※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

ディズニーの英語体験で悩んでいます。旦那は日本語がままならないうちはダメと言うけど、英語を勉強させたい。お子さんの英語についてどう考えますか?

今日、ディズニーのわくわく英語体験をしました。
それで悩んでます。

いい事はわかったけど、旦那は日本語がままならないうちはダメと言ってます。

でも、私も英語が好きじゃなかったので、そんな思いをさせたくはないし、少しでも有利に勉強をすすめてあげたいし…😅💧

みなさんは、お子さんの英語ってどう考えていますか?やって良かった事。又は必要なかったかな?と感じる事など教えてください😔

コメント

m

英語教育ですが、もし「話せること」が目標ではないのなら、毎日英語の絵本のCDとかを聞かせるでもいいかなと思ってます。
0歳から英語を聞いている子は、発音が違うといいます。

我が家は、「できたら話せるようになるといいなー」くらいの希望なので、ディズニーのように高額なお金をかけてまで習わせたいという気持ちはありません。
ほかにも英語教材はたくさんありますし、調べてみると面白いですよ。

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。うちもすごく話せたりして欲しいわけではなくて、今後の授業とかで辛い思いをしない程度になって欲しいと思う程度で、ディズニーの英語教材は高額で悩んでしまいました💦
    アドバイスどおり、色々調べてみます❣️ありがとうございました😊

• 8月29日
匿名希望

ご家庭の考えがあるので、一概には言えませんが、旦那様のおっしゃるように日本語が出来るようになってからでいいと思います。それで絵本のCDくらいで私もいいと思います。
根拠は日本語で思考出来るまでに英語をすると日常会話は勿論出来るようにはなりますが、仕事とかで使う際に難しいらしいです。ただ、10歳までには習わせてあげるのがいいとのことなのでおしゃべりが出来てから3歳〜くらいがベターだと考えます。私も早くから習わせたくて主人に言うとそう説明を受けました。よければご参考までに。

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます。
    旦那様のご意見、参考にさせていただきます😊✨
    ディズニーの担当者さんは、9歳には100%日本語の脳が出来上がってしまうので、0〜3歳のうちにやるのがいいです。と言ってました。
    うちも、これから色々と検討してみます❣️ありがとうございました😊

• 8月29日
肉まん

ディズニー英語のお試しで聞きましたが、全ての子供は生まれながらになんにでも順応する脳を持ってるらしいですが、日本語の生活環境にいると日本語以外の言語域が活動をやめていくそうです。
そうなる前に聞き流してるだけでも違うって言われました🤔半信半疑ですが(^-^;💦

英語を流していたからといって、普段の生活の多くの部分では日本語を聞いており、日本語が不自由になることはないってゆってましたよ(^^)

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます😊
    ほんと、聞き流しって効果あるのか半信半疑ですよね…
    説明を聞くと確かにそうだな。って思うんですが、いざやるとなると一歩がなかなか踏み出せなくて…
    とりあえず、今は無料のお試しDVDで様子みてみます😅💦
    ありがとうございました❣️

• 8月29日
はな

すみません、子供目線になってしまうのですが‥。
私自身1歳頃から中2までECCで英会話を習ってましたが何も身につきませんでした‥小さい頃から辞めるまで泣きながら行ってました、😅
実際に身につくかは本人のやる気やモチベーション次第だと思います‥高校生や大学生になってから必要に感じて勉強して話せるようになる人もたくさん居ますし‥。😅
兄弟3人とも習ってましたがみんな全く意味がありませんでした‥😵

• ゆいまま

ゆいまま

そうだったんですねッ😳💦💦やっぱり自分のやる気次第になっちゃうのかぁ😅
    実はうちの妹も小学生の頃やってましたが、嫌になり辞めてました(笑)
    貴重なご意見、ありがとうございました❣️❣️

• 8月29日

個人的に言語って母親から与えられる実体験の伴う言葉を聞いて習得していくので力を入れるべきなのは母国語だと思います。

教室で習っても日常生活で使うような環境がないと身につかないかなと感じます。

子さん自身が興味を持った時、必要だと感じた時自ら学ぶと思いますよ😊

• ゆいまま

ゆいまま

そうですよね。
    なんだか、中学生の英語のクラス分けが能力に応じて分けられちゃう。ってのを今日聞いて少し焦ってしまいました💦
    まずは、子供の興味を優先して、色々検討してみます😊
    ありがとうございました❣️

• 8月29日

退会ユーザー

数学でもありますよ。

中学英語はまた違うし評価してもらうために習うものでも無いので焦らなくても大丈夫だと思います😊

• 8月29日
  • ゆいまま

ゆいまま

数学もそうなんですか😱💧
    なんだか色々心配になっちゃいます…が、アドバイスどおり焦らず、子供の様子みながら色々と決めていきます😊❣️
    ありがとうございます❣️

• 8月29日