※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

神奈川県立こども医療センターの脳神経外科を受診されたことあるお子さんいらっしゃいますか?

神奈川県立こども医療センターの脳神経外科を受診されたことあるお子さんいらっしゃいますか?

コメント

たまこ

こんばんは。
先週初めて受診しました〜。

• ぽん

ぽん

こんばんは。
    ありがとうございます!
    こどもがお尻に窪みがありおそらく二分脊椎の疑いなのかな?で紹介状を貰い受診予定です。
    お子さんはどのような症状で受診されましたか?
    お話聞かせてもらえると幸いです。

• 8月19日
たまこ

お尻の窪み、心配ですね。
私の娘はお尻の中心に赤い母斑があり、7ヶ月検診で二分脊椎の疑いありの指摘を受けました。赤い母斑は産後早い時期から私も気がついてはいたのですが、ただのかぶれか斑の一種と思っていました。(二分脊椎でなければただの母斑のようです)

見ただけでは判断がつかないようで、すぐに次回MRIの予約の手続きとなりました。初診で「問題ないですよ〜」と言われるのを期待していたのですが、、、

MRIは赤ちゃんが動かないように点滴で全身麻酔をするため、日帰り入院するかたちです。
とても混んでいるようで、次回のMRIの予約は1ヶ月先です。

• ぽん

ぽん

教えていただきありがとうございました!
    お子さんも心配ですね。
    同じく二分脊椎の疑いなのですね。

7ヶ月検診の際に医師から神奈川県立こども医療センターの脳神経外科宛てに紹介状を書かれた感じですか?
    わたしは自分で希望して神奈川県立こども医療センターへ紹介状を書いてもらったのですが、周りにもかかったことがある人がいなかったこともあり情報もなく、今になってこの病院でよかったのかな…なんて思ってしまっていて。
    脳神経外科のお医者様は二分脊椎などにお詳しそうな先生でしたか?
    部長の先生が佐藤先生という方のようですが、その先生でしたか?

またわたしはMRI撮りたいなと思っているのですが(でも麻酔も怖い…)、先生はすぐにMRIを撮りましょうって感じでしたか?

今、受診を前にとても不安になっていて質問ばかりで申し訳ありません。
    教えていただけませんか?

• 8月19日
  • たまこ

たまこ

7ヶ月検診のときに医師が紹介状を書いてくれました。
    県立こども医療センターは小児専門の最後の砦と仰る方もいますし、最先端の小児医療施設の一つかなとおもっていいのではないでしょうか。
    また、個人的には入院して治療をうけていた知人も何人かいたので、信頼しています。
    大きなセンターなので、医師は多くいるのだと思います。娘の担当は若い女性医師でした。 MRIはすぐに検査の予約の流れになりました。撮らないと何とも言えないそうです。

ちなみに、疑わしきで受診する子どもの7割は何でもない、とも仰ってました。
    何事もないとよいですが、早めに分かれば子どもにとってもベストですし、できることやってあげたいなと思います。頑張りましょうね〜!

• 8月19日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    神奈川県立こども医療センターへの紹介はたまこさんが希望されたのですか??
    先生が指定されたのですか?

MRI1ヶ月先なのですね!
    MRIを撮るにあたっての説明は初診時に説明がありましたか?(MRI時の麻酔についてや日帰り入院についてなど)
    また鎮静剤のリスクなどの説明はありましたか?

先生の診察がある前に看護師さんなどの問診のようか時間はありましたか?

再度質問ばかりで申し訳ありません!!

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

すみません!
    MRIをした日に結果を教えてもらえるのでしょうか?
    また結果を聞きに行くような形でしょうか?

たまこさんはお一人で行かれましたか?(
    誰かと一緒に行かれましたか?
    うちは主人の都合がつかず私一人なので心細いです。。。
    待ち時間はかなりかかりましたか?

• 8月21日
  • たまこ

たまこ

おはようございます。順番にお答えしますね。
    ・希望かどうか→先生の指定でした。
    ・MRIについて→全て説明ありました。結果は1週間後に聞きに行きます。
    ・問診→先生の診察後に、看護師さんから入院や麻酔等についての説明がありました。

初診は、お盆休み中だったので夫も一緒に行きました。MRIの日も一緒に行きます。夫が休みをとれなければ、実母に一緒に来るようお願いするつもりでした。MRIの日は睡眠薬や食事制限等赤ちゃんに負担がかかるので、私も心細く、、、

待ち時間は受付(カルテ作成)に15分ほど、診察の待ち時間はほぼ0分でしたよ!

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます!!
    とても参考になります。
    すみません、お子さんの赤い母斑は小さいものですか?
    うちの窪みは広げると目立つのですが、底も見えているのでそこまで深くないのかなぁといった感じです。
    MRIを撮れば何かあれば対応してもらえますし、何もなければ安心しますよね。
    わたしもMRIをしてもらいたいと思っています。

• 8月23日
  • たまこ

たまこ

腰の中心あたりに直径2mm〜7mmほどのものが5,6箇所点在しています。押すと一瞬消えますが^^;気休めです。
    見ただけでは判断できないから、おそらくぽんさんのお子さんもMRIになるのではないでしょうか。

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

教えていただきありがとうございます!!
    そうですね!!MRI撮ってはっきりさせたいです!
    頑張りましょう!!
    いろいろ教えていただき本当にありがとうございました!!

• 8月25日
  • たまこ

たまこ

こちらこそ、状況を共有できて心強かったです。どちらにせよ、早くはっきりするに越したことありませんね!
    頑張りましょうね!

• 8月25日