※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaya
妊娠・出産

32週でGBS検査で陽性反応。出産時に感染リスクあり。同じ経験の方、話を聞きたい。

今32週なんですが、GBS(B群溶血性連鎖球菌)の検査に引っかかってしまいました(._.)
抗生物質を1週間分渡され、後はお産の時に点滴をするそうなんですが、それでも出産時赤ちゃんに感染してしまう可能性があると説明を受けました。
初めての事で、不安で仕方ないです(;_;)
同じようにGBSの検査で陽性が出た方、いらっしゃいますか?
陽性が出て出産された方もいれば、良かったらお話し聞かせてほしいです>_<

コメント

ひなみうた

陽性で10月に出産しました(^-^)/
私の場合は事前に抗生物質など渡されず陣痛中に点滴のみでしたが
赤ちゃんは元気です(*^^*)
感染してもほとんどが産後入院中に発症するらしく、すぐに治療をすれば大丈夫だと説明された気がします。
病院によっては新生児科にかかることにもなるみたいなので費用が多少上乗せになるかもしれません。
ちなみにうちの子は産後の検査で問題が無かったので新生児科にかかることなく私と一緒に5日後に退院しました!

元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)

• maaya

maaya

点滴のみだったんですね!
    溶連菌に感染した場合のリスクが書いた用紙をもらったので、それを読むと凄く不安になってしまって💦
    でも、元気な赤ちゃんわ無事出産できた方のお話が聞けて安心しました♡
    ありがとうございます(._.)☆

• 12月8日
yuu♡mama

私は二回も出ましたよ(((ꏿ ्ꏿ;)))二週間前までは飲んでました!
先生には妊婦さんじゃない人でもその菌は女性みんな持っているらしく、妊娠していなければそのまままなにも治療とかはいらないけど、妊娠中は感染症を防ぐ為に飲み薬で治療を行うそうです!!
ちなみに私も2人目なのに初めてこの結果が出たので心配で先生に聞いたところ分娩の時も必ず感染症を防ぐ為の点滴を打って分娩し、99㌫、難産じゃない限り(なかなか出てこない、頭が降りない)大丈夫とおっしゃってましたよ!臨月、出産までにおりもの検査をしてまた菌が出たら薬を飲んで治療してく感じになると思いますよ!!

• maaya

maaya

2回も出たんですか(._.)
    女性みんなが持ってるものなんですね!私に何か原因があったのか、、と思ってたので良かったです>_<
    先生にも抗生物質を飲んでマイナスになってもお産までに再発する可能性が高いから、薬で完治するものではないと説明がありました>_<
    でも点滴さえ打てば大丈夫なんですね!
    私も3人目にして初めてで、病院から頂いた用紙に死亡のリスクなども書かれていたので一瞬頭が真っ白になってしまって^^;
    でも大丈夫という言葉を聞いて安心しました♩
    同じ32週なんですね!
    出産、楽しみですね(*´˘`*)
    お互い元気な赤ちゃんが産めますように!
    詳しく教えて頂きありがとうございます♡

• 12月8日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

グッドアンサーありがとうございます★
    さすがにそうゆう事を言われると不安だし、怖いですよね(>_<)
    また私もなりそうで怖いです!!

感染しちゃうと危ないとは書いてありますよね💦💦
    それもとても私も怖かったです。。

予定日も近いですかね??

お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね🎵🎵

• 12月8日
  • maaya

maaya

しっかり出された薬を飲んでお産を待つしかないですね>_<、、

予定日、30日なので1日違いです!☆

赤ちゃんに会えるの、楽しみですねー(๐•ω•๐)✨
    お返事、ありがとうございました♡

• 12月9日

私も陽性出ました!
でも抗生物質は貰ってないです。
陣痛や破水があったら病院行って着いてから点滴するって言われました!(∗•ω•∗)
感染はごく稀にって言われたし点滴すれば大丈夫だと聞いたのであまり心配してないです!

• maaya

maaya

抗生物質は貰ってないんですね(*_*)!
    私も点滴するから陣痛がきたら直ぐに病院に来るように!と説明されました!2人目出産時は病院に着いてすぐ出産だったので、点滴間に合うのかな、、とか心配になって(._.)
    でもそこまで心配する事でもないんですね♩
    ありがとうございます♡
    ちぺさんはもう臨月ですか?
    お産、頑張って下さい(*´˘`*)

• 12月8日