※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママෆ⃛*:・
家族・旦那

ワンちゃん飼ってる方は不快に思われるかもしれません💧我が家ははなれに…

ワンちゃん飼ってる方は不快に思われるかもしれません💧
我が家ははなれに主人と息子と私の3人、母屋に義両親が住んでます。母屋では犬も飼っていて、特に躾などはされてません。最初は完全に分けて生活していたのですが、義母から孫に会える時間が減るので晩御飯だけはこちらで食べてほしいと言われそうしてます。一度そろそろ3人で頑張りますと話をしたのですが上記の理由でまだ晩御飯のみ一緒に食べてます。ある日犬を触ったあと子どもを抱く前に手を洗ってほしいとお願いしたら、「犬を汚いものみたいに!」と若干キレ気味で「離乳食も始まるみたいだしそろそろそっちで生活したら?!」と言われたのでそうしますっていったら結局翌日また「やっぱり孫に会いたいから」とお願いされ一緒に食べるように。正直食費も少し助かってましたが(生活費は渡してます)手洗いもしたりしなかったりですごく気になり、犬が遊んだりかじってしまったおもちゃをささっと拭いて子どもに渡したのをみて完全にムリだと思ってしまい、3人で生活したいと思うようになりました。義父母はいいひとたちです。その場で洗ってくださいと言えればいいのですが、前回気を悪くしたのもあり言えませんでした。主人が帰宅するのが遅いので夕飯時主人はほとんどおりません。生活を分けたとして、この先義父母に孫を会わせるタイミングとか、結局母屋に連れてくときに犬のことが気になってしまうんじゃないかとか。自分が前より神経質になったのは自覚してますがどういう行動を取ればいいかわからなくなってしまいました。ちなみに犬は苦手です。
私の気にしすぎですか?神経質になりすぎでしょうか?先のことを考えて我慢した方がいいと思いますか?

コメント

犬を飼っていますが犬との触れ合いでアレルギーを起こす可能性もあるので気をつけていますよ!
神経質ではないと思います😊

• せいママෆ⃛*:・

ありがとうございます!そう言ってもらえて安心しました💧

• 8月26日

私も犬を飼ってますが触ったあとは手を洗うし息子のおもちゃと犬のおもちゃは分けてます…衛生的に嫌なので。触るくらいなら手を洗いませんが舐められたら必ず洗ってます😅

ですよねぇぇ。なにが正しいかわからなくなってました😓ありがとうございます😊

• 8月26日
メメ

気にしすぎな面もあると思いますが、まぁでも気にはなりますよね…
その件に関してご主人はどうなんですか?
一番はご主人から
「犬が汚いとかでなく、免疫の低い赤ちゃんだから心配なんだよね。手洗いはお願いしたいし、出来ないようなら食事はやっぱり分けよう」
と言ってもらうことじゃないですか?

妊娠中とかはここまで気にしてませんでした💧犬もまだ小さかったので😓主人に相談したら同じ気持ちだったので安心しましたが、主人は伝え方が下手なので私が義母に言おうかなって思ってます。
    ありがとうございます😊

• 8月26日

お疲れ様です。😔
私の義実家にも犬(鼻ぺちゃ系)がいて、同じようなことで悩んでいたことがあります。
犬が好きな人、飼ってる人にとっては大事な家族だと思うので、難しい問題ですよね。
私は一度、子供の手を舐めてる(義母がわざわざ舐めさせた)犬に向かって「○○くん(息子)の手ってヨダレで汚いからやめよ〜」と言ったら義母がどうやら勘付いたようで、遊びに行った時は犬を柵に入れてくれるようになりました。

うちの犬も鼻ぺちゃです。少しにおいもきついです💧
    多分言えばわかってくれると思いますがなかなかです😓
    ありがとうございます😊

• 8月26日
なたす

私も実家で犬を飼っています。
ですが自分が触ったあとも母が触ったあとも石鹸などで手を洗ってから赤ちゃんに触れています✨
散歩連れていったら、そのあとすぐ着替えるかお風呂入ってからじゃないと赤ちゃんには触りません(笑)
変に神経質かな?とは思いますが赤ちゃんのこと守れるのは親だけなので気にしすぎってことはないと思います(*´ω`*)
それに躾していてもしていなくてもわんちゃんは突拍子もなく赤ちゃんに危害を与えてしまう事件もあったので我が子が大きくなるまでは出来るだけ距離を作ろうとしていますー!

うちも実家猫飼ってますが毛が飛び散るのでとても気をつけてます!コロコロが手離せません(笑)
    大きくなるまでは守ってあげなくちゃと思います。ありがとうございます😊

• 8月26日
ママリ

犬飼ってますが、義母さん非常識ですね
うちは犬の生活圏と人間の生活圏を完全に分けてます
触ったら石鹸で手を洗いますよ

話聞いてると義母が子育てそんなに神経質じゃなくて、消毒もしてなかったっぽいです(笑)考え方が違うと難しいです💧ありがとうございます😊

• 8月26日
カナ

私も女の子のトイプー飼っていて、娘のように可愛がってますが、触った後は必ず手を洗うし犬が噛み噛みしたおもちゃは娘には絶対に渡しません。
たまに遊ぼうよと娘のそばにおもちゃ起きますがすぐに取り除きます。

気にしすぎではないと思います!

そうなんです。可愛がってるのわかるのでなかなか言えなくて😭けどはっきり言った方がいいかなって思います。ありがとうございます😊

• 8月26日