※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりにく
子育て・グッズ

子どもがおもちゃや椅子に触ると激怒し、腕をひっぱったり曲げたりします。この対処法はありますか?

下の子が自分のおもちゃや椅子に触ると激怒してとてもうるさいです。
腕をむりやりひっぱったり変な方向に曲げようとしたり。
対処法ってあるんでしょうか?

優しく言う 怒鳴る 手やお尻を叩く 済。

コメント

あや

2才半くらいからこれは自分の!!って感じで下の子に怒るようになりました
なので安いものはなんでも2つ買うようになりました(>_<)
あとは口で順番ねってひたすら言います

• とりにく

とりにく

説明してわかってくれると嬉しいですねぇ^^;

• 8月18日
あ

○○(上のお子様)のやつだから嫌だったよね。△△(下のお子様)、お兄ちゃんのだからかしてでしょ?

とか悟ってあげるかんじでもだめですかね?
こんな会話を上のお子様の目の前でやってあげるとママがわかってくれたと思って落ち着くかもです。

• とりにく

とりにく

わたしの声量が息子の声に消されなければ話して見たいと思います^^;

• 8月18日
夏色

うちもよくなってました💦
今でも余裕がなくなった時は、下の子をどんって押したりしちゃってます😣
すぐに「押したりしたら痛いからダメっ。〇〇ちゃんも押されたら嫌でしょ?」って怒ります。

新しいおもちゃ、大事にしているおもちゃだったら、「貸せないんだったら、違うおもちゃ貸してあげて。」
とか、明らかに今遊んでないおもちゃだったら、「今遊んでなかったでしょ?貸してあげられるかな?」とかその時で変えてます⭐️

後は「お姉ちゃんが大好きだから、一緒のことしたいんだよ。」って言うと
「そうなの😟?」ってちょっと複雑そうではありますが、納得してたようでした☘️笑

お姉ちゃん心をくすぐりつつ、お母さんがガマンするつらさを受け止めてあげて、自分がお友達にされたら…って言うのを教えていけばだんだん落ち着いてくるかな…と思って我が家もがんばってます💦

• とりにく

とりにく

がんばります^^;

• 8月18日