※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこかこ
ココロ・悩み

義母との関係が悪化し、困っています。義母の干渉に嫌気がさし、主人も注意してくれましたが、嫌悪感が消えず、親しく話す気になれません。どうすればいいでしょうか?

義母のことが嫌になってしまって、困っています。
義両親とは歩いて1分の場所に住んでいます。
結婚してから今まで、とても仲良くしていて、私も素直に色んな話を何でもしていました。
ただ、メニエールで義母が体調を崩したせいか、この一ヶ月、私に過ぎた干渉をしてきて、嫌になってきました。

・以前市町村のプレミアム商品券を、義母から見たら沢山買って、頼んでもないのに使うのを手伝ってもらった。今回また売り出される告知が出るや否や、こちらは何も言ってないのに「今度は買わないでね。もう手伝えないから」とメール。
・義母が主人に誂えた着物があったので、一緒に京都へ着物デートすることに。すると主人の着物は上等なので、何か悪さされたらいけないから、タクシーで移動しなさいとメール。
・着物デートの時、私はウールの着物で行ったことを知った義母は、「それなら○○(主人)もお父さんのウールの着物で行ったらよかったのに…」と呟かれる。主人が着られるウール製のものがあったなんて、私は知らなかった。
・主人が長い間着ていないセーターを、義父にとあげると、後日、義母から私に、「地域の集まりの時等に旦那さんがちゃんとした格好しないと、奥さんが恥をかく」といって、返される。しかもクリーニングして!
などなど…

義母は一般人の中でもきっちりした方で、これまでもえっと思うようなことを言われましたが、私に常識がないと思い、飲み込んできました。
でも、この一ヶ月に言われたことは、あまりに義母の価値観の押し付けで、これまでたまったもやもやが爆発してしまった感じです。
見かねた主人が、義母に控えるように注意してくれて、義母もやり過ぎたと反省してくれたようですが…
私のなかで、義母に対する嫌悪感がぬぐえず、これまでのように親しく話す気になれません。(色々話すと、またその中のことを後で注意されるのでは…と疑心暗鬼状態です)
とても近くに住んでおり、助け合いながら仲良くできるのが理想的なのですが、どのように義母との関係をもっていけばいいのかor気持ちを切り替えていけばいいのか、同じような境遇の方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

最初にすみません、メニエールが私わかりませんで…笑
調べればいいんですけどね笑
私もおなじで、すごく近くに住んでます。関わることが多いですよね~
よく料理したものを持ってきてくれたり、息子を預かってくれたり助かります。
そして私自身、気遣うのがめんどくさいので実母と変わらないくらいに接しています。普通にタメ語で🙌義母はそれに怒るでもなく、普通に接してくれているので特に嫁姑のいざこざはないんです、が…
やっぱり他人は他人。価値観など違いますよね!
息子がうまれたばかりでしばらく義実家に同居させてもらってたんですが、助かったけど自分の育児論をぶつけられるとイラッとすることがありました😒
今は家に帰りましたがたまに息子の事で~なんちゃう?とかって決めつけられたり。育ててんのあたしなんだけど、って旦那にいつも愚痴ってますw
旦那が一緒になって愚痴る人なので気持ちがスカッとします!笑
そういうのがあるから、そこまで悩まないのと、あぁこういう人なんだなって見下すというか…

退会ユーザー

途中でした💦
    敬う時は敬って、後で一人の時に心の中でバカにしちゃいます笑
    容赦なく笑
    私はこんな方法で義母とはうまくやってますよ!あまり良くは思われないかもしれませんが…
    結構気にする性格の自分ですが、気にしないようにしてます!

• 12月4日
  • かこかこ

かこかこ

回答ありがとうございます!うまく、お義母様と折り合われてるんですね…
    私は義母の前では敬語で、どうしても気を使ってしまいます。
    そういうところが、自分でも知らないうちに窮屈にさせちゃってるのかもしれませんね。
    気持ちの切り替えのメリハリ、私もできるようにしたいです~(^^;

• 12月5日

退会ユーザー

こればっかりは難しいですよね(>_<)
    なんかあんまりアドバイスになってなくてすみません😞

• 12月5日
  • かこかこ

かこかこ

いえいえ!同じような境遇で、うまく立ち回られているお話を教えていただけて、すごく参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 12月5日
アルフォート

メニエール病のこと詳しいわけではないですが、病気からくる八つ当たりの可能性もあるのかな?と思ったりしました(^^;

たしか視界がぐるぐるまわったり、頭痛がしたり、耳鳴りがしたり、イライラするイメージです…

自分ではどうにもできないことだから腹立たしいくてちょっと気持ちの余裕がないのかもしれませんね(^^;

• かこかこ

かこかこ

そうなんです。病気がひどくなってから、今後のことを考えて身辺整理し始めたりしているので…結構ナイーブになっているのだと思います。
    それがわかっているのに、義母のことを許されない自分に嫌になってしまいます…(´-ω-`)

• 12月5日
  • アルフォート

アルフォート

かこかこさんが優しいから甘えで言いたいこと言ってるのかも知れませんね(^^;

でも結婚1年半で子供がいらっしゃらないのに義母とわりと良好な関係だと思いましたよ(^_^)

まだ付き合いも短いので、お互いのことゆっくり理解を深めていったらいいと思います…

イライラするときは旦那さんに伝えてもらってちょっと距離をおいて、大丈夫になったらなんとなしに歩み寄ったり…

私は義母が高齢なので一般的な嫁姑関係を経験出来ないので(^^;

あまりにも若い嫁がきたということで、子供が生まれるまで、他人行儀でした(*_*;

義母きっちりしたかただと大変そうですね(^^;

また注意されるかも…と思ったらしゃべりたくないですよね(>_<)

妹の義母がしっかりしたかたで、会えば注意ばかりされるから会いたくないといってます(^^;それこそ歩いて1分くらいのところに住んでるので…

かこかこさんは結構歩みよってますね(^^)凄い!

正直解決策が分かりません(>_<)分かってれば妹にもアドバイスしてるので…

• 12月5日
  • かこかこ

かこかこ

ありがとうございます~
    なんだか、歩み寄ってると褒めて頂けて、少し肩の荷が軽くなった気が(^^)
    歩み寄れる時と、そうでないときがあってもいいのかもしれませんね。
    アルフォートさんのように、他人行儀にされるのも辛いですね。
    同じ境遇の妹さんがおられるのですね。
    確かに、答えは出ませんね。
    でも、嫁と姑ってそういうものなのかも…うまく折り合える心のレベルアップしたいです~

• 12月5日

色々なエピソード、私の義母も言いそうだなぁと思いながら質問見てました(^-^)

私の義母も30年近く前に子宮摘出の手術をしてから、メニエール病を患っています。
敷地内別居なので、まさに隣に住んでいます。毎日会います。

かこかこさんの義母のように、結構そういう言い方したりします。
神経質な性格もあるからか、何回も同じことを聞いてきたりします。過干渉なこともよくあります。

それに加え、体調があまり良くないので、目眩がしたり、不眠症になったりしてるようです。
会うたびに寝られない、えらい、
みんな旅行行って羨ましいとか
そういう愚痴もずーっと聞かされています。時には、
私や娘まで食欲があっていいね。
寝れていいね。外食出来ていいねとも^_^;

確かにえらいし辛いとは思いますしが、毎日愚痴を聞かされるこちらも
どうにもしてあげられないし、まともに聞いてたら私が病みそうになります(-。-;
だから、ある程度真剣に聞かず、
毎日の挨拶みたいなものだと思い、
受け流して聞いています。(もちろん聞いているフリはします)

おせっかいだなぁ、神経質だなぁと思うことを言われても
とりあえず、
「分かりましたー」と返すか、
「そうだったんですねー、知らなかったです」などとさりげなく反論するかにしています。

幸い主人もうまく間に入ってくれてますし、私も何となく対処方法を身につけたので、なんとかうまくやっています笑

病気の辛さなどから義母もちょっと過干渉具合が増したり、精神的にも病んでる感じかもしれませんね。
かこかこさんまで巻き込まれたら大変なので、あまり真剣に関わろうとか、真面目に話を1から10まで聞いてたら身がもたないと思います。
私も一時は、悩んだし病みそうになりました^_^;

いい加減はだめだけど、良い加減で適度に付き合えばいいと思います☆
無理しないようにしてくださいね(^-^)

• かこかこ

かこかこ

ありがとうございます!本当に、義母の様子がよく似ていてびっくりしました!
    なるほど、1から10まで真面目過ぎたところがあったかもしれません。
    メニエールがひどくなってから、おかずを差し入れにいったりとかしていました。
    いい嫁を演じるというか…(^^;
    もう少し、肩の力を抜こうと思います☆

• 12月5日