※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

保育園についてです。認可保育園の公立と私立の違いを教えてください(>_<)

保育園についてです。認可保育園の公立と私立の違いを教えてください(>_<)

コメント

ねねこ

公立は市町村がやっている
私立は個人?がやっている保育園
ですかね。違ったらすみません💦
検索したらもっと詳しく出てくるかもしれません😣

• くろ

くろ

ありがとうございます(>_<)
    どっちに入れたらいいのかわからなくて😭

• 8月20日
  • ねねこ

ねねこ

ちなみに私は公立の保育園に入れています!
    何件も見学に行って決めましたが…公立の保育園の先生の対応がすごく良かったです。電話対応も。
    園によって育児の方針が違うので一度見学に行って決めるといいですよ😊

• 8月20日
  • くろ

くろ

私自身も公立保育園で育ったので公立に入れたいです(*´ω`*)
    自宅から近い公立が一つしかなくて、もしそこに入れなかったら私立の方が近いところが多くて…😩
    まずは見学してみないとわからないですね🙆
    ありがとうございます😌

• 8月20日

上の方がおっしゃる通りです!
学校の公立・私立と同じです!😁

公立は基本的にその市町村で対応や内容が統一されてます!

私立は個人の園なのでそれぞれの特色が強く、力を入れている部分も大きく違います!

• くろ

くろ

ありがとうございます(>_<)
    料金システムも違ってきますか?やっぱり公立の方が安いんですか?

• 8月20日

退会ユーザー

違ってきます!

保育料は認可なら公立も私立も同じはずですが、それ以外の教育費がかかってきたりします!
    昼食費やおやつ代なんかも、変わってくるかも?🤔

例えば、体操に力を入れていれば体操着など、英語に入れていればその教材費などといった具合に!

あとは、公立は基本使用済みオムツ持ち帰りだったりしますが、私立ならお金を払えば園で捨ててくれたりします!(1日数百円とかかな?)

• 8月20日

退会ユーザー

公立は一律なのでそういった面の極端な違いはないはずです!

• 8月20日
  • くろ

くろ

詳しくありがとうございます(>_<)
    保育園見学たくさんあり、どこにいこうかと考えてるところですが、公立より私立をしっかり見ておかないと、いざ入園して思った以上に料金がかかって悲鳴をあげることになるってことですね😩

• 8月20日

退会ユーザー

そうですね😓💦💦
    保育料やお昼、おやつ以外に具体的にどんなものが必要になるのか、どのくらいお金がかかるのか、聞く必要があります😅

あとは、公立は市町村で採用された職員が配属されるので職員の異動がありますが、私立はその園で採用されているので、辞めたりしなければ大きく職員が入れ替わることないです!

そういった面では、私立の方が同じ保育士に見てもらえるので安心ですね☺️✨

• 8月20日
  • くろ

くろ

なるほど😭
    見学を始める前にポイントを聞けてよかったです😭

0歳児から入園させたいので、5年近く通いますからね、同じ先生がいらっしゃるのは安心出来ますよね😌

• 8月20日

退会ユーザー

私も来週から見学開始です😁✨✨
    当日困らないように、また後で聞き忘れができるだけないように、聞きたいこと細かくまとめて市役所に聞けることは聞きに行って質問を絞って、インスタなどで聞いた方がいいこととか調べて…ってしました😅💦💦

• 8月20日
  • くろ

くろ

保活頑張りましょうね🙌
    私なんてどこかしら入れればいいや~なんてテキトーに考えてましたが、我が子の一生の記憶になるのであればちゃんと選ばなくちゃ!とやっと、重い腰上げ始めたとこです(^_^;)

ち、ちなみに…
    必ず聞くことってどんなことですか?
    質問ばかりですみません(;´д`)

• 8月20日