※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

ハローワークの失業手当についての質問なのですが、失業手当の認定日ま…

いつもお世話になっております。
ハローワークの失業手当についての質問なのですが、
失業手当の認定日までに2回ほど就職活動の実績が
なければいけないと思うのですが、
それはパソコンで求人の検索だけではだめでしょうか?
検索していて理想なものがなかった場合、
それは意味のないものとなるのでしょうか?
やはり求人をみつけて相談をしなければ
実績とみなされないのでしょうか?
わかる方、いらっしゃいませんか😭?

コメント

ゆちゃ

自宅のパソコンで求人検索はカウントされませんが、ハローワークに行ってからの求人検索であればカウントされます😃

• あゆむん

あゆむん

ハローワークでのパソコン検索だけでもカウントされるんですね!

• 9月5日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

でも地域によるのかもしれません💦
    求人検索来ましたーって言ったら受付でハンコ押してもらえたので😅

• 9月5日
  • あゆむん

あゆむん

やはり場所によるんですね😭💦

• 9月5日

パソコンの求人検索だけではダメでした。相談しないと実績には含まれませんでしたよ😭💦

• あゆむん

あゆむん

えー💦
    場所によるんですかね(;ω;)?
    でもそれってなかった場合、無理にでも選んで相談しなきゃいけないとゆーことなんでしょうか(´・・`)💦

• 9月5日

退会ユーザー

場所によるかもですね😭!
    私が行ったことある場所は検索だけでは何もなく、相談したり面接行ったりしてハンコもらえる感じでした。

• 9月5日
  • あゆむん

あゆむん

わからなくて確認したところ、相談するまででもなかったら受付でハンコをくれるそうです!
    場所によって相談までしなきゃ行けないところとそこまでしなくても。というところと分かれるのは不便ですよね💦
    というより、相談するものすらもなかった時困りますよね😱

• 9月5日
すみっこ

うちはパソコン検索のみでハンコ押してもらってましたよ😊

• あゆむん

あゆむん

確認にしたらこちらも大丈夫そうでした( ˊᵕˋ )!

• 9月5日
しろくま

私が数年前に失業手当もらっていた頃はパソコン検索だけではダメでした。うちの地域のハローワークだけなのかは分かりませんが💦
でも、求人みて企業に応募して面接受けたりしなくても、ハローワーク主催の就活セミナーに参加でもOKでしたよ😄 履歴書の書き方とか色々なセミナーがあり、だいたいどれも1回1~2時間くらいだった気がします。ほとんどビデオ見るだけのセミナーが多いので参加しやすかったです。セミナーに数回参加でいつも実績にしてもらってました。

• あゆむん

あゆむん

その場所によってやはり違うんですね💦
    ワンオペで小さい子を連れて行かなきゃなのでセミナーはセミナーで大変そうです😭💦

• 9月5日

失業保険の最初の説明会で検索だけでは実績にならないと言われました。

でも説明会とは別のところにあるハローワーク(マザーズハローワーク)に行くと、検索だけでも実績になりましたよ!
他にもマザーズハローワーク内でエクセルなどの個人練習をするとそれも実績になるみたいです。
保育士さんもいて子連れでも行けるので、もしお近くにあるようでしたらおススメです😊

• あゆむん

あゆむん

そのハローワークごとに違うのかもですよね💦
    こちらにもあるのですが街中なので行きたいのですがそこまで行けずなんです😭

• 9月5日

そうなんですね〜😱!
私が行ってたところが厳しめだったのか😂わざわざ行ったのに…と、相談することなかった時は本当悲しくなりました😭笑