※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかか
お金・保険

収入220万、養育費20万で母子手当が出ないか心配。そんなに収入が多いとは思わないけど、出ないのかな?

現況届出してきました
収入220万、養育費20万/年で
母子手当今年度分は出ないかもと言われました
そんなに収入が多いとも思いませんが、出ないですかね?

コメント

はるかか

ですよね!
手続きで貴重な休みまで削って役所に出向いたのに…
イライラが募ってきました

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は年収ではなく、所得で計算になると思いますが、私は年収280万で月2万くらい支給されてましたよ。年収が220万だと、所得で140万とかならば、一部支給に該当すると思うのですが。ご実家で同居とかではないですよね?

• はるかか

はるかか

同居してないです!
    市によって違うんですかね?私は福岡市です!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入というか所得の基準は、全国一律だと思いますよ。私は東北です。
    おそらく出ないのではなく、一部支給とかになるんではないですかね?
    所得で57万までが満額支給だったはずなので、所得が超えたら一部支給になるので

• 8月23日
  • はるかか

はるかか

そうなんですね!
    前年度は一部支給でした
    手続きの時に一部支給も難しいと言われたんですよね…
    もう一度役所に問い合わせた方がいいですかね⁈

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票は手元にありますか?
    ネットで児童扶養手当シュミレーションと検索すると、支給額がでるサイトありますよ。

• 8月23日
  • はるかか

はるかか

それは有難いです!!
    やってみます!ありがとうござます😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに所得が230万なら支給停止になります。収入ではなく、所得です。

• 8月23日
  • はるかか

はるかか

所得ですね!丁寧にありがとうござます!

• 8月23日
オタママ

私も数年前に、養育費もらってなくてアパートで子どもとふたりで住んでて、年収それくらいなのに、半額以下しか貰えない上、保育料はかなりとられて、何度も抗議しに行ったことあります!でも、「規則なので~。市からお金借りることもできますよ。」とか意味のわからないこと言われて、腹が立ちました!真面目に子育てしながら働いてるのに悲しくなりますよね。

• はるかか

はるかか

コメントありがとうございます!ですよね…住民税も上がったし国は全然優しくない。未来の日本を支えるこども育ててるのに、だから日本の出生率上がらないんだよって言ってやりたい

• 8月22日