※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

食洗機のメリットとデメリットは何ですか?今まで手洗いでやってきたので…

食洗機のメリットとデメリットは何ですか?
今まで手洗いでやってきたのですが 旦那に 食洗機にすれば楽なのにと言われたものの、食洗機がどれほど良いのか分からなくてなかなか踏み切れずにいます。

汚れがしっかりおちる!等色々アピールポイントをよく見かけますが果たして本当に汚れが落ちるのかや、下洗いするなら手洗いと変わらないのではないか?など色々気になりました。

今まで手洗いで やってきて、
食洗機に変えてほんとよかった!て方いますか?

コメント

*★小雪mama★*

家を建てて食洗機つけましたがあまり使ってないです。
ただ子どもがぐずったとき、自分の体調が悪い日はたすかってます。
わたしは下洗いというか
さっと水で流しゴミを落としてから食洗機にいれてます。

Rana☺︎

メリットはやはり、お皿を入れれば乾燥までしてくれる!手荒れが減る!
家事の時短にもなります!

デメリットは、お茶碗のご飯が取りきれない(私は数分お水に浸してから食洗機に入れてます😊)

食洗機の洗剤がお高め💦

でも、やはりあると楽ですよ❣️

あかさ

ザルとか、洗いにくいものに役立ちます😃手で洗うよりキレイです。
あと、水の節約になるとか聞きました😃

はらぺこあおむし

食洗機入れる前に下洗いしないと、ご飯つぶとかは取れないです😂😂
でも下洗いして並べるだけで乾燥までしてくれるので、私は毎日使ってます(^^)
子供がいるので長いこと洗い物してられないので(>_<)
なかなか重宝してます🙆‍♀️💕

mini

置型の食洗機を賃貸で使ってます🙂予洗いはしてないです🤔汚れを完璧に落としたい人には向かないかな。詰め込みすぎたり、卵やチーズなんかの取れにくいものは少し残ってることがあります。
それを差し引いても洗わず入れるだけで綺麗になって終わるとすぐしまえるのはかなり楽です❣️家を出る直前にスイッチ押しとけば、外出から帰ったら綺麗になってます。
高い温度で洗うので油汚れが綺麗になるし、泡立て器やストロー、水筒の部品など洗いにくいものまで綺麗です。

共働きだったので洗濯乾燥機、ロボット掃除機、食洗機など便利家電に頼ってましたけど、食洗機が1番必要ですね😆

りりまま

冬は手が荒れませんよ😉
食洗機いれる前にある程度落とすので、汚れ落ちてなかったってことはありませんでした。
食洗機後、結構乾いてたりするので、すぐしまえるのも利点です。

でも毎度食洗機使用後に食洗機の網を洗うのは面倒で、旦那にお任せしちゃいます(笑)洗わずに、そのまま次も食洗機を回してしまうと汚いとか、前回のゴミが一緒に回ってしまうみたいで、使ってる人によってですよね(^^;私だったら1日中そのまま使っちゃいそうです。

あと、私は食洗機にお皿並べるのが面倒です。食器の向きによって汚れが落ちにくいとかあるらしく…。食器によっては食洗機使用不可とかあるので、そゆの把握してれば簡単でしょうけど、いちいち旦那に確認されて口うるさく言われる私には、面倒でしかないです(笑)

なので私はほぼ手洗いです☆
手が荒れてたり、キズをつくったなど、あまり水さわりたくないなあ~って時などは、食洗機いいですよね( ノ^ω^)ノ

• りりまま

りりまま

あと、ママが子供につきっきりで家事なにもできなかったー!!ってときなど、旦那が食洗機回しておいてくれるとたすかります!(笑)
    洗剤を無駄に使われることもないし🎵
    旦那が食器を手洗いだと、うちは洗剤の減りが早いので…💧
    よくお手伝いしてくれるご主人のとこなら食洗機いいと思います✨

• 8月19日