※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
その他の疑問

千葉県の印西市に住んでる方いますか?テレビで印西牧の原が子育てしやす…

千葉県の印西市に住んでる方いますか?

テレビで印西牧の原が子育てしやすい街ランキング1位と見て
買おうか悩んでます!

見に行った建売はえきから15分ほど離れてて周りには何も無かったんですけど
実際どうですか?住みやすいですか

コメント

なつこ

住みやすいですが、車必須なところですねー💦
子育ては支援センターとか児童館沢山あるので行く場所はこまらないですが、保育園の待機児童はヤバイです。
人工増加に保育園の数が追いついてない感じです。

かすみん

車があれば住みやすいですよ〜!

るいるい

電車が高いですよね😭北総線!

あんこ

車があれば買い物には困りません。
子育てする上で困るのは、夜間休日二次救急で頼れる常勤医のいる小児科が市内にはありません。
保育園、幼稚園は激戦。小学校も地区によりけり。原小は児童数が多く教室が足りずに増築中です。
街並みはキレイですが、実際は街作りが無計画すぎて住みにくいです。

Rin

住んでないですが私はあまりオススメしませんね😅
たまに買い物に行きますが、道路がどうもいけすかない🙄笑
電車も高い?車がないと住めないですし、人気のあるところなので土地も高いです(・_・;

rainbow0817

牧の原よりは千葉ニュータウンの方が住みやすいように思います。
牧の原は車があれば生活しやすいですよ。
千葉ニュータウンは自転車があれば生活できます。
牧の原の方は住宅数の割にはスーパーが少ないのと小学校の生徒が急増しているので学童に入るのが難しいようです。
印西市全体で子供が増えているので保育園を新設してますが、足りてないです。
来年4月には1ヶ所新設があります!
あと2ヶ所も新設予定と聞きました。
幼稚園でしたら、市内だけでなく近隣の市の幼稚園に通っている子も多くいます。
牧の原の方までバスが来てくれるかはわからないのですが、千葉ニュータウンでは我孫子市、八千代市、白井市の幼稚園バスが来てくれてます。
北総線は運賃がとても高いです。
日本で2番目に高いと聞きました。
ガソリンは近隣の市よりは安めです。
ジョイフル本田、カインズホーム、コストコ、イオンが464号線沿いにあるので土日、祝日は混みます。
平日は混まないです。
日曜の午前中だけ診察してくれる小児科があるので夜間の二次救急にお世話になる前に受診したりします。
夜間の二次救急は佐倉か八千代まで行かないといけないです。
一次救急はドクターヘリで有名な大学病院があります。
小さい頃から住んでいるので、印西市がこんなに人口増加をするとは思ってなかったのが正直な感想です。