※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もねりん
お金・保険

入院費用や高額医療費制度について教えてください。

今28週8ヶ月です。
都城国立医療センターに来月から管理入院になりました。10月末に予定帝王切開になります。
産むまでの2ヶ月入院になりました。
今までそんな長期入院したこともないし、上の子達もいるしで不安でいっぱいです。
とりあえずは、元気な赤ちゃんに会えることを願って頑張ります。

そこで、2.3ヶ月位入院された方で入院費用いくらくらいかかったか教えて欲しいです。
高額医療費制度等手続きしたら返ってくるのでしょうか?
何もかも無知でわからないことばかりです😫
知ってらっしゃる方、色々教えて下さい。

コメント

Richa

病院は違いますが切迫流産、切迫早産で最近まで3ヶ月入院してました😭私の場合、入院決まってすぐ限度額認定証を発行してもらい月単位での支払いで1ヶ月11万ぐらいでした。

• もねりん

もねりん

切迫早産も大変だと聞きます。大変でしたね…😭
    入院生活何もできないし、暇ですよね…
    限度額認定証って、どこでとれるのでしょうか?高額医療費制度とは違うのでしょうか?

• 8月21日
  • Richa

Richa

健康保険証は社会保険ですか?社会保険事務所に言うと限度額認定証発行してくれますよ。国保だと市役所などで手続きすると発行してくれます。

限度額認定証とは最初から医療費が高額になりそうなときなどに申請しとくことで窓口負担が最小限に抑えられます。
    高額療養費はいったん窓口で入院費などを負担して払いすぎてる分を申請することで後から返ってきます。

• 8月21日
  • もねりん

もねりん

そうなんですね〜!
    我が家は国保なので、明日にでも市役所に行ってみます。
    ご丁寧にありがとうございます。
    知らないことばかりなので、経験者に色々聞けてありがたいです。

お互い大変ですが、もうすぐ我が子に会えるのを楽しみに頑張りましょうね〜!!入院生活頑張ります。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月21日