※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたか
子育て・グッズ

友人が娘を前抱きに抱っこし、椅子を持ちながら歩いていた。娘は揺れていたが、首はほぼ座っている。この程度で揺さぶられることになるでしょうか?

今日友人が娘を前抱きに抱っこしていて、小さい椅子を片手に持ち出して、その椅子を持っている手で娘のお尻を支えたまま腰を曲げてよいしょよいしょと歩いていました。
娘はびっくりしたように手を広げて顔もビビってました。
私もびっくりしてどの程度揺れていたかあいまいですが、体も頭も少し揺れていたと思います。
首はほぼ座っています。
この程度で揺さぶられっ子になりますでしょうか?
説明下手ですみません😣😣

コメント

あかさ

それくらいでは何ともないと思います☺️相当激しく揺らしてたら危ないですが💦

• あやたか

あやたか

安心しました!ありがとうございます!

• 9月1日

ならないです😊
泣いてるのあやす時も頭や身体は揺れますし、両手で思いっきり振る!くらいやらないとならないので大丈夫です。

• あやたか

あやたか

ありがとうございます!

• 9月1日
ゆゆゆー

何度か読んでもあまりうまく想像できないのでよくわかりませんが、揺さぶられっこってもっとグワングワンと揺さぶったり振り回したりして脳にダメージを受けるとなるイメージなので大丈夫かな?
それにしても他人のこどもをそんな風にするなんて….と思ってしまいました😅

• あやたか

あやたか

文章力がなくてすみません😭😭
    なるほどです!ありがとうございます!

• 9月1日
わたあめ

揺さぶられっ子症候群は肩をもって数秒の間にガックンガックン前後に高速で揺らすような虐待レベルぐらいやらない限り大丈夫です。
通常そこまでになる事はないので。

• あやたか

あやたか

そこまでいってないので大丈夫そうですね😌😌!ありがとうございます!

• 9月1日
けー

それくらいなら大丈夫だと思います。
揺さぶられ症候群って、当時の問題になった赤ちゃん運動?みたいなの見るとめちゃくちゃ揺さぶってますので。
時間的にも長くないでしょうし。
まぁでも、自分の子だし怖いには怖いので無理はやめてもらいましょう。

• あやたか

あやたか

1度見てみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月1日
ももんが

ごめんなさい、ちょっと状況がよくわからないんですが・・・揺さぶられっこ症候群は、激しく頭部を揺さぶられる事によって起こる脳の損傷です。なので、虐待レベルでないと大丈夫だと、昔、医師に言われましたので大丈夫だと思います(笑)

• あやたか

あやたか

なるほどです!ありがとうございます!

• 9月1日
ぷぅ

それくらい大丈夫ですよ。
揺さぶられっこ症候群て相当揺さぶらないとならないかと💦💦

• あやたか

あやたか

よかったです!😌ありがとうございます!

• 9月1日
みみ

大丈夫だと思いますよ😊

妊娠中のプレママ教室みたいな集まりで、人形を使って実演してくれました。

力いっぱいガタガタと揺すらないと揺さぶられっ子にはならないそうです。

人形の首がガクンガクン揺れるほど強い力でした💡

• あやたか

あやたか

そーなんですね!
    どれぐらい揺らしたらダメなのかわからなくて。。私もそーゆう教室いって勉強したいです😣😣
    毎日揺さぶられっ子にビクビクしてます😅😅

• 9月1日
さまさま

状況が分かりづらいのですが、ならない、と思います。
揺さぶられっ子は、頭が前後するような激しい揺さぶりが続いた時に危険が及ぶ、という印象です。

• あやたか

あやたか

ありがとうございます!

• 9月1日