※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊活

子宮鏡検査では、内部を確認し子宮筋腫の有無も分かります。2ヶ月後の検査まで不安です。

先日、卵管造影検査を受けてきました。その時に造影剤が入らない怪しい部分があったので、子宮鏡検査を受けた方がいいと言われました。
今まで、検査は一通り受けてきて、問題なかったのですが、子宮鏡検査ではどのようなことが分かるのでしょうか?子宮筋腫の可能性もありますか?

検査まで2ヶ月も空くので不安です(>_<)

コメント

エリ

私は子宮鏡検査で子宮体部を見ました。子宮の入り口から卵管口までです。子宮の中をカメラで撮影して、映像を見る感じでした。
私の場合はポリープが見つかりました。
粘膜の異常とかポリープとか子宮内の形とか卵管口の閉塞がないかなどが目視でわかると思います。

子宮筋腫はエコーで見えると思います。子宮鏡でどのように見えるのかはわからないです。

• もっぴー

もっぴー

返信ありがとうございます。
    検査も一通りやっていると思うので、この段階で子宮筋腫が見つかるということはなさそうですね。
    ポリープはみつかった後、どうされましたか?(>_<)

• 9月4日
  • エリ

エリ

急に子宮筋腫が見つかるってことはないんじゃないかと思います。

子宮口すぐのところに3つポリープがありましたが、小さくて妊娠には影響しないということで経過観察です。1年経っても妊娠しなければ再検査ということになってます。

• 9月4日
  • もっぴー

もっぴー

ありがとうございます。そうですね!
    私もどうなるか分かりませんが、検査結果を踏まえて考えたいと思います。

• 9月4日