゴいです(*´∀`)笑
重さよりもどれだけお腹の中に居るかが大事みたいですよ!

♡1051♡

少しケースが異なりますが、参考になればと思い書かせて頂きます。

私の友人は出産まで推定体重が臨月で3200gくらいと言われていたそうなんですが、いざ出産をしたら2600gくらいだったそうです。
そんなに違うこともあるんだと驚いたのですが、足の長さなどから推定体重を出しているそうで、どうやら標準の子よりも足の長い子だったという話もあるようです。

ですので、推定体重はあくまで推定なのであまり気になさらず、お母さんが栄養満点の食事をしていれば問題なく元気に産まれてきてくれると思います✨

miii☆

38週で2700gあると安心ですね☆私は一人目のとき、臨月から体重があまり増えなかったので、このまま臨月入ったらどうしようかと不安でしたが、臨月から一気に増えることもあるんですね(^o^)
考えすぎずに大きくなることを願いたいと思います!☆

miii☆

そんなに誤差あるんですね!(°_°)
一人目のとき、ほぼ推定体重通り産まれてきたので、そこまで誤差が出ることもあるとはビックリです!
栄養をちゃんと取って赤ちゃんを見守りたいと思います☆
元気づけられるお言葉頂きありがとうございました(^o^)