※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

義実家との今後の付き合いについて夫と義両親は仲が悪く、結婚の両家の…

義実家との今後の付き合いについて

夫と義両親は仲が悪く、結婚の両家の顔合わせの時に一度もめてしまい(私達自宅で開催、予定より2時間早くきてしまったので夫が早すぎて困ると伝えたのが発端)それからは義両親に会うことなく、私と義母がメールで近況を話すぐらいの間柄が数年続きました

子どもが生まれてからまた関わりを再開して私が間に入って、義両親と子どもを遊ばせたりうまくやってきました

今回夫が珍しく連休をもらえ、義実家に連れて行くことになり祖母に会わせてあげれるし私は仕事もあったので夫、子どもだけで帰省3泊4日の予定でした

が宿泊2日目の昨日の夜、今から帰るからとメールがあり
さすがに新幹線に空きがなくホテルに泊まり今日帰ってきます

義両親と夫が喧嘩して夜、お前なんか出て行け、孫なんてもう知らんと荷物ごと追い出されたそうです

義父、義母、夫ともに頑固者で譲らない性格で、発端は子どもの前で夫がいかにダメなやつかを言われたことが引き金になっての喧嘩だったそうです

最初義母に連絡しようかな?と思いましたが、まだ小さい子どもを抱えた人をしかも夜追い出すなんて信じられませんし、私自身怒りでいっぱいです

今までは私が間に入りうまくやってましたが今回ばかりはもう連絡もしたくありません

妻は夫の味方でいるしかないですが、いい大人3人がくだらない事でもめて言われたことを我慢できなかった夫にもイライラしますし、余計なことを子どもの前で言った義両親にもイライラします

向こうから連絡があるまでスルーするつもりです
長くなりましたが、今後どんな距離感で付き合うのがいいですかね?

子どもはおじいちゃん大好きっ子です

コメント

ゆい

例え、怒り任せでも孫なんか知らんと言われたらもう二度と会わせたくないです。
義父が腹立つのは息子に対してでしょう?
孫は関係ないじゃないですか。

自分の子供を夜中に追い出したりそんな扱いをされるくらいなら、向こうが折れるまで絶縁状態で結構ですね!😑

  • ハル

    ハル


    そうなんですよね
    親子喧嘩に我が子を巻き込むのが本当に信じられませんし、怒りでいっぱいですし夜に宿もなく大荷物で放り出すなんて😥私が連絡もらい慌てて探しました💦

    こちらからはアクションは起こすつもりはないので、しばらくは様子を見ようと思います

    ありがとうございます😊

    • 8月11日
gomami

まずはお疲れ様です!!
家事育児お仕事とこなす中での出来事で、疲れもどっと出ちゃいますね(-.-;)y-~~~

義両親というよりは、義父vsご主人のようにみえました。そもそもの顔合わせの一件は、お義母さまからご主人には謝罪はなかったのでしょうか?
どちらにしてもお義母さまも立ち回りが下手くそすぎで、主さんに全て任せすぎじゃない?!とは思います。
人様のご両親にすみません。。

私なら、あなたは立派だよ、もう頑張らなくていいからねと夫を思い切り抱き締めるかな笑
義母から連絡があった場合は、もう完全に主さんがジャッジしていいと思います!
親だから、と心を尽くしたり気遣うのも限度があるし無理しなくていいかと。
成人した大人を自分の子供であっても思い通りにしないと気の済まないような方は今後も様々なところでトラブルが勃発します。
以上、うちも夫が似たような家族環境なので一方的ですがコメントさせていただきました)^o^(
ご主人はきっと幼少の頃から苦労されてきたのではないですか?

  • ハル

    ハル


    義母からの謝罪は特になく、あちら側から水に流してやったというスタンスでした

    義父、義母VS夫という形だったようです。義母も義父に負けず頑固な方で、一回言ったことを何度も出して言ってくるタイプで、私がうまく付き合っていた感じです😅

    義父がいない時に多分義母から連絡は来ると思います。なんでも女同士で決めた方がいいが口癖なので💦

    すごく幼少期は色々あったみたいです。だからこそ義父みたいになりたくないと思ってるみたいです。その割に私にも酷いことしたりするので、子は親に似るの典型です😥

    コメントありがとうございます😊

    • 8月11日
*★小雪mama★*

逆の立場で
わたしが実家ともめたとき
旦那が味方になってくれないと悲しいので
わたしは旦那の味方になります。
もうあわせないし
おかあさんと連絡とるのもやめます。笑

  • ハル

    ハル


    私の夫なので夫の味方で居たいと思います(^^)

    義母から夫にメールしても、夫が無視するせいで今まで私にメールが来てました

    しばらく静観して、会わせる会わせないなどは夫の意向に合わせようと思います

    ありがとうございます😊

    • 8月11日
deleted user

この文を読む限り、義両親が常識ないように思えます。
両家顔合わせで自宅に呼ぶのに2時間前に到着なんてあり得ません😅
孫の前で親の悪口言うのもどうかと思うし、喧嘩したから孫もろとも外に出すなんて。おじいちゃん大好きっ子なのに外に出されてお子さんは傷つかなかったでしょうか?
ご主人も大人気ないところはあるかもしれませんが、義両親のがよっぽど変わっていると思います。
怒ると孫さえ巻き込むのなら、今後の付き合い方を考えますよね!最低限の付き合いで充分だと思います。連絡もこちらからする事はないと思います。
反省して態度を改めもらえないと付き合えない感じです。

  • ハル

    ハル


    良くも悪くも田舎の古い考え方で早く来てしまい、義父が一言も話さない最悪の顔合わせになりました😥

    子どもはよくわかっていない年齢なので、そこは助かりました。これが3歳、4歳と理解出来る年齢だったらとても傷ついたと思います

    頑固者で一族で当たり障りなく付き合ってきたのにすべて無駄になりました

    多分、義母からこういう時は連絡が来るので様子を見ようと思います

    ありがとうございます😊

    • 8月11日
リトルミー

私も逆の立場だったらと考えたときに、
主人が実両親と連絡とったりしていたら
それすらも嫌だと思います。
なので、ご主人側についた方がいいと思います。
不仲の祖父母なら、こどものために会わせる必要もないですし。

  • ハル

    ハル


    妻である以上、夫の味方でいます(^^)

    連絡のやり取りが出た場合は毎回報告しているので、もし連絡が来たらそうするつもりですが義母と話したくないぐらい怒りでいっぱいです

    会わせる会わせないはおいおい夫の意向に合わせようと思ってます

    ありがとうございます😊

    • 8月11日