※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこマヨ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限が難しく、食べてしまい後悔しています。アドバイスをお願いします。

現在35週の妊婦です。
29週の頃に妊娠糖尿病になってしまいました。
頑張って甘いものや大好きな餃子、カレー、パンなどを絶ち過ごしていましたが、目の前で旦那がお菓子を食べたりとすごく悲しいです。
後1ヶ月程で出産というのに先週我慢が出来ずお菓子を食べてしまいました。
そこから少しと言いつつ食べ続けて今日で1週間経ちます。
赤ちゃんが生まれてくるとき巨大児になったり低血糖になったりしちゃうからダメとわかってるのに食べてしまいます。
本当にダメな母親です。
そして、自分がこんなにも食い意地が張ってるのかと人間として情けないです。
妊娠糖尿病と診断された方で、どなたかアドバイスや喝を入れていただけないでしょうか?(´;ω;`)

コメント

こりん

妊娠糖尿病ではないのですが、役に立てればと思いコメントさせてもらいますね!

私は前回の検診で血糖が高く、来週ブドウ糖の検査を控えてます。

私も今食生活気を付けてますが、
どうしても甘いものが食べたくなったらソイジョイか、ゼロカロリーのゼリー食べてますよ!

もうやってるかもしれませんが、先に野菜やおかずでお腹を一杯にしてからごはんを最後に食べると普段3杯おかわりしてたのが、一杯も食べられませんでした!笑

糖分や塩分は控えるとしても、あまり気にしすぎて炭水化物摂らなすぎても良くないですし、ママがストレスを抱えるのが一番良くないですよ。一緒に頑張りましょう!!

• たらこマヨ

たらこマヨ

アドバイス、ありがとうございます!
    ソイジョイ、とかゼロカロリーとか
    ノーマークでした(´xωx`)
    色々うまく考えて挑戦してみます!

• 12月16日
ゆいゆう

私はインスリン打っていたので食事制限が厳しかったですが5回食なので、おやつでビスコとかマリーとかカロリーを調整しながら食べたいの食べてました。
赤ちゃん用おやつとかでもいいし糖質オフなものとかもありますから探してみてください。
こないだ息子達のおやつにベビーシューで6個入りの糖質カットというのがありました。
買ったのはイオン系のスーパーです。

• たらこマヨ

たらこマヨ

私もインスリンです4-6-10単位を、打っています(´+ω+`)
    妊娠糖尿病を色々調べると分食されてる方多いですよね!
    私の行ってる病院は分食なしで三回食だけなんです(T_T)
    赤ちゃん用のおやつ...ヘルシーそうですし良いですね!(。・・。)
    糖質カットも見てみます!ヽ(*^ω^*)ノ
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

一人目の時は3回でしたが、二人目は途中から変わったので時間がないと空かないので血糖が結構大変でした。
    低血糖にもなっちゃうのでインスリンも打つ量を週1で変更していました。

私のおすすめはダイエットコーナーとか行くと料理とかも普通の中華や洋食でレトルトですが、カロリー低めで売ってました。
    イオン系のとことかたくさんありました。

• 12月16日
ひちゃん0729

34週の妊婦です。私も妊娠糖尿病になってしまい、今はインスリン打ってます。私も甘いものが大好きです!6回食で、中間食にマリービスケット食べてます★
栄養指導でお菓子は食べちゃいけないのか聞いたのですが、食事に含めて食べるならよしということでした。ご飯食べ終わってすぐおかし食べてーって感じで一食に含めればいいみたいです。勿論食べ過ぎはよくないですが、ストレスを貯めるよりは良いそうですよ(*゚ロ゚)
お互いもうすぐ出産ですね!無理しない程度に頑張りましょー!

• たらこマヨ

たらこマヨ

予定日近いですね!(´,,•ω•,,`)♡
    私もインスリン打ってます(´+ω+`)
    正直、食後にお菓子を食べるのは血糖値がすごく上がっちゃうと思って抵抗がありました>_<

でも結局、計測しない時間に食べてる方が身体にわるいですよね(´xωx`)
    甘いもの食べたい時はご飯を減らしてお菓子を食べてコントロールしてみます!

アドバイスありがとうございます!!
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように☆

• 12月16日
ママリ

私も妊娠糖尿病です!
血糖値は計られてないのでしょうか??
炭水化物は極端に減らし過ぎても良くないので、野菜から食べるようにしてお茶碗1膳くらいは食べても大丈夫だと思います♪玄米の方が血糖値は上がりにくいです!

たくさんお菓子を食べるのはよくないと思いますが、たまにご褒美程度にちょっと食べるくらいなら大丈夫かと思いますよ〜(*^^*)
どうしても完食したかったら、バナナやミカンなどのフルーツと、牛乳など乳製品を一緒に取ると血糖値の上昇がゆるやかになるみたいです♪
果物も食べ過ぎは良くないので、1日に果物を食べる量はバナナなら一日一本、みかんなら2つ程度と言われました♪
あとはゼロカロリーの炭酸とかで空腹を紛らわしたりしてます!笑

出産まであと少しですね!私はまだまだ出産まで長いですが、一緒に頑張りましょう〜(*^^*)

• たらこマヨ

たらこマヨ

コメントありがとうございます!
    血糖値は食後2時間で測ってます^_^
    最初の時は血糖値上げないようにご飯の量を減らしていたのですが、ケトン体が出てしまい先生に怒られてしまいました笑
    で、今はご飯を毎食170グラム取るように言われています(´xωx`)
    多いですよね〜(´-ω-`)
    果物は健診の時に尿糖が++になってしまってから摂取してなかったです(´xωx`)でも、お菓子より絶対身体にいいですよね!
    お菓子を食べたくなったときは果物を摂取するようにしてみます!
    炭酸作戦もいいですね!笑
    私も使わせていただきます!!
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私も糖質減らしてたらケトン体が出ちゃったんです!!170gも毎食取るの結構大変ですよね^^;しかも体重も増えていきますし…
    私も主食増やしてと言われて増やしてるんですが、明らかに妊娠前より食べ過ぎな気がします^^;

あと、お菓子とか食べるときは朝ごはんの代わりに食べたりして、二時間後の血糖値測って問題なければ大丈夫!って感じにしてます(^^)
    適度に間食したほうが血糖値は安定するみたいですよね☆

コカコーラゼロが、カフェインも糖質も0なので最近のお気に入りです♡頑張りましょう(*^^*)!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

あ、それと、甘いもの食べたいときに、低糖質のチーズケーキとかマフィンなどをラカントなどを使って手作りすると、血糖値上がらないのでオススメです!!

クックパッドに低糖質のお菓子の簡単なレシピたくさん載ってるのでよく作ってます♡ですがカロリーは充分にあるので食べ過ぎると太るので要注意です!笑

• 12月16日
M♡

私も同じ頃に妊娠糖尿病になり、入院しました。

栄養指導していただき知ったのですが、妊娠糖尿病は甘い物一切禁止だったり、パンがダメだったりするわけじゃないみたいです‼︎

むしろ、3回食の時は、朝食に食パン3枚出てました‼︎ごはんも山盛り一杯で、食べきれず、6回食に変えてもらいました‼︎

パンの場合2枚、ごはんは普通盛りに変わり、3回おやつを食べる形でした‼︎

おやつには、菓子パンやビスケット、プリンなども出てましたよ♪

退院してからは、野菜をたくさん(種類も量も)食べるようにしていたら、血糖値安定しました(^-^)なので、アイスなども食べてます‼︎

甘い物ダメ‼︎と思うとますます食べたくなると思うので、参考にしてください(^-^)

• たらこマヨ

たらこマヨ

食パン3枚!?羨ましいです!!!
    病院でプリンとか出るんですねΣ(・ω・;)
    なんだか夢のよう...笑

うまく付き合えるようにコントロール頑張ります!(。・・。)
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!!(*˘︶˘*).。.:*♡
    コメントありがとうございました!

• 12月16日
sakusachi

1型です。最悪、貴方も赤ちゃんも死にますよ。死 について本気で考えて下さい。どちらも危ないとなった場合、殆どの病院は赤ちゃんではなく貴方の命を取り留めます。本当に後悔したくないなら頑張って下さい。ストレスを溜めるよりは、とよく聞きますが、あれは医者が妊婦さんに気を使ってるだけです。本気で心配してくれてる医者なら全力で注意します。

• たらこマヨ

たらこマヨ

死についてふれてくださりありがとうございます。
    正直、妊娠糖尿病になるまで糖尿病についてあまり知らなかったのですが、調べると色々自分の身体に影響が出たりするんですよね。
    Sakusachiさんはきっと長い間糖尿病とお付き合いしてるんですよね。
    コメントがすごく心に残りました。
    産後は糖尿病にならないように今のうちに食生活を改善していきます。
    コメントありがとうございました!

• 12月16日
かんちゃんママ

私も妊娠糖尿病です!急激に血糖値を上げないようにして、うまく病気と付き合うしかないですね^ ^ 沢山の野菜の摂取、食べる順番に気をつければ最後に食べる炭水化物も抑えられるし、デザートと称し少量のお菓子も食べちゃえます。ただ、毎回お菓子は食べてないですよ〜。でも、もうかれこれ10週くらい糖質制限の食事療法で血糖値持ちこたえてます☆

甘いもの好きの私の見解としては…他の方も言っていたようにカロリーオフのゼリー、ソイジョイ、あとラカントのキャンディ、NEOチョコ、遠藤製餡のゼロカロリーシリーズと結構糖質制限向けの甘味もあります!ローソンのブランパンもオススメですよ。余裕があればミルク寒やおからパウダー・大豆粉でクッキーを作ったりして☆その時はエリスリトール使います。

歯ごたえが欲しい時はナッツやあたりめが噛み応えあっていいです!あと、糖質制限ドットコムなるサイトではケーキも置いてありますよ〜。

我慢して全く甘いものだちしてストレス溜めるより、ゆる〜く調整して一口でも好きなものたべれた方がベビちゃんにとってもいいと思いますよ😁

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

あ、あとたらマヨさんの好きなものについても補足。

パンなんですが、栄養士さんによると食パンやバターロール食べるくらいならクロワッサンの方が、もっと突き詰めれば全粒粉のパン(ブランパン)がいいよとすすめられました!

カレーもルウがネックなので、カレー粉を使ったキーマカレーやドライカレーにして白米を玄米か雑穀米に変えるといいです。

餃子はご飯の量を調整して、野菜あとに食べれば問題ないかと… 心配なら皮を油揚げや茄子に変えたり、クックパッドで大豆粉を使った手作り餃子の皮が紹介されてますよ!

NGとされるうどんやラーメンも食べてはいけない訳ではありません。うどんは一玉くらいならOK。ラーメンはそれより少ないくらいが目安だそうです。もちろん野菜を食べたあとにですよ。

無理するとストレスの反動で食べてしまうので、好きなものを何とかして食べれないか模索すると楽しく過ごせますっっ^ ^

お互い頑張りましょう!!!

• 12月16日
  • たらこマヨ

たらこマヨ

アドバイスありがとうございます!!
    カロリーオフ、糖質カットのお菓子
    本当にノーマークでした!
    私の大好きな食べ物も1品1品アドバイス本当にありがとうございます!(。・ω・。)
    レシピ調べてみて挑戦してみます!

急激に血糖値を上げないように
    我慢しすぎて反動で食べないように気をつけていきます!
    ありがとうございます!

• 12月16日