※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊娠・出産

妊娠6週6日で時々子宮がチクチク痛み、茶色いオリモノが続いて不安です。子宮が痛むことはありますか?

6w6dの40歳高齢初産です。
昨日の夜から時々、子宮がチクチク痛みます。茶色いオリモノも続いていて不安です。皆さん、子宮って痛くなったりするものですか?

コメント

くまこ0426

初期の頃、下腹部痛と茶色のおりものがでて、止血剤を飲んでいました。私は切迫まではいきませんでしたが、そのような場合も考えられますので、お医者様に相談した方が良いかと思いますよ!
初期の下腹部痛と出血はけっこうあるみたいです。

しぇりー

重いものを持つなどしてお腹に力が入ったり、
旦那さんに胸などを刺激されたりすると子宮が収縮します。

そうすると子宮が張ったり、
キリキリチクチクしたり、
出血するひとも。

ただ茶色とのことなので
古い血液と共に出てきたのかもしれないですね。
出血したばかりだと鮮血なので。

私は仕事で無理をして一ヶ月半茶色いものが続いていました。
その後鮮血が…

一ヶ月間寝たきりになってしまいました?

心配であれば病院に電話するなり 、
先生に見てもらった方が良いですよ!

張り止めを処方してもらえたりします。

ミスみるく

痛み➕変なおりものがでた時点で即病院に相談したほうがいいと思います(-_-;) 安定期はいってるならともかく初期段階なので?

cmama

子宮のチクチクするような痛みは、子宮が大きくなってる見たいです(^o^)そう聞いた事があります(^o^)初期の頃は、いろいろと不安になりますよねっ( ;´Д`)私は2人目妊娠中で、14wです(^o^)
今でも子宮の痛みなどあります( ;´Д`)最近では、腰が痛いです( ; ; )我慢出来ない程痛くなったら病院に行ってくださいね^o^

ばなぬ

茶色のオリモノから始まり、数日後に流産の経験があります。痛みはホントに流産直前まで無かったタイプです。
あっきーさんの状態から妊娠継続する方も勿論居られますが、流産の可能性もあります。
いくら初期にはよくあることだと言っても出血は異常です。病院に電話した方が良いと思います。

あっきー

みなさん、ありがとうございます!
先週、すごく出血して病院でみてもらったんですが、安静にしてるしかないと言われました。
その後から茶色のオリモノに変わったので良くなってるかな、とは思っていて。
でも、やっぱり病院に相談してみます!ありがとうございました!

ひ か り

鮮血じゃなくて茶色なら診察においでとも言われないと思うけど、病院に聞いてみたほうがいいと思いますよ。
心配しすぎないでね。

あっきー

ひかりさん、ありがとうございます。
不妊治療でやっと授かったのですが、気がつけば着床する頃から心配続きです。あんまり心配すると良くないと聞きました。
まずは安静にしてます。
ありがとうございます。

ぴぴ

初期の腹痛はよくあることとは言いますが、一概に大丈夫とは言えないと思います(´・_・`)

現に私は過去の妊娠で、初期の腹痛と茶おりから、切迫流産と診断されその後心拍停止の繋留流産になってしまいましたから。。。

ここで聞いて安心したい気持ちは重々分かりますが、かかりつけの病院に問いあわせたほうが確実だと思いますよ!

ミスみるく

出血してたんですね? 気にしすぎるのもよくないですが初期段階は気をつけたほうがいいですよ

あっきー

流産、こわいです。
仕事も時短にしてもらってたし、無理はしてないのですが、家でずっと寝てるわけではないのであんまり良くないですよね。
ちなみに、ベッドでお腹を下にして本を読む格好ってあまり良くないですか?

しぇりー

私も切迫流産になった時はショックでした。

個人差はありますが、
家事だけでも自分では気づかないかもしれませんが、お腹に力が入ってたりします。
私は夕飯を作っただけで少量出血しました。

買い物の際は旦那さんに荷物を持ってもらったり、
辛い時は洗濯なども任せたり余り無理はしない方が良いですよ!

子宮がチクチクしたり、
お腹が張ってる感じがしたら
家事などを一旦やめて横になってください。
少し休むとお腹が柔らかくなってきます。

左を向いて寝ると血液循環が活発になり、 妊娠トラブル(むくみ等)を最低限に抑えることができます。
うつ伏せは妊娠が発覚してからしないようにしてます。

あっきー

お腹に力が入らないほうが良いんですね!
やはり仕事に行った夕方から茶色いのが多く出るような気がしてました。
買い物のときも、少し早く歩くとやたら疲れるし。
妊娠初期がこんなに大事だなんて、妊娠して初めて知りました。

うつ伏せもやめておきます。
左下ですね。勉強になります。