※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供にイライラした時の対処法について相談です。息抜きが難しく、困っています。

どうしても子供にイライラして
しまったら皆さんどうしていますか?

最近すごくイライラしてしまって困ってます
この前手を出しそうで
すごく怖かったです。
旦那も朝早く夜遅くまで仕事で休みも
あまりないので見てもらうことできないです
実家や義理実家も遠いので
息抜きもできないです

コメント

しゅーまま3

とりあえず子どもと別室に行って
深呼吸or号泣してます^^;
ストレス発散が泣くことなので
声出して泣いてスッキリしてから
子どもと接するようにしてます!

イライラはしますよねー

• はな

はな

確かに泣くとスッキリしますね!
    ありがとうございます!

• 9月4日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

違う部屋に行くとかしばらく無視します|ºдº)

• はな

はな

無視しちゃっていいですかね😂
    10分くらいでも、、😂

• 9月4日
はらぺこ

とにかく歌いますww

• はな

はな

歌いいですね!(笑)
    ありがとうございます!

• 9月4日
まりりんouo

生まれたときの写真を見るのと、明日事故に巻き込まれて死んだら公開しないか考えます笑

• はな

はな

なるほど!
    ありがとうございます!

• 9月4日
ゆき

あきらめます、、、😅

どんな時にイライラするのかにもよりますが、私の場合、大抵二人きりの時で。わたしがしたい事やしてほしい事にワガママ言って、思うようにならない!って時にイライラするんです。

だから、わたしの要求をあきらめます。今日は茶碗洗わなくていいやー、今日は料理いいやー、遅くなってもいいやー、品数少なくてもいいやー、お出かけしなくてもいいやー、、、などなど。笑

それでもイライラすることたくさんあるんですけどね😱

お友達は近くにいますか?女性って話すとかなりリフレッシュできますよね✨誰かと話す機会をつくってもいいかもしれません😊

• はな

はな

確かに私のしたいことで
    邪魔されてイライラすることが
    多いのでそれをやめたら
    まだマシになりそうですね!

いるにはいるんですが
    周りに子育てしてる子いなくて
    なかなか共感してくれません😂

• 9月4日
チポメイ

なるべく外出してます。
子どもも自分自身も気分転換になりイライラしにくくなるのと、人の目があるので怒らずに済むからです。
ワンオペしてた時は月に10日ほど遠方の実家に帰ってました。
ご自身の発散方法が見つかるといいですね。

• はな

はな

外出したいんですが
    車ないし公園もないんで
    なかなかできないんです😢

ありがとうございます!

• 9月4日
mako

イライラする要因によりけりな感じです💦
家事が進まずにイライラする時は子供のご飯以外の家事は諦めます。ご飯の支度だけは見えない聞こえない、と無になって泣かせたままさっさと支度を済ませて、抱っこしに行きます🙆お風呂も同じ感じで泣いても無になって多少顔にかかろうがさっさと洗ってお風呂を出て抱っこです💡
ご飯中に暴れたり食べない時はどうしても一番イライラしちゃうので、「もうご馳走さまね」とテーブルから離してやはり泣いても放っておいて自分のご飯を食べたり片付けしたりしちゃいます😅食べたそうに戻ってきたらまた座らせるけどやっぱり遊ぶならまた下ろす、を繰り返しています😭
着替えやお食事エプロンやおもちゃを嫌がる時は、どれが着たいの?どれで遊びたいの?っていくつか見せて選ばせると割とスムーズなので選ばせて、こっちが「何かをさせる」じゃなくて本人が「やりたいことをやる」という形になるようにしてみています🙆
それも全部溜まると結局声を荒げてしまうので、そうなったら別室に避難して気を落ち着かせます😢

• はな

はな

ご飯の支度うちも
    めっちゃ泣きます
    泣かせといていいですかね!

別室に避難よさそうですね
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • mako

mako

私要領が悪いので、泣かせないようにあれこれあやしながらだと、あれ何しようとしてたんだっけってなったり何か結局時間かかってご飯遅くなってさらにお腹空いて泣くし、どうせ片手間に構われるのじゃ満足しないから泣き止まないしイライラするし、だったらもう泣いててもらって早くやること済ませてたくさん抱っこしたりご飯食べさせたり遊んであげられる状態にする方がいい!と勝手に思ってます😁
    おんぶを嫌がらなければおんぶしたりもしますが、おんぶしても「違うんだーー!!」と暴れると結局イラッとするので下ろして放置しちゃいます😁

• 9月4日
さあこ

子供から離れて
けっこうな声量で叫んでます😂😂😂💨
もし、子供に手を出しそうになったら
自分を平手うちしてます(^o^;)

そのあとは思いっきり
子供を抱き締めてます☺💓

• はな

はな

私もの投げてしまいます、、
    当たらないように布団の上に(笑)

イライラおさまったら
    抱きしめます
    ありがとうございます!

• 9月4日
たろ

イライラする自分にイライラしちゃいますよね。。。私もここでつい何日かまえに相談させてもらいました。枕を顔に押し付けて叫ぶ、甘いものを食べるという方法を教わって、甘いもの控えてたんですが解禁しちゃいました。

仮に旦那さんや親に見てもらえたとしても、半日や1日で回復するような疲れじゃないですよ。心身ともに私達はクタクタなんですよね。

冒頭の方法の他に、私はイライラの他に暑さのせいもあってか体の疲れもひどかったので、漢方薬局で相談して漢方飲み始めました。イライラ減りましたよ!疲れも、良くなってきてます。高いけど飲んで良かったなと思ってます。