※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

保活中の方、保育所見学行かず入所した方いますか?認可外は見学なし応募無理と聞いています。見学なしで受かった方いますか。

川崎市で保活している方、保育所の見学行かないで入れましたか?

見学へ行くつもりが切迫になってしまって。見学したほうが保育所の方針や様子を知れるというメリットあるかと思いますが、とにかく復帰のためには入所させたくて。認可外だと見学してないと応募も無理と聞いています。

見学してないけど、応募して受かったという方いますか。

コメント

きゅっきゅ

認可は見学をしなくても申込みはできますよ♪しかし、認可とはいえ雰囲気や持ち物や行事は園ごとに違います。
認可から認可の移動は兄弟が別々の園で同じ園に移動する時、引っ越しで通えない距離になった場合でないとランクがたとえAでも優先順位は最後になるので、後悔しないためにも見学をした方が良いかと思います😉
認可外は園の方針や保育料はもちろんのこと、入園の申込み方法が園ごとに違うので見学せずに入るのは難しいと思います😃

• ちーた

ちーた

認可の申込書に見学済みのチェックを入れるところがあったので、見学行ってないと不利なのかと思ってしまいました。認可外はやはり見学へ行って確認しないといけませんね。貴重な情報をありがとうございます。

• 8月6日

川崎市です。私は中原区ですが、見学に行かずに申請しましたよー

あいにく場所で内定はもらえませんでしたが、周りのママ友さんも里帰りや切迫で見学出来ずに申請していましたが、認可保育園決まってましたよ🎵

認可外は見学してないと応募資格ないとかのところもあるので認可外を検討れてるのなら行った方がいいかもです。あれでしたら旦那さんに見学行ってもらうというのもありかもですね‼️

• ちーた

ちーた

ありがとうございます。私も中原区です。激戦と言われてるし、過去の保活のブログ見ると見学へ行かれてる人が多いようだし、行かなきゃダメなのかと焦っていましたが聞いて安心しました。できれば近所の3~4ヶ所の認可を候補にしているので。見学へ行かなくても受かったというお話聞けて助かりました!どうもありがとうございます。

• 8月7日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます🎵😆

中原区がここまで激戦とは私も分かりませんでした😂0歳児は行かずに1歳児のときに見学行きました😋でも前に役所の人に聞いたことありますが行かなくても不利とかはないと言ってました😄

これから暑くなりますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

申請のときもかなり窓口で待たされるこたもあるので😅私は3時間待たされましたよ😵

保活も頑張ってくださいね👊😆🎵

• 8月7日
まにゃ

大切な子供をどんなところかわからない保育園に預けるの怖いです…
園によっても雰囲気全然違いますし、口コミとかもあてにならないしままさんが行けないならぱぱにお願いするとか…⁇💦

見学行かなくても不利にもポイントもつかないみたいなのでそこは大丈夫だと思いますが😊

• ちーた

ちーた

ご意見ありがとうございます。激戦区過ぎて必ずしも希望のところに入れるとは限らないので。認可であれば物理的に通える範囲でと考えています。近くをよく通ったりしているので。実際に入ってみないと分からないこともあると思うし保育所を信じて預けようと思います。この辺りでそこまで変な施設はないと思いますので💦

• 8月9日