※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
お金・保険

メルカリでの化粧品販売の流れを教えてください。商品が売れた後の手続きや包装について詳しく知りたいです。

メルカリのやり方について。いまいち分かりません。
どなたか優しい方!詳しく教えてください😅
化粧品を売りたいのですが…。
1から教えていただけないでしょうか?
商品が売れてからの流れを知りたいです!💦
包装は自分で?包装したやつを何処に持っていくんですか?手続きとかするんですか?
宜しくお願いします🙇

コメント

ハナハナ

ガイドってとこにわかりやすく載ってますよ😊
簡単に言うと商品が売れたら自分で梱包して郵便局やコンビニで発送します!

• march

march

ガイド!覗いてみます!ありがとうございました✨

• 8月21日

自分で包んだものを、
・配送会社
・郵便局
・コンビニ
のいずれかに持っていくことになると思います。

らくらくメルカリ
ゆうゆうメルカリ
が多いかと思いますが。

らくらくメルカリはヤマト、ゆうゆうメルカリは郵便局の管轄です。
このどちらかを最初から選択すると、住所がわからないです。後から選択もできますが、住所記載されます。
自分で書かなくて良いのは同じなので、楽ではありますけどね。

• march

march

自分で包装したやつを持っていくんですか?
    宛先とかはどうなりますか?

• 8月21日

退会ユーザー

らくらくメルカリとゆうゆうメルカリ
    この二つ以外の配送は自分で書いて、送ります。

例えば化粧品を箱に入れ、3辺合計が60㎝以内だったとき
    ・住所を書いて、宅配会社へ
    ・住所を書いて、郵便局へ
    ・住所を書いて、コンビニへ

このみっつの場合は、自分で書いて、持ち込んで、送料を払います。それ以外に、

・らくらくメルカリで宅配会社かコンビニへ
    ・ゆうゆうメルカリで郵便局かコンビニへ

という方法があり、これは発送方法というところから変更可能です。
    もし、出品するときにこの方法を選んでおくと、相手の住所も自分の住所も、どちらも相手には伝わりません。自分で書く必要もありません。
    後からこの方法にした場合、住所などは伝わりますが、書く必要がないのは同じです。
    また、送料は大きさ・重さで決まった額なので、後で売り上げから引かれます。その場での支払いはありません。

ゆうゆうメルカリですと、
    郵便局のメルカリ便用機械、もしくはローソンのロッピィで伝票を出し、それを荷物に張り付け、店員などに渡して控えをもらうだけです。
    ちなみに郵便局は、だいたい本局や大きな郵便局しかないみたいなので、ローソン近ければそっちの方が楽です。

らくらくメルカリも同じように、ヤマトもしくはコンビニに持ち込んで……って感じですね。

• 8月21日
  • march

march

ゆうゆうメルカリにすると、Loppiで伝票だして、荷物に貼るのは店員さんにお願い出来るんですか?
    これも発送料金はどうなりますか?

• 8月21日

退会ユーザー

そうですね、ロッピィでQRコード読みます。店員さんに持っていくと、『僕らじゃ貼れないのでご自分で』と言われますが、良い店員さんはきちんと教えてくれます。
    これも、発送料金は後で売り上げから引かれます。なので、その場での支払いはありません。

その分、販売するときに送料分考えた値段が必要になりますけどね。

• 8月21日
アヤ*

包装は、出品者が自分でします!
化粧品の場合も私はプチプチでくるんでから、袋にいれていました。
トラブルの元になりかねないので、包装は丁寧に越したことはないです!
包装に使うようなだいたいのものは、100均で手に入りますよ😌
コンビニで、メルカリ特有の発送方法があるので、便利ですよ!
(指定の寸法内でしたら、送料安く済みます。)

• march

march

プチプチは100均に売れてます?
    袋も100均のですか?
    コンビニでどんな手続きがありますか?
    質問だらけですいません💦

• 8月21日
  • アヤ*

アヤ*

上の方がとても詳しく書いてくださってますが、メルカリ便で発送するのが、お互い住所も提示しなくて済むし、送料も通常より安いしで、便利かなとおもいます!
    プチプチ等、100均にいろいろ売っていますよ✨
    私も最初わからなかったとき、コンビニで「メルカリの荷物発送したいんですが…」って伝えると、店員さんわかってくれたので、おそらく聞いてみると知ってるのではないでしょうか?

• 8月21日