※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で産休中、昼夜逆転してしまい、寝つきが悪くなっています。夜はスマホを見てしまい、朝方まで眠れず困っています。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

ただ今妊娠9ヶ月なのですが、産休に入ってから昼夜逆転してしまいました。。。どの体制も苦しいからなのか激しい胎動のせいなのか、夜なかなか寝られず気がつくといつも朝。それからウトウトしだして、朝7時から11時くらいまで寝ると言った感じです。

旦那と0時にはベッドに入るのですが、どうしても寝られず2時くらいからスマホみちゃいます💧


同じようなご経験されている方や、こういう風に修正したよ!という方アドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント

ひまわり

同じ感じです!
寝れる時に寝るのでいいかなと割り切ってます!

  • うにたん

    うにたん

    身体に悪そうだなと流石に思って来たのですが、気にしすぎですかね💧
    割り切り重要ですね!

    • 8月21日
あやの

私も妊娠してから昼夜逆転生活でベッドに入ってもずっと眠れませんでした!病院の先生曰く、「お昼寝とかできているなら別に夜無理に寝なくてもいいんだよ!眠れない時は本を読むとか好きな事をして過ごすといいよ。」との事でした。無理に寝ないと、と思ってストレスになるほうが良くないのかなと思います。

それにしても寝たいのに眠れない&苦しいのって辛いですよね😔私の場合はですが、夜寝る前にお風呂に入るのをやめて日中とか夕方お風呂に入るようにしてから不思議と夜〜朝まで眠れるようになりました!寝ようと思って横になるんじゃなくて、リラックスしてベッドでごろごろしている感じです!

きっと産まれたら夜まとまって眠れなくなりますし、眠たい時に寝る、の方が産後もしんどくなりにくいような気がしてます🤔あともう少し、お互い頑張りましょう!⭐︎

  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます。お昼寝れるのでいいのかなぁ♡⃜︎
    お風呂の時間!盲点でした!やってみます。同じ数週ですね!、お互いあと少し✨ドキドキしますが、今を、受け入れながら、色々試してみます😊

    • 8月21日
かじこ

お風呂に入ってゆっくりすること、適度な運動をしてご飯を早めに食べれば、胎動は激しいですが自分は寝れてます💡ただ、4時間〜5時間で目が醒めるのでそれから寝てないですが(´・ω・`)💦
スマホはブルーライトが出るので、見たら絶対寝付けなくなるのでやめた方が良いですよ💦

  • うにたん

    うにたん

    眠れないとどうしても本じゃなくて最終的にスマホでママリ見だしちゃいます😂
    気休めにブルーライトカットモードにはしてますが。。。
    お風呂もっとゆっくり浸かってみます!

    • 8月21日
あん

私も夜全く寝られなくなり、結局寝るのが4時だったりします🙄
でも5時にまた起きてお弁当作ったら眠気が飛び、犬の散歩、洗濯物などを終わらせて朝8時からお昼くらいまで寝てしまっています💦
なぜか夜よりもその時間帯の方が眠くなりますよね💭
生まれたら3時間おきとかに授乳であまり寝れないでしょうし、昼夜気にせず眠くなったら寝ればいいかなと開き直ってます😊(笑)

  • うにたん

    うにたん

    開き直り重要ですね♡⃜︎妊婦さんなのに朝から家事をしっかりこなされてて素晴らしいです。私朝はお洗濯以外何もしてないです😂

    • 8月21日
BOM

なんだか出産後の授乳の為?妊娠後期にはホルモンで?そのような細切れ睡眠になるとどこかで聞いたことがあります。詳しくは覚えてませんが、
私もそんな感じでした。

産後もある程度はそんな感じでした。あまり気にしすぎると余計に寝れなくなっちゃいますよね!!

  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます。
    後期になるとホルモンのバランスが変わるので寝られないってことも、私もなにかで読みました!
    産後も続くなら、授乳の練習だと思って気にしないでいいんですかね😊

    • 8月21日
mn

昼も夜も寝てました😅
でも、1時間おきくらいに目が覚めてしまって!
寝れる時に寝る感じでいいと思います!

  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます。なんだか身体に悪い気がして😂
    1時間おきも辛いですね。
    ウトウトしかけた7時くらいに旦那の目覚ましが鳴って覚醒する毎日です。。。

    • 8月21日
ママ

懐かしい…🤣私も同じでした!💦

検診時に相談したところ、お腹の赤ちゃんに試されているのね!と言われました😅眠くなった時に寝るようにすれば大丈夫と言われました💤それからも色々試しましたが結局寝付けずスマホ…な毎日だったので、もう諦めて眠くなるまでスマホ見てました😅

アドバイスではなくてごめんなさい💦💦

  • うにたん

    うにたん

    同じだーーとおっしゃってくれる方がいてすごく心強いです!まさにスマホ見て寝落ちする生活です。。。
    試されてるって面白いですね!本当にどれだれ夜起き続ける子が出てくるのか心配です😂

    • 8月21日
はな

すごくわかります!!(>_<)

私も夜吐き気とか胎動とか張りとか体が熱いとかトイレとか色々で寝られず、午前中と午後もお昼寝してました(*_*)
寝られないとき、スマホ見ちゃいますよね(>_<)

私の場合ですが、ゆっくりお風呂であったまって、寝るときに保冷剤を靴下に挟んで足の裏に当ててたらよく寝られました😊

  • うにたん

    うにたん

    足って冷やしても大丈夫なんですねー😳その方が火照りがなくなるとかですかね?
    私もお風呂もう少しゆっくり入ってみます。
    スマホ見だしたら最後朝までコース確定です😂

    • 8月21日
\(^^)/

わたしも9.10ヶ月の頃はそうでした!!夜はねれず、旦那を仕事に出してからずーと寝てました笑
ほんと信じられないくらい眠れるって感じでした!
実際生まれたら本当に好きな時間に寝て起きてができないし、こども中心の生活になるので、今のうちに寝てたほうがいいですよ(^^)

  • うにたん

    うにたん

    昼でもたくさん寝られるなら寝ておいて。という事ですよね!励まされます。ありがとうございます😊

    • 8月21日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうです!
    もう寝たい時は寝たほうがいいですよ!!ほんと出産してからまとめて寝るってことができないので笑

    • 8月21日
あい

私も今全く同じ状況です!
良くないと分かってても、寝れなくてついついスマホ見ちゃいますよね😅💦私は無理に寝ようとしなくてもいいかなと思ってます😊
むしろ産後はきっと寝れないので、今この状況に慣れておくのもいいかなと😅

  • うにたん

    うにたん

    そうなんですよー、スマホー📱
    私も皆様のご意見を聞いて、無理に寝ないでこのまま、夜中授乳の練習してるって思うようにします!
    あと少しですね!互い頑張りましょうね😊

    • 8月21日