※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっこ
子育て・グッズ

娘が生後7ヶ月で上の歯が早く生えてきた場合、将来の歯の状態に影響する可能性があるかもしれません。歯磨き粉の使用時期についても気になっています。

あと1週間で生後7ヶ月になる娘がいます。

もう歯が上の歯二本が生え始めてきたのですが、ペースが早いと思ってます。
歯が早く生えると将来、歯の状態が悪くなりやすいと聞くんですが本当でしょうか?

いつ頃から歯磨き粉を使い出したかも良ければ回答お願いしますm(_ _)m

コメント

にちきど🌻

うちも最近下の歯生えてきました😊
息子の時は喉突き防止のついてる歯ブラシを歯固め代わりに持たせてましたよ😄
歯磨き粉は自分でうがいできるようになってから普通に市販されているもの使ってます(^◇^)
それまでは歯磨きジェル?みたいなやつで磨いてあげて拭き取ってました!

• もっこ

もっこ

普通の歯ブラシつかっちゃってるんですが、短めの歯ブラシいいですねー!
    歯磨きジェルはいつ頃から使い出しましたか?

• 8月5日
かーくんmama

息子は6ヶ月で歯が生えましたが今のところ大丈夫です!

歯磨き粉は
うがい?グチュグチュペ?ができるようになってからのほうがいいらしいです😊

• もっこ

もっこ

歯が生え始めた頃から歯磨き始めましたか??

歯磨き粉はまだまだ早いですね!ありがとうございます!

• 8月5日
  • かーくんmama

かーくんmama

歯が生え始めた時はガーゼで拭いてました

• 8月5日
なるぽん

うちは5ヶ月から生えてきて今では上四本、下二本生えてます😆
歯みがき粉は使ってないです💦
歯がためタイプの歯ブラシ?したりガーゼで拭いてあげたりしてます🎶

• もっこ

もっこ

上下二本のあとは上二本生えるんですね!知らなかったです!!!
    ガーゼで拭くのやってみたいんですが、嫌がりませんか?

• 8月5日
  • なるぽん

なるぽん

嫌がる時もありますがその時は無理にせず、機嫌がいいときにささっとさしてます

• 8月5日
りの

早く生えてきてもそれ自体は将来的な歯並びに関係ないとおもいますよ。妹が生後3ヶ月には歯が生えていましたが成人した今は矯正も必要なくきれいな歯並びですし。虫歯にしてしまったりするといずれ生えてくる永久歯のスペースが不足して、歯並びが悪くなってしまう可能性あります‥。
歯磨き粉はうがいができるようになってからがいいかと。それまではうがいの必要がないジェルタイプなど使うのはどうでしょうか。

• もっこ

もっこ

早くても早くなくても虫歯にしないようにするのが大事ですよね!
    ジェルタイプ検討してみます!ありがとうございます。

• 8月5日

うちは4ヶ月から歯が生えてきて、離乳食まではガーゼで拭ってました😊
いまはだいぶ伸びたし2回食なので、よくある歯ブラシにフッ素塗って食べさせてます😂
歯科医の友達から聞いて、0歳児なら500ppmくらいの濃さがいいと言われその濃度のフッ素塗ってます💪
早く歯が生えると虫歯のリスクが上がりますが、状態が悪くなるのは聞いたことないです☺️

• もっこ

もっこ

もうフッ素塗ってるんですね!歯医者行きましたか?歯医者で売ってるフッ素買ったんですか??
    状態が悪くなるんじゃなくて、虫歯になりやすいんですね(>_<)気をつけたいです…

• 8月5日

退会ユーザー

そーなんです、歯が半分くらい顔出したんですが、友達に聞いたら「それならもうフッ素塗っとくといいかもね」と言われ😳
    歯医者は行ってなくて、ピジョンの歯磨きジェルを買って離乳食後に塗る感じです☀︎
    うちは親が虫歯多いので、子どもは虫歯ゼロにすべく今から気合が入っちゃってます😂

• 8月5日
  • もっこ

もっこ

そうなんですねー!!
    私もピジョンの歯磨きジェル試してみたいと思います(>_<)
    虫歯になってほしくないから手は尽くしたいですよね😂

• 8月6日