※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

義妹が苦手です。自分大好き、話していても自慢話ばかりの自己中末っ子…

義妹が苦手です。自分大好き、話していても自慢話ばかりの自己中末っ子タイプの女子です。
正直そんなにかわいくないけど外ではめっちゃニコニコしてて愛想めちゃくちゃ良いのでおばちゃん受けは良さそうです。
家ではそんなおばちゃんや同級生やらを馬鹿にしまくる悪口をずっと言ってます。可愛い後輩のことを、「たかが高卒のくせに」と馬鹿にしてたのも聞いて引きました。ちなみに彼女は地元では誰でも入れる短大卒…
元カレに新しい彼女ができたのが気に食わなかったらしく、すぐに彼のインスタを突き止め彼女とのツーショット家族に見せびらかし、「めっちゃブスじゃね?!」とずーっと言ってました。その子の方が優しそうで可愛いのに…執着心にもドン引き…(笑)
義父母も甘々なので、彼女の自撮りの写メを私に見せてきたり「○○ちゃんは誰とでも仲良くなるのよ~「テレビに写ったんだよ~(可愛いから)」など自慢話もすごく、そりゃこんな子になるわな、って感じです…
ちなみに、私は英語ができるのですが、
「私英語とかぜーんぜん興味なーい♪」とわざわざ言ってきたり(聞いてないのに…)、私は身長が高いのですが、私の前で「にいにどうして背の高い人がいいのー?」と言ったり…
私が強い態度を取るとムッとして話しかけても無視します。
彼女は保育士なので子供ができたら、偉そうに絡んできそうで嫌です。まだ近所の義実家に住んでいるので…
どうしたらこんな子に舐められずに、うまいこと交わせますかね?ちょっと俺様だった若い頃の旦那に似てますが旦那は結婚してから人が変わったように優しくなったので、彼女も歳をとると変わるでしょうか?関わらないのが一番なのですが、近くにいるのでそうはいかずです…

コメント

ひなた

面倒くさいので私だったら凄く適当に
はーい😌そうなんだ〜😌ってモロわかるようにスルーします。笑笑。
それかもう空気のように扱います。話しかけません。視界にも入れません。笑。返事もしません😂

  • kururinpaa

    kururinpaa

    分かるようにスルー!いいですね(笑)話しかけたりはしないんですが向こうが何か自慢したいときに絡んできたり、義母が絡ませようとしてくるときもあり面倒です。私も徹底してスルーできるようになりたいなぁ

    • 8月1日
  • ひなた

    ひなた


    自慢に対してとかもう座った目か
    携帯いじりながらとかで
    わーすごーいすごい(棒読み)👏🏻
    とかで充分ですよ😂😂
    まともに聞いてたらおかしくなっちゃいそうです😓笑。
    それか「そうなんだ。幸せ者だね!良かったね!私もすごく幸せ😌👌🏻」とか適当に言ってたらいつか諦めそうです🤣🤣

    • 8月1日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    座った目(笑)棒読みやってみよう(笑)
    そういえば、「英語なんか興味なーい♪」と言われたときは、何の気なしに「そっか、○○ちゃんは理系なんだねぇ♪」と返したら一瞬黙ったのでそういう感じの返しがいつもできたらいいのかもしれませんが、義妹を嫌なやつと認識してからは意識してしまい、モヤモヤしてしまいます😂

    • 8月1日
  • ひなた

    ひなた


    イライラしちゃいますよねぇ…言い返していいならケチョンケチョンに言葉浴びせて泣かす勢いで立ち向かいたいですけど義妹となるとそうもいかないですもんね(;_;)💦
    座った目+棒読み結構使えますよ🤣効果あると相手の顔見るの楽しくなります笑笑。

    • 8月1日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    相手の反応を楽しめるまでなれたらこっちのもんですねえ!特段周りは嫌な空気にならないし、いいですね!😆

    • 8月1日
とびら

義妹さん、nyaoさんに嫉妬してますね😓
自分に無いものを持っていて、悔しいんだと思います!

私なら面白いので適当に持ち上げてチヤホヤしてあげて、
自分のこと好きにさせといて手のひらで転がします✨

子供のことも「さすが保育士さん!身内にいると助かるわ~❤」とか言って適当に持ち上げて、たまに手伝ってもらったりとか…

そして陰ではママリに投稿してネタにします😃

本当は、誰かがビシッと言って大人にしてあげないと、義妹さんの人生はツラいものになると思うんですが、
こっちにそんな義務はないですしね😢

  • kururinpaa

    kururinpaa

    そうなんでしょうか?自信満々なので自分以外の人は皆馬鹿にしてるんだろうなぁと思っちゃいました。
    適当に持ち上げて影では…ってうまくできたらいいなぁ😂何か私もまだガキなところがあるのか、顔に出ちゃったり言い返したい衝動に駆られたりしちゃいます😂
    親がビシッと言うべきと思うんですが、まぁ~義父母も甘々でびっくりですよ。夫にはそんなに甘くないのに!

    • 8月1日
mama

私も上の方同様、
「へぇ~」「そう?」など否定も肯定もせず無反応みたいな対応しますね!あまりこちらが反応を見せると向こうも乗っかってきてさらに続いたりしそうなので💦
義妹さんも結婚や出産などで変わるかもしれませんが、大体そういう人は、自分を甘やかしてくれたり、否定しない人とかとしか一緒にいれないイメージなので変わることは諦め、子育ての事もなんか言ってきても右から左に聞き流しですね!!笑

  • kururinpaa

    kururinpaa

    そうですよね!確かに、見てると親戚の女の子たちとか、彼女の自慢話を終始スルーしていて、あまりに可哀想なので私が反応してあげたこともありました。(笑)でもそれも止めます。反応するから絡んでくるんですよね😂
    聞き流すスキル、私の母も夫も持ってるのですが私にはまだ備わっておらず、皆さんどうやって身に付けるんですかぁ😂

    • 8月1日
3200g

なるぼど…
自己肯定が高い妹さんですね。

他者を罵ったり、見下すと必ず返ってきます。それが自分にだったり、何れ産まれて来るだろう我が子だったり…

きっと、彼女は他者から評価されたいのでしょう。自分が優越だと。
不安の表れです。自信がない証拠だと感じます。

今後、偉そうに関われるのは苦手ですよね?
ご主人の様に変わってくれればいいのですが、社会経験からでないと人は変われないでしょう。

能ある鷹は爪を隠す
しばらく様子みて、産まれてくる赤ちゃんとよい関係を築いて下さい。

  • kururinpaa

    kururinpaa

    義父母がいつも自慢を聞くかぎり、さぞ順風満帆で幸せな人生を送っているのだと思いますが、義妹の発言を聞いてると、友達いるのかなあ?と思ってしまいます。わかります~人を見下して生きていて良いことなんてないですよね。私も若い頃調子にのっていたとき一時期年上の人をバカにしたり友達を心の中で見下したりしてましたが、実は自分に自信がないことを隠すために必死でしたね。段々と他人の反応だったり、馬鹿にしてたけど実は自分よりすごい人だったりとたくさん関わる中で気付かされました。彼女も気付くといいのですが、そんな私の若い頃よりあからさまに自己中なので心配です。😂
    ありがとうございますm(__)m

    • 8月1日
deleted user

わたしは昔の職場の先輩がそんな感じでした💦
年齢は40代後半独身でたぶん若い頃は義妹さんのような自己中タイプだったんだと思います😅

義妹さんも自分にないものを持ってる女性が気に入らないから攻撃してしまうんだと思います。
他人と比べてばかりで、いつまでも自分に自信が持てず、気付いたらおばさんに、、

正直その先輩がいたから結婚を真剣に考えることができました!
そういう人の悪いとこを見て、自分の人生に活かせることができればいいと思いますよ!

  • kururinpaa

    kururinpaa

    心の中で思うなら誰でもあると思うんですが、わざわざ自分から本人に攻撃ちゃうところが気が知れませんね😫
    でも義両親も夫も、義妹はすぐに結婚するだろうね~と言います。自信満々だし、ちゃっかりいい人と結婚して幸せになってそうな気がします。むしろ頼むからずっとその方のように独身でこじらせて義実家に住むとかやめてと思います。😱

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう面倒な女性って、だいたい付き合った男性にも面倒に思われがちなので、よっぽど物好きな方が現れない限り結婚は難しいかもです😅

    妊娠中は特にナイーブになってしまいがちなので、今はご自身と赤ちゃんのことだけ考えて穏やかに過ごしてほしいです!

    わたしは夫に出来る限りなんでも相談するようにしてます。爆発して無関係な夫に八つ当たりしてしまうのが一番嫌なので💦

    • 8月1日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    ごめんなさい間違えて下に返信しちゃいました💦

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義妹さん、大変な性格ですね、、💦
    あまり振り回されると疲れてしまうので、義妹さん関係にはできるだけ関わらないようにしたいですよね😭

    • 8月1日
リエ

「英語興味ないんでしょ?なら、口出ししないでくれる?この子は、ネイティヴに育てたいの。」とかですかね。

  • kururinpaa

    kururinpaa

    おぉ、口出ししないでとか言うとめちゃくちゃ逆ギレしてきそうです😂(笑)
    でも言ってみたいな…😂

    • 8月1日
  • リエ

    リエ

    「あー、ありがとう😊そんな方法もあるんだ。参考にはする、うん参考にはね。」とかですかね。

    • 8月1日
ゆー

私はそういう相手にはつい「へ〜」しか返してない時あります🤣

英語に関しては
「興味っていうより、喋れたら便利だよ(ドヤ顔)」でいいかと🤣
外国語話せるって凄いと思います!

  • kururinpaa

    kururinpaa

    へ~でいいですよね!今まで関わったことないタイプなので、普通に友達のように反応すると、どんどん自慢したり見下す発言してくるようになりビックリしましたよ😂英語も海外留学の経験も義妹と義母にはバカにされてますよ。義母にも、なーんでそんな変わった国に行きたがるんだろうねぇ~全然わかんないわぁ~😊と嫌み言われたことあります(笑)

    • 8月1日
kururinpaa

何か今付き合ってる彼がいてラブラブのようで、彼の写メとか見せて自慢してきます。いや、誰やねん~って感じです(笑)
かと思いきや、私他の男にもモテると自慢してきたり、どこどこに他のいい男捕まえに行く~とか言ったり…一途なのか何なのかよく分からないので、確かにそのままいくと彼がめんどくさくなるかもですね😅

そうなんですよね、妊娠中できれば考えたくないので関わらないようにしたい💦
若いし目立つことするのでネタになるからか、義母や夫が何の気なしに義妹の話をするときがあるので考えちゃいます。
八つ当たり時々しちゃいます…というか、義妹に関連する話ではだいたい機嫌悪くなっちゃいます😂

ちぴ

何歳ですか?義妹さん。
かなり痛いです(笑)
チヤホヤされるってことはまだ
20歳前後ですかね〜

そうゆうのは
こっちが下手に色々言うと
牙を向きますので
おだててあげましょ👍
ほたっとけばいつか気づきます(笑)

kururinpaa

確か21歳くらいだったと思います。痛いですよね😂(笑)一方的に自慢してくるだけなら全然許せるんですよ。若いな、いいなって。でも他人にはしっかり嫌味や悪口を言うので、その根性どうにかしろ!って思います…それを許してる義両親が一番おかしいですけどね…夫は、アイツはバカだから…で流すし😂
おだてるのも面倒ですが、歳上だからうまくあしらわないとですよね💦
たまに会うだけならいいけど、先々のこと考えると、地元に残りそうだし長く関わらないといけなそうで悩み所です😫